車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日
火の玉デビュー!!
火の玉デビュー!! 前回のブログではご心配をお掛けいたしました。無事嫁は退院し、無理は出来ませんが日常を取り戻しました。

本日はバズーカの小・中・大・特大のメンテを行いました。大は右CHの音が途切れます。ユニットを外し端子を外し再度締め直して終了。
中は音を上げると波動スピーカの良い部分が何も出ず、音がこじんまりとし宙を舞っているようなふわふわした感覚です。心当たりがありユニットを外すと案の定、位相が逆でした。(;'∀')
正常に繋ぎなおしますと、真っ当な音に生まれ変わりホッといたしました。

小も聴いてみますが、中と大を聴いた後だと見劣りしますが、廃棄されそうだった980円のPCスピーカーだったユニットをレスキューしたものですので大きな期待は出来ませんが、PC作業中のBGMにはこれくらいで丁度良いかも…

ところで、今回火の玉デビュー致しました。(;'∀')
本州中部の巨匠お二方には嘲笑されるかもしれませんが…
いつものD級アンプの前にこの火の玉プリを通して再生します。アイドルが短いうちはどこかぎこちないアンバランスな音。1時間ほど馴らしチンチンになった後、激変しました。
まず明らかにいつもより3㏈程音圧レベルが上昇した感じ。これはPIVOTのスロコンと同じ効果なのか、パンチが強く前に前にグイグイ来ますね。レスポンスが上がり音離れも良くなり、ヴォーカルも生き生きしてきました。The Hunter 2曲目の"Somewhere, Somebody"が流れるとその艶めかしさにドキッとしました。うまく表現出来ませんが、音の層がたくさんというか、音のミルフィーユや~の状態で次から次へ蝸牛へエネルギーを送り込んでいました。

写真は撮り忘れましたが、嫁にも聴かせますと、真空管+D級+400mmバズーカの組み合わせが一番良いとのこと。
写真でも確認出来ますが、D級も火の玉プリも乾電池駆動です。D級は1.2V×8で9.6V 火の玉プリは1.5V×8で12V駆動です。電池でも大仕事をやってのけましたので、次回はACアダプターで100Vを餌に駆動してみますか。
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2017/05/16 00:27:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 08:33:20
こんにちは
新しいオモチャを入手された様子で楽しんでますね。
電池ボックスが2個ありますが、プリパワーとも電池駆動でしょうか?
なんとまた贅沢な構成ですね。此方に嫁いだバズーカも、この様なコンパクトな装置にすると使用頻度が上がるんですね、真似しよう(笑

奥様も無事退院されて良かったです。
無理をしないよう、させない様、健康に留意して仲良く楽しくお過ごしください。
コメントへの返答
2017/05/16 13:20:35
こんにちは。
確かにオモチャですが、これがまた良くやるやつでして小さな巨人とでも言いましょうか‥
電池ボックスは電子パーツ屋から取り寄せ、どちらも単3電池8個で駆動しています。
確かにこうすることで、屋外でもと考えております。

無理はしないとは言っても、昔の人間ですからブレーキの掛け方が分からないようです。(^_^;)
2017/05/16 11:48:15
奥様が、そんな大変な事になってらっしゃったとは…
慌てて、前回のブログを読ませて頂きました
無事に退院されて何よりでした


オーディオと言えば今回乗り変えたレガシィ
MOPのMacintoshが付いていたらしくムダにたくさんのスピーカーが付いているのですが、
ヘッドユニットを社外ナビに交換して有るために飾りになっている状態です
コメントへの返答
2017/05/16 13:35:31
こんにちは。ご心配お掛けしてすみません。
MOCKの方も参加出来ずすみません。

マッキンですか。それは復活させたいですね。
私のアクセラはBOSEシステムが入っていますが、変換コネクタでナビもOKです。

一度探して見られては。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「中央駅近辺で2次会だった為、ラーメンにはありつけませんでした。天文館のキャバクラ組は食べたようですが…(笑)@クリュー」
何シテル?   05/22 22:57
く~た♪です。よろしくお願いします。 乗り継いだ車はすべてMTです。嫁のラパンの運転が怖いです。(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
トヨタの危機 ~館内 端著~ 宝島社 を読む   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 08:09:11
屋根 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 12:36:13
“南九州ナイトオフ”に参加してきました♪ ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/20 12:55:17
お友達
ST-165 ST-185 ST-215W と乗り継いできましたが、今回初めてアクセラに乗りマツダもなかなかいいなと思っています。
44 人のお友達がいます
おきゅうとおきゅうと * スコーティアホワイトスコーティアホワイト
山猫 //山猫 // クリュークリュー
タナルタナル えみゅ~えみゅ~
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
今年3月にST215Wから乗り継ぎました。 いつも現車を見ないNETでの購入ですが、今回 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2014年ホワイトデーに嫁にプレゼント!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.