• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonの"ゴン太" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2016年10月8日

ブーストメーター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
10/10のタービン交換に先立ち、
昼休みを利用してブーストメーター本体の取り付けを行ったにゃ。

ケーブル類の取り回しは、後で考えるつもりで居たけど、電源用ケーブルの延長だけは事前に済ませておいたにゃ。(約50cm延長)

本体の固定はオーソドックスに両面テープで貼り付け。
電源ケーブルはダッシュボードとピラートリムの間を通してダッシュボード裏からオーディオ配線位置まで仮引き。
プレッシャーピックアップ用ケーブルは、ダッシュボード横からフロントピラーサイドに垂らしてフロントフェンダーの内側を経由させてエンジンルームへ仮引き。
2
本当は配線接続は明日の午後にしようと思っていたのに、夕方帰宅後・・・
え~い!やっちゃえ♪
と結線を開始(^^)

実は中古で配線の繋ぎ方が解らず、事前に「デポ・レーシング・ジャパン㈱」様にメールで問い合わせて教えて頂いたので、

参考データとして活用できるように一部抜粋で転載しますにゃ。


*配線方法(WA6001Bの場合)

赤線・・・・・・・・・・常時電源(+線)へ
黒線・・・・・・・・・・アース(-)へ

1、昼間、ホワイト/夜間、アンバーに点灯させる場合

白線・・・・・・・・・・ACC電源もしくはイグニッションON電源へ
オレンジ線・・・・・イルミ電源へ

2、昼間、アンバー/夜間、ホワイトに点灯させる場合

白色・・・・・・・・・イルミ電源へ
オレンジ線・・・・ACC電源もしくはイグニッションON電源へ

3、昼間、ホワイト/夜間もホワイトに点灯させる場合

白色・・・・・・・・ACC電源もしくはイグニッションON電源へ
オレンジ線・・・繋ぎません。

4、昼間、アンバー/夜間もアンバーに点灯させる場合、

白線・・・・・・・・繋ぎません。
オレンジ線・・・ACC電源もしくはイグニッションON電源へ

になります。参考にして頂けましたら幸いです。
               (引用終わり)

非常に丁寧な対応をしていただき、DRJ㈱様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

で、オイラは パターン1 の「昼ホワイト/夜アンバー」の結線方法でオーディオ配線から分岐して結線したにゃ(^^)

エンジンルーム内は、実はよく解らないので取敢えず整備要領書で見つけた点検整備用負圧ポートにピックアップを接続。

明日の午後、従妹の旦那がターボチューンに詳しい友人を連れて来てくれるので、接続のチェックとチューンアップ時の注意事項などレクチャーしてもらう予定にゃ(^^)♪

ともあれ、仮付で動くようになったブースト計のチェック方々、娘と走ってみたところ意外な事実が判明したにゃ。

現在の中古タービンでも、一応点検基準値内の範囲に収まっている様子。

ブースト基準値0.5~0.8kg/㎠に対し
現在0.6kg/㎠にゃ

それにしては加速がトロイ(^^;)

多分、ブーストの立ち上がりが極端に遅くなっているのでは?と推測しているにゃ。

明日、その辺りの話しを良く聞いて、明後日のタービン交換へと移行するにゃ(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

まとめて!

難易度:

AZワゴンのグリル

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

エアコンのLED

難易度:

スティングレー顔

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@アクセラくん 、その時間にはすでに寝てたにゃwww」
何シテル?   04/18 07:23
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

悪魔の素顔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:24:20
本当に18万km超えの老朽艦か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:21:32
ケータハムがどんな車なのか詳しくレビューしてきます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 17:33:02

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...
スズキ アルト アー公 (スズキ アルト)
妻所有の買い物通勤車。約4年間の沈黙を破り、足回りの移植を受けて公道復活!! H28/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation