車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
夏の終わりは・・・福岡・佐賀へ
夏の終わりは・・・福岡・佐賀へ 先月からちょっと忙しくて、ブログさぼってたあるちざんです(^^;)

一応何回か旅に出たので・・・備忘録です(苦笑)

目的地は九州方面!
それ以外、全く何も決まってません(^^)
初めは県内の下関周辺を考えてましたが、急にある場所を思い出して北九州へ。
最初の訪問先は、「TOTOミュージアム」です。
どなたかのブログで拝見したの思い出したんですよね。
まずは、変わった外観から。

TOTOが社会とともに発展をしていくためには、創業の精神や歴史を正しく理解し、受け継いでいくことが大切と考え、創立100周年記念事業として、開設されたそうです。
内部は・・・トイレだらけ(笑)







どこかにお世話になったトイレがあるんじゃないでしょうか?(^^)/

トイレ型?のバイク。実際走ります。
バイクの燃料は実際の排泄物を使ったわけではなく、生活排水などを発酵させて作り出されるバイオガスです。(実際の排泄物だと・・・ちょっと・・・ですね。笑)

ここ、無料にもかかわらず、説明してくれる方が付いてくださったりかなり楽しめる場所でした。
自宅に帰って、子供が「うちもTOTOのトイレじゃん!」って・・・家族も楽しんだようです♪


その後は、前回訪れた時部品を買い忘れたので、IKEAに立ち寄り。
私はとなりのカインズへ。
予定も無いので、ついつい無駄な物買ってしまいます・・・。

夕飯はラーメンが食べたいというので、久留米方面へ。
丸幸ラーメンセンターを目指していたのですが、残念ながらお休み(泣)
で、そのまま丸星ラーメンに・・・ここもお休み(号泣)
仕方ないので入浴を考えてた「いづみ乃湯」に向けて走ってると「大砲ラーメン」って看板が。
仕方なく入店したのですが、ここ有名店なのですね(^^;)

出汁が好みな感じで、美味しくいただきました。

翌日は、佐賀に来たのだから・・・と、「筑後川昇開橋」へ。

(概要)日本国有鉄道(国鉄)佐賀線に存在し、筑後川をまたいで佐賀県佐賀市諸富町と福岡県大川市を結んでいた鉄道用可動式橋梁です。列車の通過時には中央部分が降下していました。

昇開橋は佐賀線の廃線後も保存され、現在は歩道橋として活用されており、旧筑後川橋梁(筑後川昇開橋)として重要文化財および機械遺産に指定されています。

との事。


長い橋を家族でぶらぶら歩いて行くと、係のおじさんが2人。

いろんな話で盛り上がって、次、この橋は何時に開閉するんですか?と聞くと・・・。
「橋動かしてみる?」と子供を操作室へ。

いやぁ、良い経験させていただきました(^^)/
この後どこへ行く?って係の人に聞かれたのですが、全くノープランって言ったら大笑い(笑)

で、橋の横にある「橋の駅ドロンパ」でお買い物。

和菓子買ったら、納入されてた製造元の方が追いかけてこられ、大量の和菓子をくださいました。
佐賀・・・良い場所ですね(笑)

その後は・・・子供がポケモンセンターに行きたいというので、また福岡へ。
(前回、風邪ひいて帰ったので・・・)
博多南から新幹線で博多へ。





博多駅ビルでこれ、ワンコイン以下・・・。お安い!
買い物と食事を楽しみました。

早めに帰る予定でしたが、夜も遅くなったので、博多南駅近くのスーパー銭湯で入浴。
もう一泊です(適当ですね。苦笑)

次の日は朝から帰宅。
途中で北九州空港へ寄り、飛行機見て帰りました。






さて、次はどこへいきましょうかね・・・。
って、実は行ってるのですが、ブログが間に合っていない“あるちざん”でした。(^^;)


ブログ一覧 | 家族でお出掛け | 旅行/地域
Posted at 2016/10/18 17:55:51

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 19:03:28
TOTOって小倉にあるでっかいやつですか?昔、大型に乗ってた時に毎日に都市高から眺めてましたけど、見学とかできるんですね!?九州方面にぶらっと行くのもありですね。
コメントへの返答
2016/10/19 11:37:37
こんにちは(^^)

そうそう、小倉にある大きい建物です。
工場に併設された博物館とショールームがあるんですよ。
嬉しい事に予約もいらないし無料です(^^)/

お土産も・・・TOTOに関した面白い物がありますよ(笑)
予想外に楽しめますので、お勧めです。

お仕事、昔は大型に乗られてたんですね。
一回助手席に乗らせてもらった事あるんですが、こんな大きな車体をよく走らせるなぁ・・・って思いました。
今でもハイエース、十分持て余してますから(苦笑)
2016/10/18 20:11:27
こんばんは~

