車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
昨日、ディーラーで色々な話をしてきたんですが、その中で興味深かった話を書きます。
今回のマイチェンでメーターの文字色が赤系から白に変わって、おとなしい感じになってたので「色が変わったんですね~」と話したところ…

STIも購入者の年齢層が高くなってきており、今のターゲット層の中心は30代半ば~40代後半らしく、そういう層は派手なのを嫌う人の方が多いので色を変更したそうです。

そしてMT車初のアイサイトの導入も検討されたらしいですが、「絶対必要!」という声ではなく、「あれば良いな。」ぐらいだったので見送られたそうです。

それと確定ではないですが…
「購入層の年齢が上がってるので、おそらくSpec.Cのような走行性能を重視したモデルは出てこないと思います。もし出るとしたらモデル末期で特別仕様車として出る可能性はありますが…」
「S208はD型かE型あたりで出るという話は少し聞いてます。」と言ってました。

まあ、確かにアラフォーの自分も「どちらを選ぶか?」と聞かれたら迷った挙句にノーマルを選択しそうです。

スバルも走行性能と質感アップの両方で色々と迷ってるらしく、ブレンボは大きく派手になってるのに、メーター色を白に変更したり内装もマイチェン前より派手さを無くしてるので、確かに迷ってる感はありますが…w

今回のマイチェンでGR/GVのみたいにカタログモデルに並んでないので「営業さんの話も可能性が高いなぁ。」と思いました。

でも、クルマ好きな若い世代に向けて1つでもSpec.Cのようなモデルがあっても良いのではないかと思います。

営業的には無しなんでしょうけど… 少し寂しい感じがしました。
Posted at 2017/05/24 11:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!
契約しました週末の土曜日に契約予定でしたが、別件の用事が出来た為、本日D型を契約してきました。
ノーマルタイプは約7万円アップです。
アドバンスドセーフティパッケージにはフロントカメラが追加されました。
マイチェン前はアドバンスドセーフティパッケージを選択すると、電動シートの抱き合わせがありましたが、ウェザーパック?との抱き合わせに変わりました。
なのでノーマルタイプは電動シートを選択できなくなってます。
※カタログのオプション表を確認したら選択できることに気が付いたので訂正します。

ホイールは18インチでTypeSが19インチです。
BBSは無くなりました。
18も19も同じデザインです。

TypeSが大きなハネ付き、小さなハネ付きの2種類に分かれました。

カタログの画像を載せておきます。

ノーマル

TypeS
Posted at 2017/05/24 00:37:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!
D型で決定です。
土曜日にディーラー行ってきます。

近所にミラーがなくて左右が見えない道が数か所あって危ないので、昔からカーナビのフロントカメラを追加してました。

今回のマイチェンで新しいセーフティパッケージに、フロントカメラが追加されると聞いて、絶対D型にしようと決めて営業担当に伝えました。

今日、明日ぐらいに公式ページも刷新されてるのかな?

ノーマルは18インチのままで値段のアップも少ないみたいなので、良かったです。

ブレーキの6ポッド化でパッドの交換費用が上がりそうですが、19インチに比べたらマシかな…


家族からの苦情が出ないようにするために、今回からパーツ交換ECU変更を止めようと考えてますが…

いつまで耐えれるだろうか…w

Posted at 2017/05/23 11:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
まだ正式な決定ではないですが、ディーラーから連絡があり、ブルーどころかダークグレーでもC型は無理な可能性が出てきました。

あんまり売れてなかったのに駆け込み需要がそこそこあったのと、今回はメーカーが早めに切り上げてしまったのに販売店に情報共有が正しく行えていなかったのが原因らしいです。

ちなみにD型はブレーキやバンパー、新しい電子制御(DCCD)など変わりますが、ノーマルモデルもTypeSも引き続き設定されるそうです。

ノーマルは18インチのままで7万円ぐらいのアップになるそうです。
足回りも変わるみたいです。KYBのまま変わるのか別メーカーになるのか・・・
もう何でもいいや!w

19インチはヨコハマになるそうです。18インチはダンロップ継続でしょうか?そこまで情報が来てないらしいです。

TypeSの情報は聞いてません。

S4やレヴォーグにもDCCDが設定される的な話を別で聞いたので、聞いてみましたが教えてくれませんでした。w

まだ確定ではないですが、差額分はサービスしてくれそうです。
でも納車日がさらに伸びそうだと言われました・・・
Posted at 2017/05/19 10:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!
大きな羽根がイヤでノーマルのSTIを選択したが、ここ数日で納車前にTypeSと乗り比べてみたい・・・
という衝動に駆られています。

左足が不自由で、まだ体の痛みも多少残っているので、深く考えずに購入を決めましたが、日を増すごとに体の調子が戻ってきて「せっかく購入したのだから色々と調べてみよう」と思い、ネットや雑誌を見ていると一番話題になっているのがKYBとBILSTEINの違いだと思います。
※羽根の有無はあまり話題になっていない気がする。w

ネットでの書き込みを見ていると「KYBの方が乗り心地は良いが、BILSTEINの方がハンドリングのレスポンスが良い」と言う意見が一番多い気がします。

近所の友人がGRB Spec.Cに乗っていたのでGRBは色々な場所で良く運転してました。
GRBの場合は高速で攻めるとコーナーやブレーキングでヤレと言うか操作感が曖昧な部分がありましたが、BILSTEINの車高調に変更してタワーバーなどを入れてからは、そういうネガティブな部分も消えたので、ショックかアームの剛性不足かな?と思いましたが、友人曰く「フロント周りの剛性不足かリアとのバランスが取れていない。」だそうです。

VABはGRBに比べたら剛性も上がってると思いますが、ショックアブソーバーだけじゃなくて、ボディも含めてどんな感じで違いがあるのか確かめてみたいです。

まだ左足が不自由なんで無理ですが・・・

運転可能になったら頼んでみようかな・・・

その頃には「やっぱTypeSに変更します!」って言っても無理だろうな・・・w

KYBの方が乗り心地が良いなら、家族持ちにはそっちの方が良いのかな?

剛性が上がってるなら多少の違いは判らないのでは?

色々考えて、ちょっとモヤモヤしてます。。。

ちなみにTypeSは2年ぐらい前に試乗させてもらいましたが、どんな感じだったか詳しく覚えてません。w
Posted at 2017/05/18 20:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「WRX STIのHPも更新されましたね!マイチェンモデルそこそこ人気みたいです!」
何シテル?   05/24 13:51
色々な事情でエクシーガからWRX STIに乗り換えることになりました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
お友達
どなたでもお待ちしております!
11 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * ゆきびさんゆきびさん
エクシーガぱぱエクシーガぱぱ sotokotobukisotokotobuki
いまでんいまでん ひ ろ ゆ きひ ろ ゆ き
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
初ミニバン。久々のAT。EJ20ターボは継続。 スバルもやればできるじゃん!ってぐらい ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年5月12日に契約 2017年8月中旬~下旬に納車予定 [ 5/19 追記 ] ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
日常性を持ちつつも、遊べる良いクルマです。 車検も終わりましたが、まだ乗り換える気ないで ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
事故で納車後1ヵ月で廃車になりました!w 写真も1枚も撮ってません… orz [ 5/ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.