車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
工具は改造する為にある。自作プラグソケット(一般ロングソケット加工)
工具は改造する為にある。自作プラグソケット(一般ロングソケット加工) 点火プラグ用のソケットって、使った事あります?


外見は普通のソケットと殆ど違いありませんけど、中を覗くとゴムキャップが挿入されていて、挿し込んだ点火プラグを掴めるような作りになっています。

この作りが重要で、深い穴の奥にある点火プラグを外した時に拾い上げたり、取付ける時に穴の中に落とさないよう保護する役割があります。


でも、ゴムキャップって劣化し易いんですよね。

何度か使ってると緩くなったり、付着した油分で抜け易くなったりと、使い込んでいく程、扱いが慎重になります。
まぁ、そうなったら買い替え時かなぁ、とも思うわけですが。





そこで、ゴムキャップのように劣化しないソケットを自作してみました。
作り方は簡単で、市販のロングソケットに強力マグネットを接着しただけ。

マグネットは100均で売ってた6mmのもの。
ソケットの中心に開いてる穴に嵌め込んで、瞬間接着剤で固めました。




点火プラグはそれほどトルク掛けないので、ソケット本体はノーブランドの安物でも大丈夫。
今回はホームセンターで見かけた400円の14mmソケットを使いました。
(交換する点火プラグが14mmサイズの為)

400円+100均マグネット(+接着剤)、約500円で自作できました。





点火プラグをソケットに挿し込むと、最後の方で吸い込まれるように磁石に引っ張られます。
ゴムキャップと違って、吸い込み感がとっても気持ち良い。

軽く引っ張ると、シュポン!って感じで抜けます。



ソケット外側への磁力の漏れは殆ど無く、他の工具が磁化されたり、磁気カード類に悪影響を与える事は無さそうです。




想像の遥か上をいく工具が完成しちゃいました。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/10/15 09:10:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 09:48:14
便利そうですね~
想像の遙か上をいく・・・なんか良いフレーズ!
コメントへの返答
2016/10/15 10:01:45
小さい店だと14mmのソケットレンチが売ってなかったってだけなんですけどね。
過去にショートラチェットにマグネット接着したの思い出して、今回も作ってみました。

ネオジウムが安価に手に入るってのが、何よりのキッカケですね。
2016/10/15 10:10:43
想像の斜め上、はよく体験します(;^_^A
とても参考になりました。
コメントへの返答
2016/10/15 10:49:52
3/8規格のソケットは6〜7mmくらいの穴が空いてるのが多いので、他のも同じように加工すればボルトナットを落とさずに済むのかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「多分、おそらく、今まで誰もやっていないであろうダイソーチューン。これは間違いなくデータに出る。が、気にしない人には分からない。」
何シテル?   11/27 11:12
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.