• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitada carsの愛車 [ダイハツ コペン]

『完全ボルトオン ロールゲージ』  取り付け作業(2)です。 (元-継ぎ手ロールバー)

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
ノーマルのコペンに加工せず、ボルトオンでの装着を可能とした『完全ボルトオン ロールゲージ』  

装着作業の「後編」となります。
2
リアのメイン・バーに、左右のセンターパイプを組み付けます。(ボルトはきつく締め付けないでください。後に調整しますので・・・)
3
左右のセンターパイプとフロントの「ピロ・補強バー」をブラケットで組み付けます。(ボルトはきつく締め付けないでください。後に調整しますので・・・)
4
これで金属パーツの組み付けは完了です。

各部のボルトを少しずつ締め付けて回り、ボディにストレスがかからない状態で締め付けてください。ボルトのサイズがM6ですので、あまりきつく締め付けるとタップ穴が潰れてしまう可能性があります。くれぐれも、「ほどほど」にお願いします。


ネジロック剤を使用される際は、試乗や自動ルーフ格納操作後に異常のない
ことを確認してから、ご使用ください。
5
クッションスポンジを適当な大きさにカットし、装着します。
(接着剤を使うと溶ける恐れがありますので、両面テープ等がお勧めです。)
6
念のため、ルーフが正常に閉まるか、干渉していないかを確認してください。
7
ゴムキャップの装着です。(クッションスポンジよりも先に装着してください)
8
お好みによって、クッション・スポンジを塗装してください。画像では、リアのメイン・バーを塗装していませんが、クッション・スポンジと同じ塗料で塗装すれば、一体感がでて、自然な仕上がりになると思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントタワーバー取付

難易度:

GTウイング取り付け

難易度: ★★

タワーバー&ボンネットダンパー取付①

難易度:

タワーバー取り付け①〜ヒューズボックス移設編〜

難易度:

ドアスタビライザー すべらせ君流用

難易度:

ガタガタ対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/11/06 18:07:50
いつ頃販売できそうですか?待ち遠しくて仕方ないです(笑
コメントへの返答
2010/11/06 18:40:10
コメントありがとうございます。

最終段階で寸法精度の問題から設計変更となってしまい、少々お時間をいただいております。m(_ _)m

製品の第一号が月曜日に業者から私の手元に届く予定ですので、私のコペンに試着してみて問題がなければ、そのまま最終版となり、受注が可能となります。

あと、開発の材料費捻出のため、試作品(3セット限定)をお安く販売させていただく予定です。もちろん、装着には問題のないものですが、製品版と寸法や金具の形状が異なっておりますので、その違いは詳細に説明させていただきます。

週明けのフィッティングで問題が見つかれば、試作品は計4セットに増えてしまいますが・・・(笑)

どうぞよろしくご検討の程お願いいたします!!
2010/11/06 18:43:38
了解です!
楽しみですね-!
コメントへの返答
2010/11/17 01:19:17
その後、連絡が遅くなり申し訳ございません。

業者さんに図面を出して各パイプを曲げてもらっているのですが、どうしてもミリ単位の誤差がでてしまい、パイプ4本をあわせると予想以上の誤差が出てしまっています。

毎回、同じ傾向だと、誤差を読んで設計変更できるのですが、これがなかなか難しくて・・・

ボーナス時期が近づいてますので、製品版のリリースより前に、試作版の先行販売も考えています。どうぞ、引き続きよろしくお願いいたします。m(_ _)m


プロフィール

「67歳の父が急逝しました。初めて喪主を務めました。いろいろと大変です・・・」
何シテル?   07/12 00:55
いやぁ~、不景気ですねぇ…。おかげで車イジリでもしないと、不安に押し潰されそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン購入しました! 走行距離は約13万km!! 程度は・・・ 少しヤレています。 低 ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
過走行車なので、ほぼコペンを売却した価格で仕入れることができました。
ポルシェ 911 (クーペ) タルガちゃん (ポルシェ 911 (クーペ))
996のタルガを発見!! バカボンのパパと同じ41歳になったお祝い?で来て貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.