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イイね!
2011年02月27日

パワーを上げるといろいろとwww

パワーを上げるといろいろとwww 昨日、クルマの様子を見にショップへ行ってきました!


私的には、デフくらい組んで有るかなぁ~と、少し期待して見に行ってみると


アレッ!?


あまり進んで・・・


事務所に入って行き、担当メカに状況を聞いてみると・・・









じつは



6番ギアが・・・ (;゜O゜)





がぁ~ん(>_<。)



ミッションの6番ギアが欠けていたとの事



メカ曰く、パワーを上げるとトルクも上がり、そのトルクの負担が一番小さいギアには、かなりキツいらしく欠けやすいそうな!



一番先っぽのギアが欠けていたのでまだ作業的には軽い作業で済むようです!

他のギアもひと通り確認して問題なかったので、パーツさえ届けば、すぐに作業に取り掛かれるので良かったのですが、これが1番や2番ギアが欠けていたとしたら、結構面倒な作業らしいですwww

因みに、仕様が仕様だけにクレームでは無りっポだそうですwww



やはりパワーを上げると、思わぬ所に負担が掛かるもんなんですねぇ~(°∇°;)


特に豊田のパーツは、見えないところはギリギリの強度計算しか・・・


パワー上げてる方々、ご用心下されwww(\_\;
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/02/27 23:30:03

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この記事へのコメント

2011年2月27日 23:40
トヨタのギアと言えば…

アイシン…

アイシンと言えば…

●色い人…(-_-;)
コメントへの返答
2011年2月28日 16:20
SMTの初期型、Ⅱ型、Ⅲ型辺りの製造はボッシュ製で、Ⅲ型後半かⅣ型から、ボッシュからライセンスを購入して、自社製かアイシンのどちらかが製造していたと聞きましたが、ミッションのギアに関しては、たぶんMTと共用だと思うので最初から国産品なんでしょうなぁ~exclamation&question
2011年2月27日 23:44
心当たりあります。

自分は、2速が・・・(-_-;)

そろそろオーバーホール時期かも。
コメントへの返答
2011年2月28日 17:04
6番ギアは、ギアが小さいので結構欠けやすいそうですexclamation&question


残り5、4、3、2、1とギアが大きくなるにつれ欠け難いそうなんですが、欠けた6番の欠片がギアボックスの中で、他のギアに悪影響を及ぼして、他のギアまで欠けるような事態にも成りかねないですねぇexclamation×2


あと、5番6番あたりのギアは、私のように欠けていてもあまり異音が出ない場合もあるようですexclamation×2
2011年2月27日 23:45
なるほど…、黄○い人が責任を取って
そのミッション弁償してくれるみたいですよ!!(笑
コメントへの返答
2011年2月28日 17:06
おのれスパ・・・www(笑)
2011年2月27日 23:50
アイシンじゃなくてヨカッター
それでもTの人間ですがww

やはりパワーを上げるとメーカーの取ったバランスが崩れてしまうのですねぇ…
コメントへの返答
2011年2月28日 17:09
豊田の場合は、特に強度計算がシビアらしいですwww
2011年2月27日 23:57
みなさん良いところ就職されてますね(T_T)

自分も高校卒で就職しとけばよかった・・・
アイ〇ンとかT社行けたし・・・・


なぜ大学生になってしまったんだろう(T_T)
コメントへの返答
2011年2月28日 17:28
学生には、学生にしか出来ない事や時間の過ごし方が有る訳ですから、今は充分満喫して下さいよexclamation×2


私のように歳をとってからでは、二度と味わえない時間ですからexclamation&question(^-^)
2011年2月28日 0:00
ご愁傷様です。。。(^_^;)

私もターボ積んで1週間で駆動系からガラガラ異音がし始め、
ミッション下ろして見てもらったら、ギアが逝ってました。

改めてミッション脱着の工賃を払うことになり。。。
仕様なので、怒り(クレーム)のやり場も無く。。。(T_T)

エンジンチューン始めると、結局他の色々な部分にお金がかかりますよね!
コメントへの返答
2011年2月28日 17:34
パワーを求めていくと、必ずぶつかる問題ですなぁ~(^_^;)
2011年2月28日 0:00
ギヤを軸から抜くときに欠けさせたに一票。
ちゃんと専用の工具を使った疑問ですね~
ちなみにもともと抜け防止加工がしてあり・・・



コメントへの返答
2011年2月28日 17:45
このお店は、元々松田のセブン(特にFD)の専門のお店なんですが、チューンしたセブンでサーキット走行すると、必ずと言っていい程、5ギアが欠けるとは言ってましたがexclamation&question(^^;;
2011年2月28日 0:41
((((;゚Д゚)))))))ヤベーオレ

しかし、200馬力もいってないですよね~?