無計画のツアー♪
マジすごいッス♪

お子さんはワクワクドキドキですね~

僕のところはザックリですがある程度の計画を…

なんせ子供達がいうことをまったく聞かないので…
コメントへの返答
2016/10/19 11:51:36
こんにちは(^^)

完全無計画旅行、今回はなかなか楽しめる旅になりました。
ブログには載せてませんが、朝からうどん店を2店まわったりも。
食べまくりデス。
旅に出る度に太ってるような気が・・・気じゃなくて確実に太ってます。(^^;)

実は、子供というより、自分がドキドキしてます。面白くない旅だと、家族から苦情が出そうですから(苦笑)
子供、何かとケンカするんで、一回の旅で私何回もキレます(^^;)
2016/10/18 21:37:48
トイレのバイク?でツーリング行ったら
もの凄く注目されそうですね!
排気管が沢山、どんな排気音するか気になります。
(^○^)

便器もずらっと並ぶと
壮観です!
コメントへの返答
2016/10/19 11:59:17
こんにちは(^^)

このバイク、私は記憶無いんですがCMにも出てたらしいですよ。
なので、ネットに動画ありました。
私も先ほど見てみましたが。案外軽快なサウンドでしたよ。
(^^)/
次の愛車に・・・どうですか?(笑)

便器・・・よくもまぁ、こんなに色々な形を作るもんだなぁって感心しちゃいました。
今の形が完成形なんでしょうか?
トイレの今後が気になる?!所です(^^)
2016/10/22 13:21:12
こんにちは♪

なんだかもよおしそうなミュージアムですね!
お世話になってる便器あるかなw
ポケモンGOに嵌まってしまったのでポケモンセンター行きたいなぁ(≧∀≦)
コメントへの返答
2016/10/24 19:41:53
こんばんは。
(^∀^)ノ
TOTOミュージアム。
トイレの展示はもちろんスゴくて子供でも楽しめますし、大人も会社の歴史から創業者のドラマ的人生?!まで…おすすめですよ。
(トイレももちろん立派です。笑)
ポケットセンター。
ポケモン世代じゃない、アラフォーの自分には理解できないほどの盛り上がりでした(笑)
ポケモンの単行本。
こち亀も終わっちゃったし、一巻から読んでみようかな?!
(≧∇≦)
2016/10/24 15:11:25
こんにちは♪

へえ!知りませんでしたTOTOのミュージアムですか~(^^)
何故か子供たちってトイレに興味有りませんか?うちの子だけ?
なのでこれは連れていっても良いですね~(^^)

筑後川昇開橋は私が行ってみたい(笑)歩いて行けるのが良いですね!
コメントへの返答
2016/10/27 00:28:34
こんばんは。
(^∀^)ノ
ウチの子も、元々トイレに興味あった?!みたいですが、このミュージアムに行ってからはトイレがあればTOTOかどうか必ず確認してますよ(笑)
色々面白い展示物もありますし、受付の方が一緒に回って説明してくれたり、無料とは思えない充実さです。
ここは本当におすすめですよ。
(*^o^*)
筑後川昇開橋は思ったよりも大きい橋で、対岸まで歩くとけっこうな距離で驚きました。
ここは担当者の方次第?って感じですが、橋の昇降ボタンを押させてくれたり、会話も弾んで楽しいですよ。
少し暑い日だったので、川の風も気持ち良く長居しちゃいました。
f^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@自称 スナフキンさん 販売終了直後は、新古車が近所のディーラーに何台かありました。高値安定のナナマル。ディーゼルエンジン搭載で再々販されないでしょうかね?(欲笑)」
何シテル?   07/17 18:12
サーキット・峠道派?から一転、林道・荒地を探す日々!?家族の移動用として導入しましたが、四駆の魅力にハマりました。次はどんな道が待っているのか?ひとつよしなに。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
9月7日:広島のNDお披露目イベントは、中止です。ロド暦1462日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 13:14:03
長男の愛車は黒のシボレー?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 14:06:29
D「原因分かりません」Vel「今回もですか(´・д・`)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 09:28:25
お友達
お友達は随時募集中です。いろんなジャンルのお車が気になります。小心者なのでぜひ誘ってください。お気軽にどうぞ。
また、山下達郎さんがお好きな方も大募集です。(笑)ひとつよしなに。
51 人のお友達がいます
あーたんズあーたんズ * 正真正銘OYAZI正真正銘OYAZI
自称 スナフキン自称 スナフキン hirona@papahirona@papa
TypeーJ9TypeーJ9 sho-chansho-chan
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
家族の足、通勤の足として・・・。 よく頑張ってくれる奴です。
トヨタ ハイエース スーパーロング トヨタ ハイエース スーパーロング
家族でお出かけ用に導入しました。 5人家族ですが、車内で食事・宿泊ができて便利です。 こ ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
前車レビンからの乗り換えです。 1.8リッターVVT-Lエンジンと、6MTに惹かれ購入。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.