• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるちざんのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

2017夏休みの思い出4

2017夏休みの思い出4夏休みの旅4日目です。

朝から・・・行く所ありません。
予定は未定のぶらり旅。
もう、ネタ切れです。
しかし、まだまだ帰りませんよ(^^;)

とりあえず、朝ごはん。

飛行機・・・には乗りません。
が、鹿児島空港です。
ここで、朝食。

ここの大空食堂で、鶏飯のバイキングをいただきます。

食べ放題ですが、朝なのでそんなに食べれません・・・。
と思ったのですが、三杯いただきました(^^;)

その後は、たまたま空港にあった展示施設で遊びます。

なんの展示でしょ?分からずに入りました。

おっ。いろいろな展示物が。

気分は空旅?

で、また飛行機見ます。
この後、足湯とかお土産買ったり楽しみました。

気付いたら、お昼前。
嫁の希望で、黒酢を使った料理が食べたいという事で、黒酢のお店へ移動です。

観光客には人気?のお店?


黒酢の製造過程が見学できます。
すごい壷の数です。
酢を試飲しずぎて、喉が痛い(苦笑)

料理はこんな感じ。

全てに黒酢が使われてるらしいです。
子供、酢の味に飽きちゃってました(^^;)

その後は、街に戻ります。
いや、適当に何か無いかと・・・街をぶらぶら。
たまたま発見した、維新ふるさと館へ行ってみましたよ。
鹿児島の歴史が分かる、映像・ゲーム・展示物があります。



正直、微妙な施設だと思ってましたが、ここは楽しい(^^)
一時間ちょっとで閉館時間になっちゃったんですが、もっと早くくればよかったです。

外に出たら虹が!
当分、ここで見てました。

虹を見てから、遅いおやつ。

鹿児島といえば、このお店。

この画像では大きさ伝わりませんね。
かなりの大きさなんですけど(^^;)

この後は、駅で軽く食事して、お風呂。
そろそろ帰る事にします。
予定では、翌日の夕方に帰宅したいと嫁の希望です。

夜の高速を走り、山口県へ。
でも、旅の疲れか?ちょっと走ったSAで熟睡。

朝起きたら、5日目です。
高速は・・・凄い霧。

と、ここで突然なのですが、真っ直ぐ帰るのもねぇ・・・ということになり(普通はならない?笑)朝湯をいただくことに決定!

途中で高速降りて、今回の旅と全く関係ない、大分県の別府鉄輪へ。
思いつきで、宮崎・鹿児島・大分といつの間にか渡り歩いてました(笑)

ここは、よくあるちざん一家が行く、ひょうたん温泉です。
朝なので、貸切状態。

風呂上りは・・・温泉玉子。
これまたウマイ!
でも玉子、何個食べるんじゃい?

食後、なぜか喉を温泉の湯気?で癒すポンコツ3人。
車内でしゃべりすぎたのでしょうか(笑)
朝風呂を堪能してから、また山口県への道を帰ります。

途中で、お昼に。

ここもお気に入り。
またまた高速降りて、佐賀県の丸幸ラーメンセンターへ。

宮崎・鹿児島・大分・佐賀(佐賀っていっても端っこですけどね)4県で遊んでます。

さっき、温泉で玉子たくさん食べたのに、ラーメン大盛り。


良い旅の締めくくりとなりました(^^)/

そんなこんなで、夏休みの旅5日間。
自分的には満足な旅となりました。
時間があれば、まだまだ放浪するんですけど、残念ながら仕事もせねば(苦笑)なりませんので、このくらいがちょうど良いのかな?

余談ですが、数ヶ月前からダイエットして7キロ痩せてたのに、この旅で5キロ取り戻し・・・。
次の健康診断がコワいです(^^;)
Posted at 2017/09/15 00:48:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族でお出掛け | 旅行/地域
2017年09月12日 イイね!

2017夏休みの思い出3

2017夏休みの思い出3夏休みの旅3日目です。

起床後、仙巌園に。
開園と同時に入場です。
ここは、島津家の別邸で、錦江湾や桜島を景観に取り入れた庭園です。

桜島、霞んでます。残念!
庭園は・・・メチャクチャ暑い!

