• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シ ル ビ アの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

後付けパワースライドドア 2

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
 
1
モーターASSYが車体に乗ると
かなり作業が進んだ気分になりました。
とりあえずこのモーターASSYが加工無しで
車体に乗らないとオハナシにならないので
すんなり装着できるまでにするにはやはり
切った貼ったはとても大事な必要な作業でした。
加工無しといっても、前後の機能的に必要のない、
応力のかからない部分は切断して短くしました。
2
モーターASSYとドアを連結してみました。
これでドアを開閉すると一緒にベルトも動きます。
我慢出来ずに何度かモーターに12Vを直結して動かしてみたかったのですが、
壊れるととても高価で、単品購入出来ない為に我慢しましたw

ローラーの付いているドアのブラケットはニコイチにしました。
ドア側取り付け部分が100系、ローラー部のロック機構部分は200系です。

厚みがあるので切るのがとても大変でした。8mmくらいありました。
3
200系ハイエース、パワースライドドア付き車のドアです。
これを丸ごと購入しました。
遥々愛媛県からやってきました。
このシステムを部品のみで移植するのはかなり困難だった為、
パネルごとザックリ切り取り、100系のドアに丸ごと固定しました。
リンクロッド等は長さを合わせて切って溶接、
その他辻褄合わせが大変でした。
4
こちらは車内運転席のパワースライドドアスイッチです。
左側がON/OFFスイッチ、右側が開閉スイッチです。
これ実はダイハツタントの純正なんです。
ダイハツなんでTOYOTAとはコネクターやデザインが同じだったのと、
ヤフオクでとにかく安かったのがコレだったのですw
サイズは若干小さかったので、
100系のインパネのメクラブタを真ん中くり抜きで
このスイッチを固定しました。
それによりインパネにパチっと嵌りました。
5
配線も拘って作りました。
コネクターから左側が自作です。
車体側ハーネスです。右側はモーターASSYから出ているハーネスです。
車体側ハーネスは、100系と200系の配線図を睨めっこして
200の純正配線と同じように100系に当て嵌めて接続しました。
コネクターも勿論純正品です。当然ながら色も太さも
純正と同じように合わせております。
6
ただのメクラブタだけだったインパネも
今は賑やかになりましたよw
何せグレードがDXですから・・・w
 パッと見後付け感ないですよね?
一応それがコンセプトなもんで。
奥で輝いているメーター、オプティトロンメーターです。
高級車や最上級グレードにしか付いていないメーターです。
因みにメーター変更も7~8回やっていますが、
ようやくコレに落ち着きました。
走行距離はキッチリ実走行に合わせています!インチキ一切してません。
7
後席のドア開閉スイッチです。
これはポルテの純正スイッチです。
ワンプッシュで開閉できます。(そのように配線しました)
イルミもポジション連動ですので、真っ暗でもバッチリです。
妻に大変好評ですw
書くのは簡単ですが、ピラーに配線を通すのに数時間かかっています。
取り付け自体は数十分で終わりましたw
8
作業中に雰囲気を撮ってもらいました。

工場の一角を数週間も占領してしまい
申し訳御座いませんでしたw

実際にはドアトリムが取付できていない状況です。
ドアの厚みがパワースライド機構により増して、
ドアトリムを付けると開いた時にボディに擦ってしまい
そのクリアランスが全く無い状態です。
そこでロングヒンジを使用するのですが、
社外品のいかにもって感じのモノは嫌いなので
純正品を購入してニコイチにしようと思っているところです。

機能的にはバッチリ作動して、今のところ不具合ありません。

セキュリティのホーネットと連動させていますので、大変便利です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンブレム 左側の嫁ぎ先

難易度:

FFヒーターメンテナンス2910

難易度:

リアセミオートエアコン×ヒータースイッチ移設

難易度:

FFヒーターメンテナンス2909

難易度:

フロントカメラ用モニター

難易度:

ロケットストーブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ウチは運転手さんから子供たちにお年玉頂きマシタo(^o^)o@トンマ(ツートン マサキ) 」
何シテル?   01/04 10:10
シルビアです。よろしくお願いします。 最初にH/Nを考えた時にシルビアに乗っていたので、そのままです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルファード スイッチ付きステアリング 移植 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 12:50:23
【新機能追加】車種別ページ検索機能の追加及び愛車情報編集フォームの機能改良のお知らせ(PCサイト、スマートフォンサイト)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 16:03:45
青梅駅周辺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 11:44:38

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
スクーターを改造して楽しんでいます。 最近は忙しくてレース出てません。 スクータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.