• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

バケツ、ぢゃない「ぼけつ」

バケツ、ぢゃない「ぼけつ」 鹿児島県鹿屋市にある鹿屋航空基地に勤務してたころ、毎日朝5時ころ出勤してる人がいました。

「何時から仕事なの?」と聞くと、「8時から」の答え。

はあ?なぜにそげな早い出勤なの?

毎朝8時から行われる会議の資料を作らなきゃいけないんで、早朝出勤せざるを得ない。
だそーです。

時間の無駄遣いがひどすぎませんか?

トヨタでは、豊田社長の方針だそうですが「会議室にパソコン持ち込み禁止」です。

「持ち込みを許可すると、みんなが会議資料をパソコンで作る。その時間がムダ。
そんなことに費やす時間があったら、より良い製品を作ることに悩め。」という考えです。

素晴らしいですね♪

トヨタの皆さんはアタマいいからそれができるんだろなー、って思いましたが違いますね。

海上自衛隊の皆さんがアタマ悪すぎなんですよ、きっと♪
( ̄▽ ̄;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 21:03:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は、天気が荒れている(^^;)
beattypesさん

忙しいんだよ・・・
大佐なの(仮)さん

メガネ
なま913さん

こんばんは(^O^)
新潟130乗りさん

( ̄ェ ̄;) エッ?...もう月末 ...
ミニバンおやじさん

最後の体育祭
kenji(再)(再)さん

この記事へのコメント

2015/07/17 07:52:00
どうもです!
私の場合、あらかじめ予定されている会議で資料が必要な場合はその資料は前日までに出席者に渡せるようにしています。
会議当日にその席で出してしまうと内容を読みながら考えることから始まってしまい、時間の無駄だからです。
資料は事前提出し、会議に臨む前に各自の考えをあらかじめ用意させておくというやりかたです。
たまに事前に渡しても読んできていないやつがいますがすでにその時点でその人の意見は説得力が無くなるという流れになります。
コメントへの返答
2015/07/17 12:04:21
コメントありがとうございます。

朝5時に出勤してた人も、できれば当日ではなく事前に資料を作りたいと言っていました。

詳しいことは「秘」ですが、当日の気象状況、その日は基地に何人の隊員がいるのか、どの基地からどのような航空機が鹿屋基地に来るのか、などなど、当日にならないと得られない情報を資料に盛り込まなければならないので、どうしても当日でないと資料を作れませんね。

豊田社長的には「事前であっても資料を作る時間が無駄」ということになるのでしょうね。

いろんな組織にはいろんな特色がありますが、「会議には無駄が多い」と考えている組織は多いと思います。

海上自衛隊は・・・
すいません、チョー恥ずかしいので書けません。
(T_T)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@\N-Hiromi/






8(・・#)8」
何シテル?   04/01 21:30
氏名 牛嶋博文 (Ushijima Hirofumi) 自動車工学勉強中です。 (めざせATセルフOH) クルマはなんでもDIY を目指しすぎて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

しゃこちょお♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 03:15:38
きょわ休み♪(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 05:43:55
すず(その69) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 08:49:54

お友達

どなたでもお気軽にど~ぞ。m(__)m
164 人のお友達がいます
かしらっちかしらっち * S4北九州S4北九州 *
shoyunshoyun * カトモカトモ *
つげ先生つげ先生 * z2_svxz2_svx *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバルSVX(黒豹クン7号機) (スバル アルシオーネSVX)
カクカクシカヂカのウヨキョクセツがあって、7代目(7台目)のアルシオーネSVXです。 ...
BMW K1300R ぐろま♪ (BMW K1300R)
グロい顔のマシン 略して ぐろま♪ です(^_^)/
その他 秘密 F-117 (その他 秘密)
諸元:機密 ステルスなので近くにいても見えません。 徒歩や電車やバスやヒコーキハイドラ ...
その他 機密車両 ねこバス2号(スバル営農サンバーもどき) (その他 機密車両)
トヨタのハイエースにスゴく似てますね♪ (*^^*) 15人乗りマイクロバス(改予定) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる