車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月13日 イイね!
オーリス卒業します。先日オーリスを下取にして(正確には買取ですが)新たな車を買う事にしました。
およそ50000キロのお付き合いでしたが、とてもよくできた車でした。
新潟でAT摩耗から19万キロで走れなくなった悲運のNZE151Hの後任として、急に購入することになったNZE181Hでしたが、その後自家用車を仕事に使わなくなって通勤だけになったので、以前のように年間4万キロというハイペースで車を使わなくなり、3年経って5万キロという走行距離でした。

新しいクルマはミニバンのアイシスになります。
フルモデルチェンジすることなくマイナーを重ねてきた古いモデルですが、いよいよ来年あたりで生産中止という話もあり、意を決した格好です。
オーリスの下取り価格がまだ100万を下回らないうちに、趣味のドラムセット(特注でドラム数が12個もある!!)が一発で積めるワゴン車が必要だったこと、また自分の年齢を考えると新車で購入できるのはたぶん今回が最後になると思ったので、思い切って発注しました。
モデルは散々迷って最終的にはオーソドックスな1800プラタナVセレクションになりました。本当は2000のモデルだとリアディスクブレーキになるのでこれを狙っていたのですが、価格的に20万くらいの差があり、また2000だと7速ATになりオーリスもそうだったのですが、こちらは私の感性にはあまり合わずいらない装備品だったので、最期はブレーキに目をつむった感じです。
1800では最高グレード(あと特別仕様者もありますが・・・)なので一通りの装備と見てくれは備わっていますが、オーリス同様電装品とクラッツィオのレザーシートカバーはつけたいと思って、すでに準備してあります。
どうやらアイシスは生産体制縮小のようで受注生産らしく、まだ車台番号も決まりません。
まあせっかく新車を買おうというのに、10年以上前からほぼ形が変わらない、しかも話題性もない旧式ワゴン車を選ぶ人も少ないのでしょう。
私が最終的にアイシスにしたのは価格と積載する楽器の容量でした。もちろんトヨタにはエスティマやアルファード、ボクシーなどの車種もありますが、どれも乗れる状態にするには最低300万以上かかります。普段は1~2名乗車で本来ワゴン車は必要にない私が唯一、ワゴン車が必要になるのが楽器の運搬でした。
意外かもしれませんが一般的なドラムセットなら、オーリスでも十分積載できます。車の買い替えが必要になったのは、特注品の12個ドラムセットのせいです。さすがにどうごまかしてもオーリスには入りません。
でも実際は9個ならオーリスでも運べました。大きめのドラム3個が運べれば、そんなに大きなワゴン車は必要ないというのがアイシス決定の理由です。
実は実際アイシスでの検証はしていません。ただどうみてもオーリスよりは荷室空間は広いので、目的は達せられるでしょう。

あとは価格的要素。定年間近の私がうまいこと65歳まで雇用延長できたとして、最期の最期まで借金は背負いたくないですよね。3年ローンで日々の生活に支障のない金額を返済すると、借金は3年で100万が限度でした。オーリスが100万で頭金になりますから、購入できるミニバンはアイシスくらいしかないのがトヨタのラインナップです。
実はシエンタも考えましたが小さすぎてドラムが積める自信がありませんでした。助手席は使わずに二列目以降を荷室として積載するというのが最低条件だったので、ウィッシュもアベンシスもカローラフィールダーもだめでした。
最近トヨタに限らずミニバンで200万円くらいの手ごろな車がないですよね。以前はイプサムなど流行ったのですが。ノア/ボクシーが高くなりすぎたと私は思っていて、あれが1500や1800のエンジンで作ったら200万くらいでいけると思うのですが。
なんかCMなども反町なんかがやんちゃな親父役で出てますが、そういうイメージが強すぎて結果価格高騰になってる感はありますよね。
工業製品なんだから、同じものをたくさん作れば安くなるわけで、エンジンをダウンサイジングして量産している1500あたりをくっつけたら、ノアは十分200万でいける!!

ダイハツのキャンバス、いいですね。昔のハイエース/タウンエース/ライトエースのように3000/2000/1500のエンジンラインナップでキャンパスを作ってくれませんかねぇ。
案外バカ売れすると思うのですが。車の付加価値ってそういうのもありじゃないかな?

新車納車されましたらまたご報告申し上げます。

さて新車はまだ納車日がわかりません。来月にはバンドのライブがあり、いよいよドラム積載して会場入りする予定もあります。
今月中には納車されるらしいのですが、なんとも待ち遠しい限りです。
Posted at 2016/10/13 11:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車歴更新 | 日記
2015年09月29日 イイね!
デイライト 復活しました。先日点灯不良になって撤去したデイライト。
後継のLEDを探していましたが試しに使ってみたいものがAmazonで見つかって早速購入。
以前使用したLEDより薄くて幅広なデザイン。
しかし外枠を外してみると、けっこうチャチなことになってました!