暑いので、早足で見学です。

見学もそこそこに、茶店で両棒餅をいただきます。
お店、涼しいんで、もう外歩きはしたくなくなってきました(^^;)

そこで、ちょっと早いのですが、お昼ご飯を食べに、枕崎へ移動です。
そして、いただくのは・・・鰹。

数年前にも来ましたが、ほんと美味しいんですよ。
しかも、安い(笑)
追加で鰹、頼んじゃいました。
貝汁もなかなかでしたよ。

その後は・・・鉄道好きな子供の為。

線路の終わり・・・枕崎駅。

始発とも言いますね(苦笑)

数年前に来た時には、駅舎無かったのに・・・。
綺麗に整備されてました。

駅前はちょっと寂しいですけど、旅の雰囲気は味わえますね。
列車が折り返したので、私達もここから移動です。

次はこの神社。

また神社かよ!って言われそうですが・・・ここは・・・。

釜蓋神社です。
鳥居から神殿まで、釜の蓋を落とさずにいけたら、願いがかなうらしいです。
家族全員、何度もチャレンジして願いがかなう?!ようお願いしました(^^)
ここ、楽しいパワースポットでした。

神社の後は道を間違え、狭い林道を苦戦しながら・・・池田湖です。

イッシーは・・・見えませんでした(^^;)

色違いのイッシーもいましたが・・・。
ま、湖面を眺めるのも飽きちゃって、次、西大山駅です。

JR最南端の駅なんですよ。

開聞岳が見える、いい景観です。

と、夕方になってお腹が空いて来ましたね。
この付近での食事と言えば。

ここでしょうか、唐船峡。
豊富な湧き水を利用して、そうめん流しをいただく事ができます。

回転式そうめん流し、発祥の地です。
・・・が、このての機械。
家庭用が我が家にあるので、子供達は普通に食べてました(^^;)
でも、涼しくて、夏は良い食事処です。

その後は、風呂を探して・・・某ホテルへ。

たまたま花火が見えます・・・が、花火が目的ではなく。

夜でもやってる、砂蒸し温泉が目的でした(^^)/

ここは子供も大喜び。
なんてったって、砂の中に寝れるんですから。
普段だったら、大目玉!
私は3度目でしたが、砂をかけてくれる人も楽しく、よい一日の締めくくりとなりました。
さて、次は4日目。
もう、夏休みは完全に終わってますが・・・まだ書きます(^^;)
Posted at 2017/09/13 00:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族でお出掛け | 旅行/地域
2017年09月08日 イイね!

2017夏休みの思い出2

2017夏休みの思い出2夏休みの旅2日目です。(トップ画像は、霧島神宮のさざれ石です)

道の駅「フェニックス」にて起床後、青島に向かいます。

ここ、1日目に行こうと思ったのですが、時間の都合で2日目に・・・。
自由なぶらり旅ですから、予定なんて無いのです(笑)
朝なので、観光客はいませんね(^^)

まだ開いてないお土産屋さんを眺めながら、青島に到着です。

この島、歩いて一周できるのです。
1.5キロ?!あるとか。

朝なのですが、もう暑い!
長男・長女・嫁は歩くペース落ちてます(苦笑)

でも、行きますよ。

島の中ほどにある、青島神社です。

海風が気持ちいいです。

一瞬で溶けてしまいました。

島の周囲はこんな感じ。
鬼の洗濯板って呼ばれてるらしいです。

PVでも撮るのでしょうか?
ドラム汗だくになって運ばれてました(^^;)

この後、島を一周して、カキ氷をいただきました。
肉巻きおにぎりって歌が流れてましたが、こちらは食べるの忘れてた・・・。

で、青島を後にします。
なんせ暑いので、海で遊んだ子供達は・・・ダラダラ・・・。
昼食には早いので、適当に移動開始!
今度は、鹿児島方面にハンドルを向けます(笑)

お腹が空いたなぁって思ってたら、「道の駅都城」を発見。

食事する所あるのだろうか・・・と思って入ったら、これまた良い感じのグランマという食堂が。

地物の鳥の炭火焼もいいですが、たたきもウマい!
良い昼食となりました(^^)/

その後も適当に走ります。


霧島酒造横を通過。
う~ん、霧島といえば霧島神宮かな?
って事で、霧島神宮に向かいます。
どれだけ神様好きなんって思われるでしょうね(笑)

ハイエースの苦手な坂道を登って到着です。

駐車場の側にあった池・・・と思ったら、湯気が!
入れない温泉です(驚)

この辺り、少し雨が降っていたので、良い感じに・・・。
そして、誰もいません(笑)






参拝されてる方がおられなかったので、神宮の方にいろいろ説明していただきました。
お世話になりました(^^)

この後は、山を下り温泉へ。

いいお湯でした。
夕食は、疲れたので車内で惣菜パーティ?!
ま、これも車中泊の旅ならではでしょうか。

翌朝の予定も決めないまま、高速に上がりSAで就寝となりました。
一応、鹿児島で遊ぶ・・・予定で、3日目に続きます。

Posted at 2017/09/08 12:35:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族でお出掛け | 旅行/地域
2017年09月05日 イイね!

