• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く~た♪のブログ一覧

2017年05月15日 イイね!

火の玉デビュー!!

火の玉デビュー!!前回のブログではご心配をお掛けいたしました。無事嫁は退院し、無理は出来ませんが日常を取り戻しました。

本日はバズーカの小・中・大・特大のメンテを行いました。大は右CHの音が途切れます。ユニットを外し端子を外し再度締め直して終了。
中は音を上げると波動スピーカの良い部分が何も出ず、音がこじんまりとし宙を舞っているようなふわふわした感覚です。心当たりがありユニットを外すと案の定、位相が逆でした。(;'∀')
正常に繋ぎなおしますと、真っ当な音に生まれ変わりホッといたしました。

小も聴いてみますが、中と大を聴いた後だと見劣りしますが、廃棄されそうだった980円のPCスピーカーだったユニットをレスキューしたものですので大きな期待は出来ませんが、PC作業中のBGMにはこれくらいで丁度良いかも…

ところで、今回火の玉デビュー致しました。(;'∀')
本州中部の巨匠お二方には嘲笑されるかもしれませんが…
いつものD級アンプの前にこの火の玉プリを通して再生します。アイドルが短いうちはどこかぎこちないアンバランスな音。1時間ほど馴らしチンチンになった後、激変しました。
まず明らかにいつもより3㏈程音圧レベルが上昇した感じ。これはPIVOTのスロコンと同じ効果なのか、パンチが強く前に前にグイグイ来ますね。レスポンスが上がり音離れも良くなり、ヴォーカルも生き生きしてきました。The Hunter 2曲目の"Somewhere, Somebody"が流れるとその艶めかしさにドキッとしました。うまく表現出来ませんが、音の層がたくさんというか、音のミルフィーユや~の状態で次から次へ蝸牛へエネルギーを送り込んでいました。

写真は撮り忘れましたが、嫁にも聴かせますと、真空管+D級+400mmバズーカの組み合わせが一番良いとのこと。
写真でも確認出来ますが、D級も火の玉プリも乾電池駆動です。D級は1.2V×8で9.6V 火の玉プリは1.5V×8で12V駆動です。電池でも大仕事をやってのけましたので、次回はACアダプターで100Vを餌に駆動してみますか。
Posted at 2017/05/16 00:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2017年03月10日 イイね!

咳をしても一人

咳をしても一人『咳をしても一人』
誰でも尾崎放哉の自由律俳句をどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

この句は読み手の心情によって、いくつかの味わいがあるようです。


① こんなに苦しい咳をしているのに誰も構ってくれる人は一人もいない。
② ふと咳をしてみたが、それのみが浮き出て周りの静寂にややもするとおかしさを感じる。
③ 周りに人はいるが咳込んで苦しんでいるのは私だけ。誰も助けてくれない。身から出た錆だ。などと解釈出来るようです。

今の自分の状態は、一人でいることの寂しさを紛らわせる為に見もしないTVを点けパソコン画面を眺めている。無理してボリュームを上げ文明の力を拝借して静寂から逃げていると言った方が近いでしょうか。

あるみん友さんにはちらっとお話ししましたが、先週3/5からヤモメ暮らしをしていまして今日で丁度1週間。長いような短いような… まだこの状況があと1週間くらい続きそうですが。

それは実は、嫁が緊急入院したからです。
私は119番に複数回厄介になったりとだいぶ嫁には世話を掛けましたが、彼女はあまり体は強い方ではありませんが、入院など皆無だったので正直心配でたまりません。

3月初めから体調は思わしくありませんでした。いつも扁桃腺が腫れるため早目に病院へ連れて行ったのですが、それでも良くならず、3日後に再訪問。初回に点滴・再訪問時に注射を打ってもらった為、二人ともこれから起こる事を予想していませんでした。

しかしその後も、咳は止まらず苦しいというので3度目来院すると『肺炎』になっているので入院しないといけないというお達しです。『もっと早く来てくれれば肺炎などならず入院もせずによかったのに。』と宣う某医者。おいおいだから月曜日も木曜日も来たでしょ。今日は土曜日。なんで2回目の木曜日にレントゲン撮らないの?と言いたいのを我慢し入院の為、他の病院へ。

今は大きな病院で24時間続く咳と戦っています。最初の3~4日は夜も眠れない苦痛を味わったようですが、少しづつですが快方に向かっているようです。転勤転勤で着いてくれていますので、友達も近くにはいません。当然身内も誰もいません。だから、今の私に唯一出来ることは仕事終わりに30分程の短い面会をすること。

苦しかった時の嫁の心境は、近くに旦那はいたものの苦しい咳をしていたのは私だけ。医者も助けてくれなかったというのが本音なのかな。頼りにならなかったな。反省です。
そして、今の私は彼女のいない静寂から逃げているだけ…

今思うことは、一日も早く回復してもらいたいということだけ。そして、一週間一人になって気づいた事。主婦業を舐めていたということです。<(_ _)>
Posted at 2017/03/10 22:34:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年02月24日 イイね!

