何シテル?
でたくさん写真は上げてきましたが、漸くシルシル君復活しました。
事故を起こしてしまったのが6月の末だったので、結局3ヶ月かかりましたが部品を探す楽しさとか、事故車をバラしてみて構造的に気づいた事とか、板金の難しさがわかったり、色々と勉強になりました。
今回の修理の経過を簡単に写真でまとめてみます。
まず、事故した当初。
メインフレームが90度折れ曲がってインタークーラーは左のフロント足回りを押してますね。
とりあえずバラシて。
損傷度合いに。。orz って感じに。
↑この状態じゃフレームがだめなので、フレーム修正をしてみる。出来る限り縮んでしまったフレームが伸びるようにひっぱる。毎日ひっぱる。
↓ひっぱりまくった図。折れ曲がってたフレームがまっすぐになって、シワができていたフレームが伸びた!この地点で直すことを決意。部品を買い始める。
↓車を工場に移してコアサポートを切断。同時に解体屋さんからコアサポートとフレームを切断した骨格が届く。
寸法を合わせながら、フレーム修正とコアサポートを溶接。コアサポートにはテンションロッドのブラケットが着くので、スポット増ししながら強度を高めて。
板金終了。
ダメージのあった左フロントの足回りを交換。
ヘッドライトやら外装品を取り付けて
あとは自走しながらアライメント調整して、、
完成♪
かかった費用は・・・
エアロ4点セット(新品) 21500円
左ヘッドランプassy(中古) 15000円
左フロントフェンダー(中古) 1000円
S15用純正インタークーラー+パイピング(中古) 3900円
純正ボンネット(中古) 5250円
コアサポートassy(解体取り外し) 12500円
テンションロッド+ブラケット(中古) 500円
社外強化タイロッド(新品) 9000円
合計 68650円
失ったもの、。
エアバック(開いたまま。)
ABS(ユニットつぶれました)
そして・・・
エアコン
軽量化ですね♪
復活したシルビア。
もう事故起こさないように気をつけますので、、
これからもよろしくお願いします!
Posted at 2012/10/01 21:48:51 |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