• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

就活(その2)

昨日、会社説明会の講師を務めたことを書いたが、この説明会は、会社の説明を聞いた結果、受験したいと思ったら、終了後にエントリーシートを書いてもらう仕組みになっている。

エントリーシートには、ここでは書けない様々な質問項目があり、事前の準備(想定問答)だけでは答えられない項目が少なくない。

学生諸君はかなり戸惑っていたようだが、私のような変わり者の先輩らと仕事をするわけなので、それなりの人物でなければならないからだ。

回収したエントリーシートを全部読んだが、なかなか良いことを書く者もいれば、中学校からやり直せと言いたくなる者もいた。
中でも、変わり者の私でさえもがぶったまげたのは、エントリーシートにイラストを描く者がいたことだ。

企業によっては、そういうのを「個性的」と評価するのかもしれないが、私の勤務先ではただの「不思議ちゃん」だ。

彼女は我が社には縁がなかったが、彼女の個性を受け入れる、懐の深い会社が見つかることを願うばかりだ。


ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/02/25 20:41:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

沼からの脱却!!!
ジョニー・シェンカーさん

[SurLuster Pro]オー ...
シュアラスターさん

“ 秋色に染まりゆく・・・ ”
F13M6さん

都筑オフ
harusuke1000さん

【正解】フォグランプの謎【発表】
pika-Qさん

瀬戸内のフェリー 広島宮島編
dora1958さん

この記事へのコメント

2011/02/25 23:38:22
大役、ご苦労様でした。反面、ちょっと楽しんでいたところがあるような?

実はエントリーシートという文面に反応してしまいました。(笑)

どんな質問項目だったのか、非常に興味があります。と同時に琵琶人さんだったら、その質問項目にどのような回答を書いたのだろうか。こちらも非常に興味がわきます。(^^)v
コメントへの返答
2011/02/26 00:55:29
講師は面白かったですよ。

質問項目については、対策を練られるとまずいので、ここではかけませんが、普段、どういうことに問題意識を持っているのかをあぶり出せるよう、知恵を絞り、オリジナリティあふれる内容になっています。

たぶん、今の私では受からないと思います(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ミライース フクピカ トリガー強力タイプ http://minkara.carview.co.jp/userid/828058/car/2002311/8801623/parts.aspx
何シテル?   11/02 20:41
「空気を読まず、空気を作れ!」をモットーに好き勝手なことをしてます。 でも、一応サラリーマンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-RS160 フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 13:32:16
フェールキャップ・ハンガー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 17:10:38
ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 07:34:14

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
遅くて乗り心地が悪くて燃費が悪いクルマですが、かつて乗っていた三菱ジープで鍛えられた体に ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
新車比35万円安の登録済未使用車を購入。なので、書類上は1年落ち。 かつて、車検の代車で ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
10年15万キロ乗りました。 故障一つなく、終始快調でした。
マツダ キャロル マツダ キャロル
エンジン故障のため、処分しました。 が、周囲の注目を一身に集め、私の自己顕示欲を満足させ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.