• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Renath.o.vの"Nortongh0001" [ホンダ オデッセイ]

リップガード取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
おはようございます、Renathです。

もう、8月も終盤に来ましたね。
小学生の甥っ子たちも何やら、溜まっていた宿題の追い込みらしく、ブーブー言いながら朝早くからモゾモゾしとりますよ。
ぼくらの頃と、変わらないんですね(笑。
初めは計画的に、一日少しずつやろうと思いつつも、段々とやらなくなり、夏休みの最後の一週間でやればいいや、となり・・・そしてあと3,4日となり・・・(爆。
がんばれ、甥っ子とその友人たちよ!

と、いうことで(どういうこと?)、今日はショップDAKさんでアライメントを取る予定です。
その前に、先日取り付けた「リップガード」をアップします。
実は、フロントリップは今ので2個目です。
新車購入時についていたのは、2年ほど前の大雪の日に、低車高のぼくのオデッセイは「除雪車」モドキになり、その時に見事に割れてしまいました。
中古品をYオクで購入し、今現在に至るわけですが、峠を走るたびに擦り、ガツガツ当てるので、今回はそのガードの取り付けです。

2
見よ!このガリガリ、バキバキ状態を・・・(T^T)

車高をフロント8センチに上げているため、通常の走行ではほとんど擦らない、当たらなくなりました。
しかし、釜伏峠を走行するとそうはいかず、2カ所、アスファルトがくぼんでいる場所があり、そこがレコードラインだったりするため、いつもリップをぶつけている状態です。
3
ホームセンターで購入したスポンジクッション。
こいつを・・・。
4
貼りつける車体部分とスポンジクッションにパーツクリーナーを噴きかけて脱脂します。
5
んで、強力両面テープで取り付け!

・・・簡単すぎて、ちと物足りないけど・・・。
6
長さ的に1本では足りず、2本でも足りず・・・。
ナンバープレートの下を均等に開けて貼りつけました。
車体の黒とは違うので、若干浮いて見えますが、効果は絶大です。
避けては通れないあの2カ所のくぼみ・・・。
「バゴッ!」っと当ててもクッションが衝撃を受け止め、エアロは傷つかない!
取り付けから何度も走っているのですでにアンダーは傷つきまくりですが、両面テープで貼っているだけなのですぐに剥がせるし、スポンジも高くないので変えることは容易です。


ぼくもみなさんのようにきれいに乗りたいです・・・( ̄人 ̄;)。
今日はこれからアライメント、調整をしていただきに、ショップに行ってきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドア ロア部 メッキ部品シール貼付

難易度:

リップ固定見直し#3

難易度:

やってもた〜

難易度:

ゲートウィング取付

難易度:

NOBLESSE アイライン

難易度:

フロントリップ取付編

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 12:21:01
´ω`)ノ こんぬづわ

いい感じじゃないですか!!
つや消しな感じが!!
グリルのつや消しと相まって!! ( ・∀・)=b グッジョブ


自分も前車でエアロ、ガリガリやってたので気持ちわかります。
こういう手があったかぁ~ (≧ω≦)b
コメントへの返答
2011/08/28 22:39:09
こんばんは、あべやんさん。

ホームセンターによく買い出しに行くので、DIYに使えるのは何かないかなと、よく物色しています。
このL型のスポンジは良いカンジです。
エアロが傷つかなくなり、衝撃も緩和してくれているので安上がりでした。
外見的に少し車高が低く見えるのも良いカンジです( ̄∇ ̄)V
2011/08/28 23:55:18
Renathさん、こんばんは♪

これなら僕にも意見が言える整備手帳(^^;

僕も以前、コレを装着しようかどうか迷ってた時期がありましたが、とても安価ですし、素材は曲げやすくて、やろうと思えば塗装も出来ますしね。
僕は、外装の傷防止ではなく見た目で検討していたので、これにカーボンシートを貼付しようかと思ってました(^^;

ところでRenathさん、アイラインって以前から装着されていました?
ボンネットのノーズも…
コメントへの返答
2011/08/29 05:22:42
おはようございます、tmykrさん。
流石です、tmykrさん。すでにリップガードを考えていらっしゃってたとはウッシッシ
ぼくの場合、見た目より機能重視なので、そろそろ下回りがボロボロなので交換です。

アイラインとボンネットのモールは、みんカラを始めるずっと前から着けています。
モールは表面が劣化して割れてしまっていますが、遠目にはキレイに見えます。
アイラインは塗装ハゲで、ちょっと交換を考え中です冷や汗
2011/08/29 12:43:04
| ーё一)ノチワー

コレいいですね~
モット早く分かってれば・・・・

すでに傷ついちゃったし~
どうしましょ(・∀・)
コメントへの返答
2011/08/29 22:13:23
こんばんは、なるっち~さん。

!!!!∑(゜д゜;)もう、傷モノに・・・!?
新車ベルがぁ・・・(T~T)
大丈夫ですか?
ぼくみたいにリップをバリバリに割ったわけではないですよね・・・?

アンダー当てるのはローダウン車の宿命ですね。
エアロだけならまだしも、メンバーやフレームを強打してしまったらかなり泣きますね( ̄人 ̄;)。

プロフィール

Refine on the RB-1 Odyssey Nortongh0001. Object's in the RENESIS-Nortongh!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エスと行くブラリ旅6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 17:12:41
FUJITA ENGINEERING レーシングミクスチュアオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 19:18:33
覆面パトカーの見分け方・・・教えてちょ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 23:57:22

お友達

ほぼ毎日、峠にて走り込み中(笑。
2014年10月19日、RB1オデッセイを降りましたが、今の愛機RX-8でもこのマシンに合った走りの研究をメインに、いろいろとDIYでメンテナンス、オーナーセットアップにトライしています。いろいろと教えてくださいね(^^)
95 人のお友達がいます
cosmo8cosmo8 * TOMO+TOMO+ *
くろっぺ。くろっぺ。 * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
さっこちゃんさっこちゃん * じょーじメビウスじょーじメビウス

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RENESIS-Nortongh、起動!!
ホンダ オデッセイ Nortongh0001 (ホンダ オデッセイ)
平成18年の12月。 それまでマーチに乗っていた自分がはじめて車のかっこ良さに目覚めて、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.