• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月13日

オリジナルスーパーカー製作記 その5+おまけ

今回は、おまけ要素がメインですが・・・(滝汗

みんカラを始める前から最近までの長きに渡り、当ブログのメインである模型製作を行う作業台として活躍してきた、ピンクの板が引退を迎えることになりました。

時にはフィギュアの撮影台としても活躍しておりました(笑


奥行きのあまりない棚の上に、ピンクの板をクランプで固定しているだけという、お粗末な作りでしたが・・・・

思えば、今の家に引っ越してきた際、応急処置の仮作業台としてとりあえず設置したのですが、この状態で約5年も経ってしまうとは・・・・

このピンクの板の正体は、自分が中学生頃に美術の授業用に配布された画板でした(笑
自分は小学生の頃に使っていた、木製の画板があったのでそちらを使い、こっちは未使用で家に放置されていました。

引っ越しを気に掘り起こされ、活躍の場を得るのでした(笑
しかし、この画板は枠組みがプラスチックで板部分は厚紙です(爆

厚紙のため、強度なんて大したことはなく、最近になって画板がへし折れてしまいました(爆
力を入れてボディー等を切断する際に、作業台が下に傾いてしまい、その勢いで折れたのです・・・


ということで、先日ホームセンターでほぼ同じサイズの板を買ってきました。

構造はこれまでと同じく、クランプ固定仕様です(爆

しっかりとした木製で、厚みも以前のピンクの板の2倍!

これで、ようやく模型製作を進めることが出来そうです(笑










すみません(汗 知らぬ間に4コママンガのネタになってしまいました(滝汗


それでは、本題の模型の方ですが・・・・ピンクの板が折れる前の内容です(汗

シャーシはキャスピタのものを使います。

Z33の内装を入れるため、互いの干渉する部分を切断しました。

シャーシとボディーを合わせてみます。

なんか、めっちゃ浮いてますけど・・・(滝汗

どうやら、内装の後ろの角が、シャーシに当たっていたようなので、そこを削り・・・

直りません(滝汗

どうやら、キャスピタ時代に無理に電飾用の単5電池を押し込んでいたため、シャーシが曲がってしまっていたようです(滝汗

どうしようか・・・名案が浮かぶまで、しばし待つことにします(爆
ブログ一覧 | プラモデル | 趣味
Posted at 2014/04/13 15:51:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

😏イイね....
銀二さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

洗車
ぶたぐるまさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2014年4月13日 20:48
こんばんわ~師匠♪(*´∀`*)

学生からの画板が作業台だったんですね~♪しかもピンク♪お洒落ですねぇ♪

しかし…画板では強度がたりなかったんですね…(^^;

お~♪四コマ漫画♪(≧∀≦)
スーツ姿のミカちゃん♪しかもメガネ…

ツボりました♪(あっ偽者でしたね(笑))
ハルも楽しみながら拝見しとりますばい♪

ハルのキャラクターが出るのが特に楽しみに(笑)

オリジナルスーパーカー…流石に一筋縄とはいかないみたいですね~(汗)
なにかイイ案が思い付くことを祈っとりますばい♪(°ω°*)

というワタクシも…とあるマシンをラジコンからプラモ化しちょりますが、シャーシ製作で動きが止まっとりまする…(笑)
コメントへの返答
2014年4月13日 21:56
こんばんは~

ピンク、オシャレですかね? 自分はずっと違和感を持ちつつも、5年間も使い続けてしまいました(笑

ニコイチも4コマも、思い立ったら即実行ですね(笑 おかげで、半日4コママンガ製作で潰れてしまいましたが・・・(爆


今回のミカちゃんは、オレンジの髪が証明するように、ご本人さんですよ(笑 今後本家4コマでは当面登場できないことを悟り、自ら別キャラを立ち上げた・・・という妄想で生まれました(笑

あと、今後のことを考えて、レポーターさんが欲しかったもので・・・(笑

いつも楽しんで頂き、ありがとうございます♪ ハルさんのキャラ登場は、まだ先になりそうですが、年内登場目指して4コマを進めて行きたいと思います♪


オリジナルスーパーカーの方は、シャーシの問題でやる気がストップしてしまいました(爆

イイ案が思いつくまで、別のニコイチを進めようかなぁ・・・と思います(爆


そちらもラジコンボディーでご苦労されているんですね。お互い、うまく行くとイイですね♪
2014年4月14日 9:37
日記の内容を拝見すると
今回は画板が割れただけでお怪我なさったり模型が壊れたりという事態は避けられたようで・・・。
気をつけて下さいねー。
コメントへの返答
2014年4月14日 21:49
ご心配頂き、ありがとうございます。

折れたと言いましても、「ボキッ」ではなく、「フニャ」という感じでしたので、まったく被害はありませんでした。さすが、厚紙です(笑

今後はしっかりした板になったので、大丈夫だと思いますが、肝心の模型へのやる気がどこかへ行ってしまったようです(爆
2014年4月17日 18:30
アリストとLSのニコイチを見せてください
コメントへの返答
2014年4月19日 19:21
丁度イイタイミングでご要望の車両を再開しましたので、次のブログでどうぞお楽しみください♪

プロフィール

「模型再始動!? 2024年-11 http://cvw.jp/b/828278/47626483/
何シテル?   03/31 19:07
ケンザウルスです。よろしくお願いします。 プラモデルに電飾を仕込んで、光らせるという変なこだわりを持った者です(汗 最近では、ニコイチやら2ドア→4ドア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013静岡ホビーショーメーカー編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 22:30:32

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
自分の愛車です。基本的にノーマルです(汗
その他 その他 その他 その他
2019年12月30日 実家の倉庫に眠っていたミニカー(管理人が小学生~中学生当時買って ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
その他 その他 その他 その他
プラモデルです。 最近はブログで完成品紹介しておりますので、愛車の写真、ブログ用写真に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation