• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月11日

プラド車検終了~

プラド車検終了~ 8月中旬に車検切れとなったプラド。
(--;)
エンジン不調からある程度は回復したものの、絶好調とは言いがたく・・・。
買い替えも検討したら?という整備士の友人の言葉もありましたが、多人数乗れるミニバンかSUVしか買えない我が家。
選ぶ時間もお金も無い(苦笑)ので、またまた車検を受ける事にしました。
(一日中、各自動車メーカーHP・中古車情報gooを眺めてあれやこれや。疲れました。笑)

幸い、エンジンが止まる症状は再発してないので、まだ2年イケると(^^;)
エアフロ交換が効いたのかな?とも思いますが、どうなんでしょうね~。

もうじき20万キロですが、どこまで行けるかな(^^)

目標では、あと10年乗りたいんですが(爆)

そうそう、トラブルの主原因である直噴ディーゼルエンジンのインジェクター詰り。
交換は金額が折り合わないので止めましたが、望みを託して投入したインジェクタークリーナー「ワコーズ」の「ディーゼル1」。
例によって、走行距離が伸びないので結論も出ませんが、今2回目を投入中です。
こういうケミカルってあまり信用してないんですが(望みを託すとか言ってるのに矛盾。苦笑)、少しだけ効果?が。
効果1点目。
エンジン始動時の白煙がかなり減少した(嬉)
効果2点目。
エンジンの振動がメチャクチャ増えた!(泣)
これって・・・良いんだか悪いんだか(^^;)

2回目の投入、効果期待してますよ、ワコーズさん(^^)/


ブログ一覧 | プラド 95型 | クルマ
Posted at 2016/09/11 13:19:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年9月11日 21:33
こんばんは。

何だかスッキリしませんね。

うちのプラド、買った直後は
後期型の直噴方がツインカムで
エンジン馬力もトルクも上じゃん!
なんてちょっと後悔しましたが・・・

色々と問題あるんですね。
コメントへの返答
2016年9月11日 23:28
こんばんは~。
o(^-^)o
後期の直噴。
よくエンジン回りますが、下のトルクが不足してる気がします。ターボが効いたら急激にパワーが増しますが、果たしてそれがオフロード向きのエンジンなのかどうか(苦笑)
インジェクターの問題は、トヨタのディーゼルエンジン搭載車で言えば、プラドやハイエースがトラブル抱えてるケースが割とあるみたいで…。
友人曰わく「距離乗らないんだったら断然ガソリンエンジン搭載車」だそうです。
(^_^;)
2016年9月11日 21:50
こんばんは。

無事に車検を通せて良かったですね!
後10年(;°□°)!
頑張って乗り続けてください!
応援してます(o'∀')b
ディーゼルならば可能なはず…
コメントへの返答
2016年9月11日 23:33
こんばんは~。
(^∀^)ノ
できれば10年とか言わず、定年まで乗りたいんですが…無理?(笑)
次の買い替えは、子供の送迎をしなくて良くなる年齢になってる予定ですので、ジムニー買います。
で、それが人生上がりの車の…予定です。
(≧∇≦)
2016年9月11日 23:49
こんばんは

私の場合はKDで頼んだのに
KZが来ましたが、

Dいわく「KZの方がいいですよ」と

KZはへット割れ(主にハイエース)サービスキャンペーンで対処してましたが
KDの場合はそれが無いうえに
当時いすゞもあったみたいですね

今回オフ会でも話しましたが
みんな今のランクルが壊れたら次期愛車が無いので困っていました。

コメントへの返答
2016年9月13日 23:24
こんばんは(^^)

ヘッド割れ、それも聞きました。
頑丈なイメージがあるディーゼルですが、案外繊細な面もあるんですね。

友人曰く、そろそろマツダのディーゼルも修理に入ってくるかなぁとの事(ボンゴトラックのディーゼルは見慣れてるらしいですが。苦笑)
そうそう、代替案。
なかなかコレ!って車が無いんですよね。
SUVは譲れないところなんですが、私の使い方ではフルタイム4駆じゃないと・・・。
そうなると、プラド・ランクル・パジェロ。
7人乗りたいんですよね。
7人乗らないのなら、レンジ・メルセデスG。
あぁ、悩ましいです。
でもまぁ、とりあえず当面は95に乗り続けますよ(^^)/
2016年9月12日 17:48
あるちざんさん、こんばんは♪

プラドで2回すれ違いましたね♪お久しぶりでした(^^)
無事に車検も通ってとりあえず一安心でしょうか?
こうなればケミカルに望みを託すのも手段の一つですね(^-^;
コメントへの返答
2016年9月13日 23:35
こんばんは(^^)

今週は夜勤で、あの時間に帰宅でした。
けっこうギリギリにならないと気付かなくて、挨拶遅れました(苦笑)

車検、なんとか終わりました。
未だ、振動と白煙は続いていますが(^^;)

何か良いケミカルありますでしょうか?
あんまり怪しい製品を投入するのも気が引けて(苦笑)

プロフィール

「@自称 スナフキンさん。私は未だ、試乗車しか見た事ありません。我が家のような田舎こそ、売れるような気がするんですけどね(笑)」
何シテル?   10/11 20:34
サーキット・峠道派?から一転、林道・荒地を探す日々!?家族の移動用として導入しましたが、四駆の魅力にハマりました。次はどんな道が待っているのか?ひとつよしなに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大阪~湯原温泉~倉敷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 14:03:48
駆動用バッテリー交換後1週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 06:15:55
名車なのか迷車なのか…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 01:47:49

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
家族でお出かけ用に導入しました。 5人家族ですが、車内で食事・宿泊ができて便利です。 こ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
家族の足、通勤の足として・・・。 よく頑張ってくれる奴です。
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
前車レビンからの乗り換えです。 1.8リッターVVT-Lエンジンと、6MTに惹かれ購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation