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カナ吉のブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

結局。。

先ほど、近所にある「UpGarage」に何かスピーカーの設置とかの役に立つ物が無いかな~と思い、行ってみた。

ラインアップはあまり変り映えしないが、とりあえず音響関連の商品が並んでいるところを重点的に見てみた。
ヘッドユニット、アンプ、スピーカー、ウーファーと見て周り、ふと目に入ったものがあった。
それは。。。。。
コレだっ!!













そう、アンプ内臓サブウーファーだ。
ジャンク扱いで、なんと990えんだった。
ダクトの飾りリングが欠品しているが、実用上問題ないだろう。
ま、チューニングを兼ねてホームセンターとかで水道管を買ってもいいし。。
で、入力端子を確認すると。。













当然のライン入力と、更にハイワッテージ入力が付いていた。
もちろん、電源もね(爆
やった、これなら苦労しないで使う事が出来る!!

値段が値段なので、失敗しても、お財布のダメージは少ない。
ましてや、エンクロージャーとか作らなくていいし。。
と言うことで、抱えてレジへ猛ダッシュした(笑
で、その後電源を確保しなくてはいけないので、これまた近所にあるカー用品店へ寄って、コードと端子をゲット!!
ウーファー本体込みで総額2000えん程度だ、う~ん、安く手に入った。。
喜び勇んで早速取り付けにかかる。

だが、ここで少々しくじった。
何かと言うと、リアピーカーのコードがギリギリで余裕が殆ど無く、ナビが取り出せないorz
必死にコネクタを外して、ウーファーの電源コード3本を取り付けにかかった。
これまた、とりあえず動作確認と言うことで、ナビの電源から確保した。
後日、アンプの電源だけは、バッテラから直接取ることにしよう。。

で、音を出してみた。
お店で視聴した時にビビリとかは無かったので、問題なく鳴ってくれている。
ウーファーの音量を調整し、ナビのイコライジングを変更する。

停止状態なので、ソコソコ鳴っていそうな感じだ。
あとは、走行時の音質チェックだな。
Posted at 2010/08/30 17:19:10 | コメント(0) | ジャンク品とかのオモチャ(笑 | クルマ
2010年08月30日 イイね!

スピーカーを考える。

なんとなく物々しいタイトルを付けたが、
実は、ヴィッツ君に先日設置したリアスピーカーなのだが、思いのほか音質が芳しくない。。
やはりエンクロージジャーとなる空間が大きな要因を閉めていると思われる。

使用したスピーカーは元々ミニコンポ用なので、ある程度チューニングされたエンクロージャーに入っている。
それの各ユニットを単独で使用する為に分解され、平面バッフル状態で取り付けられた。
もちろん、平面バッフル式のスピーカーもあるので、使用方法としては逸脱してはいないが、
いかんせん使用したユニットとのチューニングがれていない。

オイラの今回の目標は「フロントスピーカーで不足している低域を担当させる事」にある。
とりあえず「作ってみただけ」状態の代物では、オイラの目的達成には役不足である。

で、色々検討してみた。
1、サブウーファーを付ける。
2、元の箱に入れて設置する。
3、エンクロージャーを作る。
当たりだろう。
本当は「1」にしたいが、予算が無い。。
「2」は、意外と場所をとる。
となると、「3」のエンクロージャーを作る。
と言うのが、よさそうだが、コレは作ってみないとどういう方向へ行くかわからないのが難点だ。

幸いと言えば、そうなのだが「元の箱」が有るので、それからさ採寸してとりあえず同じ容量のエンクロージャーに
するのもよいのかもしれない。
ぐぐってみたら、エンクロージャー作成支援ソフトがあったので、それを使って特性がどう変化するのかある程度予想は付きそうだ。
ま、最初はダンボールで作成して、ある程度方向性が見えてきたら、本格的なエンクロージャーにするのも良いかも知れない。

とりあえず、試しに箱を作ってみようかな。。
Posted at 2010/08/30 14:08:20 | コメント(0) | 車弄り~カーオーディオ | クルマ
2010年08月28日 イイね!

リアワイパー倒立化

オイラの住んでいる北海道は雪が降るので、リアワイパーの倒立化を行った。
作業手順とかは、検索すると直ぐに出てくるので、割愛(笑

作業的には単純で、ワイパーユニットを取り外すのだが、
1、ワイパーアームを外す。
2、内装を剥がす。
3、モーターユニットを取り外す
4、組み替える
といった感じだ。

最も大変なのが1、2の工程だ。
専用ツールがあれば、内装剥がしはそうでもないだろう。

コツとすると、ワイパーアームを取り外す前に、動作点の目印を付けるために、
一度ワイパーを動作させておこう。
取り付けが、メチャメチャ楽になります。

本命のモーターユニットだがボルト3本でドアに固定されていて、
ギアボックスは4本で固定されている。
ボルト4本を外すと、いよいよ動作部分とのご対面だ。

機構は超単純で、カムをギアで1周させるだけ。。
で、ちと、余談
コネクタとモーターの配線を見ると、コネクタの端子は2本、
1本のコードはモーターへ直結、もい1本は、ギアの下にあるスイッチをと並列にモーターへつながっている。
で、ギアの下にあるスイッチはアースへつながっている。
ワイパーのスイッチが入ったら動作する、切ったら所定の位置で止まる、動作中にACCを切ると、そこで止まる。
と言うことは、、
動作させる電源は、ACCから供給、動作の制御はボディーアースで行われている。
ワイパーのスイッチを入れると、モーターの端子とアースがつながり、動き出す、
ACCを切ると電源が切れるのでその場で停止。。
動作中にワイパーのスイッチを切っても、ギアのスイッチが入ってアースとつながっていて動き続け、
所定の位置でギアのスイッチが切れて止まる。
と言う仕組みだ。

話を戻して、ワイパーユニットの組み換えだが、ギアは1周するだけなので、アームの位置を
180度反対側に入れ直すだけで終了する。
アームは、ボスが入っているだけなので、マイナスドライバーとかを使って、少しずつ持ち上げて抜く。
抜けたら、反対側へ入れなおして終了だ。
この時、反対側にはグリスが付いていないので、はみ出しているグリスとかを塗っておこう。

後は、分解した時の逆の手順で組み立てれば終わりだ。
取り付けも、無事終了したので、雪対策も万全だ。。
といっても雪が降るまで、まだ時間はあるが。。
Posted at 2010/08/28 12:32:20 | コメント(0) | 車弄り~内外装品とか | クルマ
2010年08月26日 イイね!

エアコン照明のLED化2ndステージ

さて、先日エアコンの照明LED化を図って、見事に玉砕したが、本日2作目を作成した。
で、先日作成したLEDがコレだ。













LEDなので、正面は明るいのだが、横方向は苦手だ。。
当然LEDの正面部分しか光っていなかった。
そこで、もう一度エアコンのパネルをバラして、LEDの光を導光板に当てて、検証した。
それで解った事は、正面よりも横方向を重点的に光らせると、全体的に光りが分散すると言うものだった。

ヴィッツ君のエアコン照明は電球2個なので、この様にLEDを新たに作成した。













導光板の横方向を照らす様にLEDを固定して、取り付けた。
固定は粘着力の強いテープを使い、余分なコードはまとめて固定した。
次なる問題は、電源だ。
コレは、元の電球ベースにリード線を取り付けて、外側で結線した。
実験では、ソコソコ綺麗に光っていたので、今日の夜が楽しみだ。

で、追記。。
夜になったので、早速点灯テストをしてみた。
昼のテストではマズマズの感触だったので、かなり期待した。













を~っ!!、コレコレっ!!この感じです、目指していたのはっ!!
全体的に、綺麗に光った~!!
前回と違い、比較にならない。
かなりまともに光っているが、ノブの所が少々暗い。。
ま、更にLEDを増設しても良いかな?
でも、これだけムラ無く光ってくれれば、御の字だな。
総費用は、たったの100えん程度だったし。
十分満足かな。
Posted at 2010/08/26 17:46:52 | コメント(1) | 車弄り~電装品とか | クルマ
2010年08月25日 イイね!

驚愕の事実発覚

さて、本日無事に取り付けがある程度形になったリアスピーカーだが、
結局ボードを少し切り落としで純正のトレイと同じ大きさにした。

ついでに、エッジを落として手触りも良くしたのだ。
スピーカーコードは、全て見えないようにサイドシルに通した。
リアシートを引っ剥がすのは面倒だが、シートの端が少し持ち上がったので、
その隙間から、内装の中へ押し込んだ。
ふ~、やれやれ。。

で例のエッジの破れているスピーカーもついでなので点検してみた。
がび~ん、エッジがかなり経年変化で脆くなっていることがわかった。
更に使用環境が、過酷になるので、エッジの寿命はそう長くはなさそうな感じだ。
やはり、使用環境に適した物をチョイスしないといかんな。。
万年ぼんびーなオイラは、ホイホイ新しい物を買える余裕はない。
手持ちのコマを使うか、オークションで資金調達するか。。

とりあえず、音は出ているので、しばらくは誤魔化すと思うが、いずれは交換せねば
なるまい。。
となると、フロントスピーカーとのバランスを考慮すると、CarrozzeriaのTS-F1610辺りかな~
インピーダンスも揃うしから、バランスも良くなるし。。

ホームセンターで、サンシェードの叩き売りをしていたので、2種類買ってみた。
1つ200程度で売られていたので思わず握り締めてしまった。
一つは、フロントドアとかの形状をしているやつで、もう一つはワンボックスのサイドウインドウとか、
リアウインドウにあわせた長方形のやつだ。
で、このサンシェードを早速バックドアに取り付けた。
ガラスと、フレームの間に丁度良い隙間があるので、そこに押し込み、反対側はフックを取り付けて
固定した。
勿論、適度な透過具合で、塩梅がよろしい、丁度スピーカーも見えにくくなるしね。。
フィルム貼りに挫折したオイラには丁度良い代物だったのだ。。
Posted at 2010/08/25 16:02:27 | コメント(0) | 車弄り~カーオーディオ | クルマ

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