♪ 自作… ♪

♪ 自作… ♪今朝急に思い立って博多の真鍋食品に行ってきました。
こちらは製麺所ですが、個人にも卸していただける所が変わっていますね。

福岡の方には申し訳ないですが、こちらのラーメンの麺の細さにはどうも馴染めず、太麺を食べたい衝動に駆られていたところ、地元のTV局でこちらの製麺所の案内をしているのを見つけ、車で20分という微妙な距離でしたが、本日はどうしても食べたくなり、午前中早目に出発しました。


NAVI通り20分少々で到着。麺のお値段はなんと1人前60円。スープも40円から。
激安です。とりあえず10人前買ってみました。それでも税込み1,188円。


家に帰って用意した具材で作ってみます。太麺ですので1分半茹でます。
小葱が良かったかな。ネギが辛過ぎて、豚骨スープが…に。
でも、旨い!当然替玉します。


冷蔵で10日ほど、冷凍でもう少し保存聞くみたいです。
これで、鹿児島ラーメンに近い麺を食べられます。(実はもっと鹿児島ラーメンは太い
Posted at 2017/02/24 00:16:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2017年02月23日 イイね!

♪ 夜の楽しみ… ♪

♪ 夜の楽しみ… ♪一昨日の夜、以前から気になっておりましたJazz工房Nishimuraさんに行ってきました。
私はもちろんお酒も大好きですが、それ以上にオーディオが大好きですのでどちらもおなか一杯堪能させて頂きました。

住宅街にひっそりと佇む雰囲気は隠れ家そのものです。店内に入ると薄暗い照明の中、ウッドベースとドラムとトランペットが私たちを迎えてくれました。

こちらのシステムは気合が入りまくっております。
スピーカーはほぼALTECで固めてあり、アンプはプリ・パワーとも金田式の自作ととても素人の私には歯が立ちそうにもありません。
詳細なシステムについてはこちらをどうぞ。

この後、すっかり舞い上がってしまった私はお酒の方に逃げます。
店内にディスプレイしてあるお酒の種類はあまり多くはありませんが、割と無茶ぶりなリクエストにも対応して頂きました。
普通のバーではなかなか味わえないPingaでカクテルをと思い、メニューに載っていないカイピリーニャ(田舎者)(私にピッタリ)をリクエスト。なかなかハードな味わいですが黒糖焼酎大好きな私にはドンピシャな風味。同僚にちょっとおすそ分けすると、子供が苦い薬を飲まされたような表情に。

しばらくすると常連さんもお帰りになられ、我々だけの貸し切り状態へ。
そこで、奥のカウンター内にいらっしゃるマスターとの距離を店内のCDを眺める振りをし縮めて行きます。奥には4台のパワーアンプが厳かに鎮座しております。ここを起点にオーディオ談義(私の一方的な相談)を、小一時間程させて頂きました。
自作とジャンク品の再生もされていらっしゃるようで、調子の悪いアンプがあることを話すと、「今度持っていらっしゃい。」と暖かいお言葉を。

常連さんが帰られた後、持参のCDを特別にかけて頂きましたが、高級システム+LIVE感の強いルームでしたので、また自宅の6畳間で聴く音とは違いますね。押尾コータローがすぐそこに立って演奏しているみたい。時計は午前0時を回っていますが、店内のボリュームが落ちることはありません。散々お話を聞かせて頂いた午前1時頃お店をあとにしました。
Posted at 2017/02/24 00:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルコール | 日記

プロフィール

「『二人で朝を迎えた』んですね。(^_-)-☆@ンダモシタン 」
何シテル?   09/23 07:40
く~た♪です。よろしくお願いします。 乗り継いだ車はすべてMTです。嫁のラパンの運転が怖いです。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタの危機 ~館内 端著~ 宝島社 を読む   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 08:09:11
屋根 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 12:36:13
“南九州ナイトオフ”に参加してきました♪ ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/20 12:55:17

お友達

ST-165 ST-185 ST-215W と乗り継いできましたが、今回初めてアクセラに乗りマツダもなかなかいいなと思っています。
44 人のお友達がいます
コムテックコムテック *みんカラ公認 クリュークリュー *
スコーティアホワイトスコーティアホワイト * yukiponyyukipony *
さわやか営業マンさわやか営業マン * 山猫 //山猫 //

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
今年3月にST215Wから乗り継ぎました。 いつも現車を見ないNETでの購入ですが、今回 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2014年ホワイトデーに嫁にプレゼント!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.