車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさぼう。の愛車 [フィアット アバルト・595 (ハッチバック)]

ALFASPORTダウンサス交換リアのみ
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月11日
1
まず純正車高画像。
と言ってもフロントリア共にネガティヴキャンバーなので、少しばかり純正よりは低く見えるかもしれませんが、
2
トーションビームなので、ど素人の僕でも大丈夫。前のアバルトの時もアイバッハサスにリアだけ交換した経験があるので、サクサク進む作業。
リアをジャッキアップし、ホイールを外します。
3
次にリアのトーションバーにジャッキでテンションをかけ(ヘッドライトのハイトセンサーがある為注意。)スプリングとサスペンションを縮めた状態にし、サスペンション下部のボルト(mm工具だと19mm)を外します。
ネジが長く、最後の方になると、サスペンションが伸びようとして、ネジ山が舐めてしまう可能性がある為、外れそうになったら、サスペンションを手で押さえて外してやるとよいです。
4
スプリングを外した状態。

トーションバーをテンションをゆっくり落とし、スプリングが吹っ飛んでこないように注意しながら外します。

スプリングの受け皿が汚れているので、少しばかり綺麗にして、
5
スプリング比較。
6
純正スプリングのラバーを取り付けし、はめて逆手順で取り付けしていきます。

ボルトを入れる時もトーションバーにテンションをかけ、穴位置に注意しながらボルトを取り付けます。

スプリングが伸びきった状態で締め付けし、トーションバーにテンションをかけた状態でもう一度締め付け。
7
フェンダーとのクリアランスが指2本分程になりました!
かなり満足の落ち具合。
フロントはディーラーで取り付けしてもらうので、その際、リア部に問題ないか確認して貰おうと思います!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

キャンバー調整

難易度:

キャスター立たせました⁈

難易度:

ALFASPORTダウンサス交換フロント

難易度: ★★

アッパーマウントのサビ対策

難易度:

車高 微調整

難易度: ★★

Largus SpecS import 取付

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 19:52:26
くぅ~っ!カッコいい~。
やっぱタイヤハウスは指2本?
広すぎず、狭すぎず Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
コメントへの返答
2016/10/11 20:19:24
ありがとうございます!
指2本でした〜笑” こんくらいなら車検もおそらく大丈夫なんじゃないかと勝手に思ってます
2016/10/11 22:19:16
ワイルドになった(*^^)v
コメントへの返答
2016/10/12 08:05:26
ありがとうございます!
完全に自己満足ですが、かっこよくなったと思ってます、リアだけですが、、笑”
2016/10/12 05:59:38
すごい!お疲れ様!!
カッコよくなったの今度見せて下さい(^_^)
コメントへの返答
2016/10/12 08:06:30
ありがとうございます!
ぜひぜひ、今度会う時までにフロントも取り付けないと、、笑”
2016/10/12 14:17:13
すごいですね
バンプラバーはそのままでも
大丈夫でしたか?
コメントへの返答
2016/10/12 16:10:58
とりあえず今のところ問題ありませんでした!
まだ2.30kmほどしか走っていないので、はっきりとは言えませんが、、
プロフィール
「@ゆでこさん DJのネイティヴな発音が仇に…ラジオ局のHPで、流れた曲って確認出来ますよ〜」
何シテル?   12/06 15:30
まさぼう。です。昔はリンクサーキット、エビスサーキット(西コース)とか行ってましたが、今現在はパッタリと…でしたが、アバルトさんでとりあえずサーキット走行する事...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
大人の休日の過ごし方? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 18:33:53
大事にしたくなるもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 17:45:33
お友達
チンク乗りの方や近隣にお住まいの方よろしくお願いします。
63 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 toto@雨神toto@雨神 *
RyouさんRyouさん * ダックスファミリーダックスファミリー *
フラミンゴ+フラミンゴ+ * 安曇翼紗安曇翼紗 *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
アバルト500から95アップして595になりました。 初左ハンのMT 限定車のコンペティ ...
スバル R2 スバル R2
頂き物、軽のくせに足がいい車です。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
R2から乗り換えです。 きしみ音が多く、うるさい、実用性0なマイカー!サーキットデビュー ...
日産 マーチ 日産 マーチ
一応ツナギで買ったくるま。 思ったより、いい。日産のこだわりを感じます!! 次の車買える ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.