車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonの"ゴン太" [スズキ ワゴンR]

3度目の正直!タービン交換♪
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
先週の続き・・・と言っても前回はEXマニの遮熱板を外したところで大騒ぎして終了(^^;)

今日の作業再開に備えて緩められるボルトは緩めておいたので、今日は始めからガンガン外して行くにゃ!(^^)v
2
ついに仕事を終えた猫村タービン

2年半の長きにわたってイイ仕事をして頂き、ありがとうございましたにゃm( _ _ )m
3
猫村タービンとリビルドタービン(多分3つ目)の交代儀式(要はタダの記念撮影^^;)

リビルドが3つ目と言うのは前オーナーが多分1度は交換している様子なのにゃ。
今回新品のタービン取り付けボルトを注文したら形状の違うボルトが来たにゃ。確認を取ったら「ボルトの仕様変更は無い」と言う事だったので、オイラの知らないタービン交換が1回以上入っているという結論に到達したにゃ。
4
今回、急遽追加交換となったEXマニホールド

コイツが来るのを待つために1週間ズレ込んでしまったのにゃ!
お陰で近所の海自航空基地祭「スウェルフェスタ」を見に行かれなくなってしまったにゃ(--;)
5
新品のEXマニの取り付け

シレッと話しを進めるけど、実はEXマニの取り付けボルトも劣化が著しい状態になっていたので今回交換する事にして部品を注文しておいて良かったにゃ(^^;)

古いEXマニ外すとき、取り付けボルト6本中半数の3本が折れてしまうアクシデント!!

2本は何とか復旧出来たけど、3番の上側のスタッドボルトは綺麗に外す事が出来ず、大きな下穴を開け直してM10タップ加工(元はM8)、14mmのボルトに入れ替えしたにゃ(^^;)
6
何とか形よく取り付けられたEXマニ

ボルトさえ折れなければ午後から基地際に行けたのににゃぁ~・・・・
7
タービンを載せる前にインテークパイプを取り付けておくにゃ(^^)
その方が作業効率がイイにゃ。

ちなみに今までのタービンは全てIHI製だったけど、今回のは日立製にゃ。

吸気系のエアバイパスバルブも交換する予定だったけど、一旦そのまま組み上げて様子を見ながら交換の判断をする事にしたにゃ。
ブーストコントロールホース(社外品)も取り敢えず、純正状態と同様の作動になるセッティングで取り付けたにゃ。
8
夕方、5時過ぎてやっと帰路に就けたゴン太

帰宅する頃にはマフラー内に溜まったオイルも燃焼して白煙も収まり、イイ感じ(^^)

夜、娘と走ってみたけど、ブースト圧自体は交換前と殆ど変わらない最大値で0.65
しかし、立ち上がりが非常に早く、平地ならこのままでも申し分ない加速とパワーにゃ。
オイラの今のところの目標値は規定値上限手前の0.75付近。

もうしばらく様子を見ながら次の一手を考えるにゃ(^^)♪

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ABVインレットホース交換他

難易度:

ブーストメーター取り付け(準備編)

難易度: ★★

ブーストメーター取り付け

難易度: ★★

ステッカー貼り付け

難易度:

車高調取付け

難易度: ★★

ワゴンR ☆ ガラコ施工 【記録用】

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「2回目の朝が来たのに乾いてないにゃ(^_^;)」
何シテル?   12/06 08:39
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
はじめてのマイカーです(遠い目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 11:16:51
3度目の正直!タービン交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 01:25:52
赤カーボンエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 17:30:12
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ソリオ バンくん (スズキ ソリオ)
前任のリバ子が急に体調不良をきたし、急遽代替え後継機としてメインカーに就任。 カロン家に ...
マツダ スクラム すっくん (マツダ スクラム)
自家所有の畑に行くために、知人から安く買いうけたものの、2014/06現在、走行距離が2 ...
ホンダ トゥデイ オチビ (ホンダ トゥデイ)
メインカーに代わる通勤専用車として知人が廃車にすると言って手放す車を2004年にタダで譲 ...
スズキ ワゴンR ゴン太 (スズキ ワゴンR)
ゴンの修理用にオークションで引張った部品取り車。 ところが・・・車体フレームの状態が良 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.