• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫どん工房のブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

異音確認(`・ω・´)

2ヶ月程から、クイックシフトの高回転域の様なビビり音が発生する事が増えたので、ダッシュ付近から音がする事から分解。

結局は全部見て、組立たが改善されず。

最後に下回りを点検ハンマーで[コツコツ]と調べたら、エキマニと触媒の接合部を支えているゴムの吊るしがネジが取れて、ガクガクなっているのを発見。ネジが無いのでとりあえず外し、走行テストしたらビビり音消えました。一応備忘録で。
Posted at 2017/10/23 21:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

リダクションセルモーター

取り付けから4日後…姫どんクオリティ炸裂(=´∀`)人(´∀`=)

セルモーター配線プラスの絶縁処理が甘くて、ショート。

出先でバッテリー上がりを起こし、ドナドナされました。

福岡に引っ越してから、お世話になっている車の主治医さんが、忙しい中、積車で来てもらい、ご迷惑をお掛けしました。

とりあえず、リダクションセルモーターの端子がエンジンとの間に端子があって、またトラブルが無い様にノーマルセルに戻しましょう、との連絡がありました。

主治医がいると、本当に助かります。

て事で、ハチロクはしばらくお預けです。
Posted at 2017/09/20 19:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり(´∀`) | 日記
2017年08月12日 イイね!

ミッションお亡くなり。

①3速のシフトアップで違和感。

②うっかりエンスト、しばらくしてシフトダウンでも違和感。

③しばらくして『ガリッ』っと鳴り出す。

④ダブルクラッチとか回転合わせで頑張ってみる(`・ω・´)ダイジョウブソウダナ〜。

⑤次の日また鳴り出す(´;ω;`)ウゥ

⑥ミッションオイル交換と添加剤ぶっこみしてマシになる(`・ω・´)

⑦500kmくらい慣らしてみましたが、最終的にはいよいよエンジンオフでもゴリゴリくん状態、違和感バリバリ。

⑧諦めて中古のミッションを購入、一か八かの勝負。

⑨お世話になっている車屋さんで載せ替えをお願いする。

⑩ミッション積み込み時に調子に乗りすぎ、姫どんの腰も違和感ましまし。

11.①②④⑤で頑張って工場へ。

12.工場到着したら、謎の大雨。修理をお願いする。

13.ハチロクがお預けなので、ワゴンRの消耗品を交換しようとしたら、工具を全てハチロクに積みっぱなしなのを思い出し、何も出来ず。

14.つい先ほど、ミッション載せ替えが終わったと連絡があり、仕事中なので、どうしようかと思ってたら、わざわざ家まで届けてくれると(`・ω・´)…お言葉に甘えました。

明日の仕事明けが楽しみです。降ろしたミッションはそのまま返ってくるそうで、油圧プレス入手後に分解予定です。

Posted at 2017/08/12 17:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車修理 | 日記
2017年05月31日 イイね!

ワゴンRのワイパー修理( ゚д゚)

雨の日に、やけにモーターが唸るので、原因追求をしてみました。中古でワイパーモーターを用意(`・ω・´)モーターの唸り音は一切無くなりましたが、どうもまだコキコキ音がするのでワイパーリンクを点検(・ω・)
左のワイパーの根元は大丈夫でしたが、右の根元が錆でかなり力をかけないと、動かず。分解です(`・ω・´)



うあぁぁ(´⊙ω⊙`)これは回らないはずだ。

写真が容量オーバーで、拡大出来ないのが残念です。

ワイパー関係を分解、清掃、グリスアップ。

異音は無くなりました。多分固着しかけていて、モーターが無理して唸ってたんでしょう。ハチロクも今度点検予定です(`・ω・´)


Posted at 2017/05/31 17:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車修理 | 日記
2017年05月29日 イイね!

バッテリー点検(・ω・)

ワゴンRのエンジンルームチェックしてたら、バッテリー液が噴いているところを発見(・ω・)ヤベェ


1番右が噴いてました。

取り外そうとしたら、押さえのボルトがもげる事件発生。まぁこんな事はあろうかと補修用を使用し解決(・∀・)

噴いていた場所のバッテリー液が多かったので調整しました。それ以降噴いていません。

ついでにワイパーゴムもいい感じにくたびれていたので、交換しようとしてましたが、購入したゴムがストッパー無しタイプでした。開封していたので、返金出来ず( ゚д゚)不用品行きでつ。ストッパーが有るかの様な説明文でしたので意外でした。いい勉強になりました。AQワイパーでしたので、表記を改善してもらう様に、要望を出してみました。
Posted at 2017/05/29 09:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車修理 | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR バッテリー上がり?点検。 http://minkara.carview.co.jp/userid/828707/car/2397269/4482012/note.aspx
何シテル?   10/24 21:39
姫ドン86です・・。  元ネトゲ廃人、転職を期にスプリンタートレノ・86を購入、今は86を弄ってばっかり。86の事何も知らずに購入♪          ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【2/26追加情報あり!】拡散希望!友人が車両盗難&ひき逃げに会いました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 20:58:10
交換その2… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 03:11:29
妙な出品物??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/03 19:41:21

お友達

(´・ω・`)♪寂しい86に愛の手を(謎


25 人のお友達がいます
ザッパチザッパチ 寝てぞう寝てぞう
友レヴィ友レヴィ ちゃた876ちゃた876
GトレGトレ T.M 86T.M 86

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ 雨ハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
そうびひん。 〇エンジン…ノーマル 〇よくわからないオイルキャッチ 〇無駄に13段移動式 ...
スズキ ワゴンR しろくも (スズキ ワゴンR)
AE86で家族を送迎していましたが、逆に整備が進まず。激安で販売されていたワゴンRを購入 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる