• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日

危険極まりない不正改造雑誌!

今日は過激な事を書かせてもらうにゃ。
そういう記事が嫌いな人や、カロンの考えに賛同出来ない人は見ないで結構!オイラは腹が煮えくり返るほど怒っているのだから、書きたいように書かせてもらうにゃ!

今日、たまたま買い物に寄った 大手コンビニ の雑誌コーナーでふと見つけたカー雑誌。

敢えて雑誌名は伏せておくけど、表紙にはデカデカと
 素晴らしきD.I.Yライフ と書いてあるにゃ。

更に表紙を飾る写真の車は 極限まで インチアップとローダウンをして更に足回りのバランスを無視したかのようなキャンバー加工された、何処から見ても 「不正改造車」
中をパラパラ捲って見てもそういう車のオンパレード!

まあ・・・「その手の痛い雑誌」か・・・とすぐに解りはしたものの、
素晴らしきD.I.Yライフと言う文字にオイラは切れたにゃ!

車好きを自負する「真っ当な人間」なら日本全国の何所の運輸支局でも軽自動車検査協会でもイイから行ってみる事をお勧めするにゃ。

そこには必ず不正改造を禁止するポスターが貼ってあり、それにはこう書かれているにゃ。
「自動車の不正改造は犯罪です!」 と

犯罪である以上、不正改造をすることは無論の事、それを手助けするショップも当然「処罰の対象」になる。そういう行為を煽るのも公序良俗に反する「犯罪と同等の行為」とカロンは考えるにゃ。

そういう犯罪者共が偉そうにD.I.Yを語ってんじゃない!!
お前らがやってる事はタダの「犯罪行為」だろ~が!!

お前らみたいなクズのせいで法令を遵守して健全なD.I.Yやってる俺達が迷惑してるんだよ!

ましてやそんな雑誌を店頭に置く大手コンビニさん!看板に傷が入るぜ?


あ~!スッキリしたにゃ(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 01:07:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

R35 vs NSX動画も面白いけど
02NRさん

こんなん届きました~~
523@ごにさんさん

壁へのイタズラ書き。
ヒロ@RA2さん

この記事へのコメント

2016/10/15 06:24:35
おはよ〜ございます

おいらもその雑誌見ちゃいましたよ
以前から"ダメ誌"と認識してましたが…
「DIY」の文字に誘われ手にとってページを
めくったら ( ̄◇ ̄;) なんだこりゃ?!
おいらの感性には気配の微塵もない
「魔改悪車」のオンパレード
思わず昔の「チャンプ◯ード」を思い出し
失笑しながら眺めてました

もはや自己責任の域を逸脱したモノばかり
クルマ本来の性能を落してまで"見た目重視"に
走る輩とそれを助長するダメ雑誌には
いつか鉄槌が降ると信じたいですね。
コメントへの返答
2016/10/15 09:00:10
おはようございましたにゃ(^^)

いや~、「チャンプ○ード」や「オートブ○ス」の方が、まだまだ十分に節操が有ったと思うにゃ(^_^;)

紙面上で 言い逃れ出来ない様な不正改造のレクチャなんてお馬鹿の極みにゃ!

マジで「おまわりさん!コイツです!!」ってやりたくなったにゃ
2016/10/16 09:17:25
初めまして、コニャニャチハ ☆

いつも思っている事なんですが、 メーカーやディーラー協賛の車のイベントや集まりも、 目に余る(余らなくても) 違法改造車が普通に沢山参加しているというのも、どうかと思うんですよ。

ディーラーのお店でだけ 「違法改造車の整備はお断りします」 と 書いて そこでは入らせない、言う事をしていながら 他の場所だったらイイと言うものではないと思います。
コメントへの返答
2016/10/16 18:56:33
こんにゃんば&はじめまして。

メーカー&ディーラー主催or協賛のイベントの場合、メーカーから改造申請を出した所謂「メーカーコンプリートチューン」の車が出展される場合が多々有るのですが、中にはそういう合法改造車に似せたヤバイ車も確かに有るみたいですね?(^^;)

メーカーチューンの改造車だと、日頃扱う「一般車」とは全く違うので、もう何処までが合法なのか、プロ整備士を名乗る我々でも訳が解らないレベルになってしまいますにゃ

ただ、たとえ改造申請を出しても車高や灯火装置、走行装置などが基準を満たしていなければ通してもらえないし、申請が通った車でも、後で違反改造すれば、それはタダの不正改造車と同じ扱いを受けるという事です。
某ディーラーさんでNismoチューンの車を買ったある人が、カーショップで気に入ったホイールが有ったからと購入し、ショップで交換した後、ディーラーに持って行ったら「二度と来るな!」と追い返されたという話しを以前聞いた事があります。
たとえメーカーチューンでも他所で弄ってしまうと改造申請を出した時と仕様が変わってしまう為、「不正改造車扱い」を受けてしまうという事なのですが、一般の方には不条理でイミフなお話しかと思います。

まあ、今回の雑誌記事に至ってはそういうレベル以前の問題車のオンパレード

区別のつかない人はそういう車に手を出さないで欲しいものです。(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うおおお!!」
何シテル?   11/17 15:13
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

行ってきました、北陸スカイラインフェスティバル(速報) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 12:34:27
8月5日の塩分補給 函館出張 掃海艇MSC606「はつしま」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 12:36:28
81年春は、サラブレッド(遠い目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 12:31:39

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド リオちゃん (スズキ ソリオハイブリッド)
事故による損傷で退役を余儀なくされたバンくんに代わり、2017/11/01付をもってカロ ...
マツダ スクラムトラック すっくん (マツダ スクラムトラック)
自家所有の畑に行くために、知人から安く買いうけたものの、2014/06現在、走行距離が2 ...
ホンダ トゥデイ オチビ (ホンダ トゥデイ)
メインカーに代わる通勤専用車として知人が廃車にすると言って手放す車を2004年にタダで譲 ...
スズキ ワゴンR ゴン太 (スズキ ワゴンR)
ゴンの修理用にオークションで引張った部品取り車。 ところが・・・車体フレームの状態が良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.