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流星ドライブのブログ一覧

2017年06月15日 イイね!

となりの芝生は青く見える・・・かあ~!

私のクルマ遍歴の中で最も高いクルマだったラグレイト。
ちょっとだけ金回りが良かったころの想い出ですが、ラグレイトで初めて高速道路を走った時焦りました。なんせサスが柔らかい!
東北道を仙台から南下し山形道に分岐する村田JCTのカーブが曲がれない!
でかいボディに3500ccのエンジンを載せてるサスじゃない!ブヨブヨのこんにゃくみたい。
いくら本革仕様のワゴンだからって、ここまでブヨブヨじゃ運転できまへん。
知り合いのタイヤ屋に勧められたのがディキャトロのΣβ180というローダウンサスでした。
以前セリカXX(MA61)にはカヤバをつけてましたが、まあ固いわな。
車格というか、そんなにガチガチで乗りたくもないので、極力固くならないで適度にローダウンできてブヨブヨじゃないサスと言うことで選んだ。
『良い!』希望通りのサス。秀逸なサスでした。
あれから時は流れて・・・。
いつのまにかディキャトロはΣβやめてました。なんで??

みんからグループのアイシスの中には、Σβ180をつけてるアイシス君もいたりして・・・いいなあ!
なんであんなに秀逸だった製品がなくなるのかしら?
ときどきヤクオフみたりしてますが、まあめったに出ないしなあ・・・。

どなたかΣβ180アイシス用を持ってる人(店)知らないかしら?

Posted at 2017/06/15 15:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年06月08日 イイね!

7777

7777恒例?のゾロ目シリーズ。
Posted at 2017/06/08 22:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経過報告 | 日記
2017年05月31日 イイね!

柔らかいサス

その昔、自分的に稼げていたころ、ホンダラグレイトに乗っていたとき、ずいぶん車をいじったのですが、そのとき使ったのが『Σβ180』というサスペンションでした。
知り合いのタイヤ屋のピットでサスの入れ替えをしてもらったのですが、ラグレイトのリアサスから出てきたスプリングを見て唖然!!!
けっこう密に巻かれたコイルの長さは60センチはあろうかという長さ。こんなのが入っているからゆらゆらと落ち着かないんだと理解。
Σβ180に変えてからは、それまで60キロ以下にスピードダウンしないと曲がれなかった、高速道路のランプにあるカーブを80キロで余裕で曲がれるようになり、乗り心地も荒くなくしっとりとして、ヤンキー仕様じゃない大人のローダウンもできて、いっぺんでΣβ180のファンになりました。
その後しばらくしてΣβ180が亡くなったと聞き、せっかくいいサスを開発してくれたのに!!!と心の中で号泣しました。
アイシスもラグレイトほどではありませんが、サスが柔らかいのにはちょっと閉口しています。
だからと言って見た目だけのローダウンもしたくないし、Σβ180のように大人の乗り心地を探したいと思います。
Posted at 2017/05/31 23:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年05月04日 イイね!

やっとサブウーハー開通!?

すいません。写真ありませんが(そのうち撮ります)納車からお預けだったウーハーが鳴り始めました。
長年使ってきたPionnierのサブウーハーTS-WX105A。基本的な配線は納車時にディーラーにお任せしていましたが、ウーハーを駆動させるためにはバッテリー直配線が基本なので、これまで配線してませんでした。なにしろ駐車場は寒いもので・・・。
で、桜も散って気温も安定してきたのでやっと車いじりの季節となりました。
配線自体は単純で、バッテリー+→ヒューズ→リレー→ウーハーに2スケア相当の電線をつないで、リレー駆動はナビのアクセサリーから引いてくるのですが、問題はエンジンルームとコクピットの間のファイアーウォールです。もともと配線が通っているグロメットにカッターで切れ目を入れ、配線を通しました。
ついでにミツバのエコーホーンのエコー切り替えもできていなかったので、もう1本配線を入れてエコーホーンも完成。同時に切り替えスイッチもそれっぽいのをオーリスの時作っていたのがあったので、それをダッシュボードのサービスホールに取り付けました。SW/ONで光る緑のLED色調が、オーリスのボタンのLEDと同じだったので違和感はほとんどありません。
あとはキーレスドアロック時のハザードランプを元に戻してもらえばほぼ完成です。
Posted at 2017/05/05 00:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年04月30日 イイね!

NEXEN CP672 タイヤレポート

NEXEN CP672 タイヤレポートアイシスの前に乗ってたオーリス用にAUTOWAYから購入していたNEXEN CP672(225/45R17 94V XL)。ちょうど秋口でスタッドレスに切り替えた直後にアイシス購入になったため、この春までベランダで出番を待っていたタイヤです。
オーリスもアイシスもベースグレードのタイヤは195/65-15サイズで外径は634mm。
オーリスはロードインデックス(LI)が高く、本来のインチアップだと215/45-17でいいはずですが、なぜか1500ccでもLIの関係でタイヤサイズは225/45-17でしたので、ばね下荷重が重くて燃費に貢献できませんでした。
アイシスはモデリスタ情報から215/45-17でいいようですが、あえて225/45-17を履かせることにしました。
ちなみにアルミはラグレイトの時に購入したViltzenの17インチです。
価格はAUTOWAY価格で5980円。国産のBSあたりとは比較にもなりません。
私はAUTOWAYからこのところずっとNEXENを購入していますが、トラブルになったことはありません。N6000、N8000を使って約20万キロを走行しました。トラブルはありません。
今回のCP672はコンフォートタイヤとしての性能を確認しました。乗り心地はレグノほどではありませんが価格を考えると十分お勧めできるタイヤです。
Posted at 2017/05/01 00:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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「となりの芝生は青く見える・・・かあ~! http://cvw.jp/b/828897/39939757/
何シテル?   06/15 15:10
流星ドライブです。よろしくお願いします。 私のクルマ遍歴は下記の通りです。 ①18歳/日産サニー(B110)スーパーデラックス・1200cc4MT中古・A1...
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