これじゃこのままは使えない・・・。
はんだ付けしてある部分などにコーキング。
使われてる配線もひっぱったらちぎれそうなので、配線周りは念入りにコーキングで固めました。


配線をつないで点灯するといい感じです。
あとはどのくらいこの状態が続くのかですね。


夜間はこんな感じです。


使用部品:Amazon• 夜道最強 強力発光 COB LED プレート型 17cm ムラなし 防水 デイライト 12v (黒縁 発光色 うす空) 1480円
ステー・スイッチなどは前からの流用
Posted at 2015/09/29 15:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年09月21日 イイね!
その日は祝日で国道13号線は普段と違って行楽を楽しむクルマが多く走っておりました。
しばらくすると、なんか微妙にのんびり走る一台の目立つクルマ。黄色い羽根付きのFIT。
法定速度で走るのは行楽日などにしか出かけないサンデードライバーさんならよくあることです。
国道とは言っても山形市内を抜けて上山を過ぎると、この路線はところどころ1車線になってしまう。しかたがないので、後続車は間隔を置いて追随するしかない。
やがて二車線の道路となり、後続車が左車線に出て(FITは右車線を走っていたから)追い越そうとした瞬間・・・はあ?
その後続車の進路を急に塞いで、追い越しを阻止した!
さっきから後続車がイライラしているようにみえたのですが、どうやらわざとスピードを遅くしてみたり、前方車両と必要以上に車間を開けたまま、詰めようともせずにいたので、さすがに後続車も追い越しをしようとしたのですが。
ただ、単に抜かれたくないだけ。俺の後ろにいろ!的な理不尽な嫌がらせ。
そのくせ自分の前に車がいると猛ダッシュして抜けるだけ抜き、行動は自己中心的かつ横暴で挙動不審。
別にいままでFITには何の恨みもありませんでしたが、この事件でFITが嫌なクルマになりました。
ドライブレコーダーにこの車のナンバーも記録されているし、道交法違反の様子もしっかり映っています。(安全運転義務違反・進路妨害)
もし迷惑を受けたドライバーの方がいらっしゃいましたら、記録提供いたしますのでご連絡ください。
(警察へ被害届の形で提出する証拠になります)
ミスやうっかりでの迷惑ならまだしも、何キロにもわたって円滑な交通の妨げとなり、自己満足のために危険行為を繰り返す悪質ドライバーを排除いたしましょう。ひょっとしたらハーブ野郎かもしれませんからね。
Posted at 2015/09/21 23:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 注意喚起情報 | 日記
2015年09月21日 イイね!
部品名:両面テープ付 全面発光 防水 強力 ムラ無し LED COB デイライト 長細身 20cm長 (GFストリート)販売元はe-auto funとなっています。まあ、700円だからね。

Amazonで購入したデイライト用のLEDでしたが、わずか1ヶ月の短い寿命でした。
現象は洗車後の点灯でLEDバーの一部が点滅→全体点滅→消灯。片方だけの不良ですが、両方点灯していなきゃ意味ないので、スイッチをOFFにしました。
消灯が確認されたのは出先だったため、明日部品の撤去を行う予定です。
このタイプのLEDが多数販売されていますが、正直、防水となっていても見た目に屋外使用は厳しそうでした。きちんと屋外使用の制限を販売者として明示してほしいですね。

みなさまもこのタイプのLEDについては、特に屋外使用はご注意ください。

さて、デイライト探し、またしなきゃ。

追伸
実はLED復活いたしました。
点灯しなくなったLEDの発行面をよく見ると、うっすらと発光している素子がいくつか見えたのでそれを『グッ』と押すと『ピカッ』と光りました。
よくわかりませんが、水分が中に入って電流がショートしていたけど、だんだん乾いてきたところに物理的に力を加えたとき、ショート状態が解放されたのかもしれません。
ただ、また雨降ったりしたら元に戻る可能性もあるので、このLEDは屋内で使うこととし、いったん外しました。
Amazonで似たようなLEDを発注しました。
今度はショートしないようにコーキング剤をしっかり塗って対応したいと思います。
Posted at 2015/09/21 22:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年09月17日 イイね!
ドライブレコーダー取り付けました。世間様ではガラの悪いタクシー客の悪態を映すのに役立っているドライブレコーダーですが、10年以上も無事故で過ごしている私にとっては無用なのかと思っていました。
保険のお仕事をやっていたので、自動車事故における過失割合で自分の無実を証明するのにドライブレコーダーが役立つこともあり、気になっていたユピテルのドライブレコーダーがAmazonで7500円まで値下がりしたこともあり、思い切って取り付けてみることにいたしました。



ユピテルのDRY-mini1xです。

取付はカンタンで、本体を付属のステーに取り付け、超強力両面テープでフロントガラス内側にペタッと貼り付け、配線を一本つなぐだけ。
両面テープ張り連れ前に汚れ落としのため、ラッカーシンナーでフロントガラス内側を清掃するのを忘れないでね。
商品ではシガーライタープラグから電源を取るようになっていますが、これは超カッコ悪いのでエーモンから発売されている1554電源ソケットを使って、アクセサリー電源から直接電源を取りこんでいます。
Aピラーからルーフに配線を通しフロントガラス中央部分から配線を出して、スマートに目障りなく配線できました。



まだ画像チェックはしていませんが、本体のモニターが小さくて何が映っているのかは、イマイチ確認できませんでした。録画中は若干ナビの電波障害と思われる乱れが見えました。
今後は商品付属のカードメモリが8GBなので、32GBのものと交換して録画時間を長くしたいと思います。

使用部品等:ユピテルDRY-mini1x(本体・取り付けステー・電源コード)・エーモン1554電源ソケット(シガーライタータイプ)
Posted at 2015/09/18 00:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
プロフィール
「オーリス卒業します。 http://cvw.jp/b/828897/38690764/
何シテル?   10/13 11:42
流星ドライブです。よろしくお願いします。 私のクルマ遍歴は下記の通りです。 ①18歳/日産サニー(B110)スーパーデラックス・1200cc4MT中古・A1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ドライブ好き・旅行好き・音楽好き・クルマいじり好きな方、一緒に楽しみましょう。
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
愛車一覧
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
トヨタ オーリスに乗っています。 ほぼノーマルですが、外装の光り物はLED変更しています ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.