• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonのブログ一覧

2015年05月19日 イイね!

またもミッション交換

またもミッション交換昨日の午後から作業を始めた、またも三菱キャンター。

今回のは、シフト不良。
ギヤが入らない、入っても抜けてしまうにゃ。

今日の昼に、やっとミッションが降りたと言うのに、夕方までに完成させなければならないにゃ(ー ー;)

しかも、ミッションケースが鋳鉄製と来た♪
クソ重いにゃ~~~!!!
Posted at 2015/05/19 12:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

絶賛!!猫村タービン

絶賛!!猫村タービン前回のタービン交換時と同様に、およそ100km余り娘(次女)と走ってみたにゃ。
マフラー内部にまだ燃え残りのオイルが残っているのか?或いは猫村タービンもオイル消費しているのか?走り始めは少々白煙気味だったけど、エンジンが温まるに連れ、白煙は納まったにゃ。

走り始めて、娘の最初の一言「静か~♪」

交換前のリビルドは加速時にブレード破壊しそうな音が出ていたから、静かなのは当たり前か?
次の一言が「スゴイ!今までのはやっぱりハズレだったんだ!!」

会社から乗って帰るときにはあまり気にしなかった・・・と言うか、解らなかったカロンさん(^^;)

「は?・・・おま、調子ぶっこいて踏みまくってるんじゃないのか?」
「今までの半分くらいしかアクセル踏んでないよ」
「そんなに違うのか?」
「猫村さんに感謝しなきゃ♪」
「うん、そうだな・・・(^^)」

k_matu氏の解説を念頭に、加速の状態、パワーの出方などを色々とチェックしてみたにゃ

最初のタービンは3000rpm辺りから効いて来る感じだったのに対し、次のリビルドは3000rpmを越えて3500rpmくらいにならないとブーストしているのが感じられなかったにゃ。
今回の猫村タービンは2500rpmくらいで既にブースト域に入っているのが解るにゃ。

低速域のブースト圧の安定化・・・・というやつか・・・なるほど、今までと違うにゃ(^^)

巡航速度に達してからはアクセルONの時間が今までより短くて済む=アクセルOFFの時間が長くなったにゃ。

これも低速域での反応の良さを裏付けてるということか・・・

再加速時の加速感・・・  ちゃんとブーストしてるのがスグに解るにゃ。

大きい排気タービンでしっかり回すというのが、ここに出て来るのかにゃ・・・?

急坂では流石にパワーダウンしてくる

コンプレッサーの吸入口径が絞ってあるせいだにゃ?でも以前ほどのパワーダウンじゃないにゃ・・・
タービン軸の回転抵抗が一番少ない(軽く回る)からかにゃ?・・・

文句のつけ様が無いにゃ♪(^^)v

後はしばらく様子を見てオイル消費量がどの程度になるか・・・?
そしていつまで性能を維持できるか?

これから先はカロンや娘達の乗り方次第にゃ。
猫村さん、有難うございました!
大切に使わせて頂きます。

Posted at 2015/05/18 00:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月09日 イイね!

重病再び・・・

重病再び・・・ゴン太の病気がまた悪化したにゃ。

エンジン冷間時&アクセル全開時のエンジン不調・・・

デスビか?燃料ポンプか??タービンか???
 
今のところ、一番怪しいのがタービンだったりするにゃ・・・
2年前にリビルトタービンに交換。
ブースト圧は抑え目で長持ちする事に主眼を置いた仕様・・・とは言え・・・
ブーストが掛かってるのが判るのは調子が良い時だけ。
交換前の鋭い加速とは程遠い状態だった上、オイル消費もそこそこ多かったにゃ。
いわゆる「ハズレ!」ってやつかにゃ?
まあ、仕切りで¥18000だったから2年間よく持ったと言えばそうなのかもしれないにゃ(^^;)

現在、オイル消費は約700kmで1Lほど。  かなりの量にゃ。
加速時には白煙と言うより灰色の排気が出るので後続車に煽られないのはせめてもの救いにゃ

メインドライバーの長女が骨折で金食い虫状態だからと言って真似して調子悪くしてどうするにゃ!
カロンの財布は今日も即死状態にゃ・・・(T-T)
Posted at 2015/05/09 19:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月08日 イイね!

ミッション交換

ミッション交換連休前に走行不能で入庫した三菱キャンター2t保冷車

1~3速、5速及びバックが入らない。つまり4速以外は死亡状態にゃ(^^;)

今日、ミッションを降ろして明日到着するリビルトミッションに交換予定。
返却コアになるので分解確認はしないけど、ミッションの状態から想像するに、カウンターギヤの破損と思われるにゃ・・・
Posted at 2015/05/08 23:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月08日 イイね!

ヤレヤレだぜ!

ヤレヤレだぜ!自宅にて左足小指の付け根を骨折!


オイラじゃないにゃ!!

・・・長女・・・(--;)

週明けの水曜日に入院して骨折箇所を接合する予定・・・
バイト先の仕事にも慣れてきてこれから!って時に・・・


ヤレヤレだぜ!
Posted at 2015/05/08 23:13:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@けだまおやじ さん、古の中国に存在したと言うカンガンの刑に処するべきにゃwww」
何シテル?   04/24 18:21
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
34 5 67 8 9
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

悪魔の素顔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:24:20
本当に18万km超えの老朽艦か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:21:32
ケータハムがどんな車なのか詳しくレビューしてきます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 17:33:02

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...
スズキ アルト アー公 (スズキ アルト)
妻所有の買い物通勤車。約4年間の沈黙を破り、足回りの移植を受けて公道復活!! H28/ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation