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2017年05月17日 イイね!

N-ONE 効率アップを求めて

N-ONE 効率アップを求めて2014年初旬に、EM/Sを購入し取り付けていましたが・・・


N-ONEを所有してから間もなく4年。いよいよ我慢できなくなってきて、ついにIM/Sの開発を発注しちゃいました。





この組み合わせ、文句無しにイイ!!


EM/Sは排気流速を、IM/Sは吸気流速を向上させるので、両者が組み合わさるとエンジンが凄く滑らかに回ります。


その差は燃費にも表れ、IM/S装着前後の燃費比較で約12%の向上。

エンジンブレーキは今まで以上に少なくなり、何処までも転がっていく感じです。


なので、巡行もアクセル離し気味で走れます。
これが燃費に貢献する理由。





吸排気の流速が上がると、何でエンジンブレーキの効きが少なくなるの?
という疑問に対する答え。

レシプロエンジンは、吸気、圧縮、燃焼、排気の4工程で動きます。
このうち、燃焼以外の工程はエンジンパワーを消費して実行されるので、パワーロスが発生します。

圧縮しない事には燃焼できませんので、この工程でのパワーロスを軽減するのは難しいです。
しかし、吸排気に関してはエンジンの外側にあるインテークやマフラーで流速を上げておくと、エンジンが空気を吸込もう、吐出そうとする時に必要な力が少なくて済み、そのぶんタイヤを回す力に割り振れます。


そして、これらの流速を向上させるのが、IM/Sだったり、EM/Sだったりします。


やはり2種セットはイイ!!






排気に関しては更に強力なFFBという存在もありますが、まだN-ONE用は開発されていません。
誰か開発を発注してくれないかな。(笑)
Posted at 2017/05/17 18:38:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

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