2017夏休みの思い出 1

2017夏休みの思い出 1今更ですが・・・。
時間が出来たので、夏休みの思い出ブログです(^^;)

8月某日。
有給を取ったのですが、予定は未定。
こういう時は、ぶらり旅の始まりです(^^)

夕方までは、長女のバレエ発表会。
その後、荷物を詰め込み出発!

春休みは大阪・京都・滋賀で遊んだので、今回は九州へ向かいます。

本日は眠いので、福岡のSAでまず一泊。
翌朝から・・・どこへ行きましょうか???
いつもながら、目的地は決まってません(笑)

どんどん南下し・・・宮崎県へハンドルを向けます。
ただ、なんとなく・・・ですが(笑)

南国っぽいですね。

高速降りたら、早速お昼ご飯。

マグロ(画像には無いですが)の刺身食べ放題。
バイキングですが、美味い!
いきなり良いお店に入ったようです(^^)

その後は、食事場所で発見した冊子で見つけた「サンメッセ日南」へ。
世界で唯一、イースター島から許可を受けて復元された、モアイ像が見れる場所との事。

見えました。

モアイです(笑)

変な人がいます(爆)
しかし、南国。
暑い!!!
ここで撤収です。

そして、次の目的地「鵜戸神宮」へ向かいます。
30年くらい前に、親に連れられて行ったの思い出したので・・・。
なんとなく、記憶が蘇りますね(^^)

ここは「運玉」というものがあります。

この玉を・・・。

ココへ投げ入れます。
運が良くなるらしいですよ。

家族全員、必死です(^^;)
なかなかの好成績でしたよ。

この後は、旅の大イベント、夕飯です。
ここは、ネットで調べて・・・。

宮崎名物、チキン南蛮です。

めちゃウマでした。

本日は2食とも当たりで、良い一日となりました(^^)/
さて、翌日は・・・。
温泉に入った後、道の駅で考えるあるちざんでした。
2日目以降は、また(^^)


Posted at 2017/09/05 12:53:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族でお出掛け | 旅行/地域
2017年08月30日 イイね!

車検の前の・・・トラブル⁉︎

車検の前の・・・トラブル⁉︎またまた、お久しぶりのブログです。
スマホに変えてから、どうも使い辛いというか、更新が減ってます。
(*´ー`*)
それはさておき、子供達との夏休み、もうじき終わっちゃいますね。
我が家もぶらり旅に出かけましたが、その話はまた・・・いつか(苦笑)

ぶらり旅から帰宅後、ハイエースを車検に出そうと、車内の荷物をプラドに移動。その時、久しぶりにプラドのエンジンかけたら、なんやら「キュルキュルカンカンカンカン」と異音が!
とりあえず、車検準備の出来たハイエースは後回し。プラドで、友人のいる修理工場へ。

到着後、ボンネット開けた瞬間「オルタネーターだね〜」と一言。
現在の走行距離が20万キロだから、ま、寿命ですね。
走行中に止まらなくて良かったです。
(o^^o)
ついでなんで、色々点検もよろしくって言うと、インジェクターの2番が補正値ギリギリとか。直噴ディーゼルの宿命ですかね。
ま、これは持病なので無視して、とりあえずオルタネーターとタイミングベルトを交換となりました。
もう、乗り換えのタイミングを完全に見失っちゃってますので、まだまだ乗り続けます。
(*´∇`*)
あえて代替え候補をあげるなら、モーターショーに出る⁉︎と言われてる、次期ジムニーですかね〜。
気になる人、いるでしょ〜?
(^_^)a
Posted at 2017/08/30 18:48:05 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@hirona@papa さん なんだか見たことあると思ったら、ウチの近所のDでした。(^-^)」
何シテル?   10/10 19:33
サーキット・峠道派?から一転、林道・荒地を探す日々!?家族の移動用として導入しましたが、四駆の魅力にハマりました。次はどんな道が待っているのか?ひとつよしなに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

長男の愛車は黒のシボレー?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 14:06:29
D「原因分かりません」Vel「今回もですか(´・д・`)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 09:28:25

お友達

お友達は随時募集中です。いろんなジャンルのお車が気になります。小心者なのでぜひ誘ってください。お気軽にどうぞ。
また、山下達郎さんがお好きな方も大募集です。(笑)ひとつよしなに。
56 人のお友達がいます
TypeーJ9TypeーJ9 * ほゆきほゆき *
ガオブルーガオブルー * 忠吾忠吾 *
あーたんズあーたんズ ぽぽろん231ぽぽろん231

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
家族の足、通勤の足として・・・。 よく頑張ってくれる奴です。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
家族でお出かけ用に導入しました。 5人家族ですが、車内で食事・宿泊ができて便利です。 こ ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
前車レビンからの乗り換えです。 1.8リッターVVT-Lエンジンと、6MTに惹かれ購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.