車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月25日
Downtown125iの車体について
スペックは、公式サイトを確認していただくとして・・・
http://www.kymco.co.jp/lineup/downtown125i.html

カタログに見えてこないところを少々突っつきたいと思います。

・車体剛性
鋼管パイプフレームのお陰で、必要なしなりすら感じられないくらい
頑丈で骨太な車体に仕上がっています。
サスペンションが動くのが良くわかるどころか、路面の凹凸を拾ってしまい
シートにビシビシ衝撃がくるほどです(苦笑)
ここまでの剛性は必要ないのでは?と。

125ccクラスの中では最高レベルというのは言うまでも無く、これまで乗ってきた
船型スクーターの中で、No.1の剛性感を持っているのがダウンタウンです。。

・サスペンションについて
値段の安さは、ここにしわ寄せが行っているのではないでしょうか?
安っぽいし、ストロークも短く、ドタバタと忙しい足回りです。

路面がよければすばらしいのですが、山道などに入り荒れはじめると
ドッタンバッタンと中々賑やかですw

それでも車体の良さと相まって、走行性能は従来の125ccスクより高く、
多少スピードを上げて、カーブに突入しても常に鼻歌気分で運転できます。

・乗り心地
先述にもありますが、あまり乗り心地が良くありません。
これは、シートクッションの薄さに起因しているところがあり、メットインの
天井に対して少ないところでは2cm足らずしかクッションの厚みがありません。
小柄な人、体重の軽い人ほど、シートに対する不満は少ないと思います。
重い人、大きい人は、シートを加工しないとお尻が痛くて乗ってられません。

でも、この巨体で走るととても気持ちいいですから、、ついつい乗ってしまいます。

・エンジン出力
125ccにしては、また台湾車にしては、スピードメーターが凄く正確なので、
思ったより速く感じません。しかし、初速はゆっくりしているものの、中間加速は
中々鋭さを見せてくれます。最高速は、想像にお任せします。最高速に
到達するまでの時間がかなり掛かりますが、15ps弱の馬力は伊達じゃないと
言うことがわかります。

某HONDAの新しいのあたりが相手だと、40-60くらいが圧倒的に差が出て、
あっというまに引き離すことができます。反面、出足が他の125ccスクーターより
圧倒的に遅いので、出足は50ccに追い抜かれることもw
KYMCOは、重いバイクに対するセッティングが今ひとつかもしれません。

・エンジン回転数

6500rpmからが本領発揮、実際に加速で使用するのは7200rpmからという
高回転エンジンです。トルクピークが7000rpmというのですから、YZF-R125も
ビックリの高回転・高出力エンジンですね。

以前試乗したEU仕様とは異なり、日本仕様は少し低めの回転数を使う
ようです。少し加速がオットリするようになりましたが、常用回転数が下がって
ツーリングには向いた設定になりました。
ちなみに、7500rpmくらいがもっともパワフルになるようです。加速が欲しい
ときには、キックダウンがうまくいかない速度(つまり比較的低速)だと、
パワーバンドをはずしたような感じで、回転上昇にもどかしさを感じます。


とりあえず、一旦ここまで。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | Downtown125i | 日記
Posted at 2010/08/25 21:29:28
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
bou_dt125iです。よろしくお願いします。 主にモーターサイクル等の2輪に興味があります。 二輪 KYMCO Downtown125i '10 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ダウンタウン125iマフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 00:18:52
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
三代目 2013 AXELA 20S Touring ブルーリフレックスマイカ 鼓動デ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
新型Tiger1050 「TigerSport1050」です。 片持ちスイングアームにオ ...
キムコ ダウンタウン125i キムコ ダウンタウン125i
KYMCO Downtown125i びっくりするくらい巨大な125ccスクーター。 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
過去の車。 この車、高速道路である程度ペースを確保すると、 燃費が笑えるくらい伸びます ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.