そんなにギリギリでもないはずですが・・・しかし、パワーの掛け方にも気をつけないといけませんね!
コメントへの返答
2011年2月28日 18:08
高速走行なんかで、坂道に差し掛かったりした時なんかに、シフトダウンせずに6速のまま踏んでいくと、少しエンジンに負担が掛かりながらでも、スーチャーのトルクで上がっていく為、そういった場合にギアに無理なトルクが掛かり、小さい6速ギアでは耐えきれないみたいなんですexclamation&question(~_~;)
2011年2月28日 0:44
へっきし!!!( >д<)、;'.・

●WがATで●IがMTですよ~
自分は前者です。。。

どの道200psまで行ったらノーマルミッションだと心もとないですね^^;
コメントへの返答
2011年2月28日 18:11
本田のギアは強度に余裕が有るようですが、豊田は見えない部分には、あまりコストを掛けないみたいですwww
2011年2月28日 0:47
コンロッドやドラシャにも気をつけてください…

特に1ZZのコンロッドは細いので、パワー上げすぎるとポッキリ逝っちゃいます。
コメントへの返答
2011年2月28日 18:18
1zzは、コンロッド細いですよねぇ~(笑)



将来的には、エンジンにも手を入れるつもりでしたので、そういった弱い部分が確認出来た事で良しとしましょうかねexclamation&question(笑)




そうですか、ドラシャもヤバいんですかexclamation×2(^_^;)
2011年2月28日 1:05
お金かけてパワー上げて、その結果更にお金がかかるという…もともとのMR-Sのお手軽さにトコトン反抗してますよね(笑)しかし、やはりターボなどの許容量が小さいのが残念ですよねー。私は走行距離的にオイル漏れを心配していますが…
コメントへの返答
2011年2月28日 18:21
パワー、イコール耐久性が無くなり、寿命を縮めると言う図式ですからねぇexclamation(\_\;
2011年2月28日 7:00
うちのも200馬力超えてるからまずいかも。。エンジンがギリギリとは聞いてましたがミッションは果たして何馬力くらいまで持つのか 。。。いたわりのシフトチェンジを心がけなければ。
コメントへの返答
2011年2月28日 18:30
小さいギアの時に、無理なトルクを掛けなければ良いと思うのですが、遠慮気味にアクセル踏むのもねぇ~(笑)
2011年2月28日 9:17
Σ(゚Д゚ υ) アリャ
やっぱキビシイんですかね~:(;゙゚'ω゚'):

WPC加工なんかはどうでしょう?
コメントへの返答
2011年2月28日 18:35
WPC加工を聞いて貰いましたが、加工する所に送ってから戻ってくるまでに、2週間も掛かるんですよ~www


そんなに気長に待てないっスヨッexclamation&question(°∇°;)
2011年2月28日 10:17
痛いですね(>_<")
でも6番ギアだけで良かったと思うしか…
一つ壊れたら次々逝きますから怖いですよ。

ギアオイルの粘度を変えればかなり負荷が違いますよ!
ただ冷寒時の操作はシビアになりますが…(^^;)
コメントへの返答
2011年2月28日 18:46
まあ、これも経験ですなぁ~(笑)


クラッチが滑らなければ、こういった症状も分からなかった訳ですからexclamation&question



もし、知らずにサーキット走行してたら・・・((((゜д゜;))))
2011年2月28日 12:06
やっぱりパワー上げたら、その分色々とストレスが加わるわけですね
( ̄^ ̄;)

昔、知り合いのナンバー切ったサキト専用MR-S(ターボ)がギア砕けて終わってました。
確かサキト走行のみ2000km程度だったような…。
あっ。何か怖い話をしてサーセン。

やっぱりWPC加工がベスト・・・かな
(^^;)
コメントへの返答
2011年2月28日 18:50
WPC加工


聞いてみましたが


戻ってくるまでに、2週間も掛かるんですよぉexclamation×2exclamation×2exclamation×2


時間掛かりSugiexclamationザンスねぇ~www(笑)
2011年2月28日 14:06
何かを変えると、たいていどこかにしわ寄せが来ますよね。

普通のスピードでドライブするだけなら、ノーマルの時が一番楽しかったように思います。

まぁ~私はあまり弄くってませんけど ^^;
コメントへの返答
2011年2月28日 18:58
ホントそうですねぇ


気になるのなら、ノーマルで充分ですからexclamation&question



マダマダ

遣りますよ私はexclamation×2(笑)
2011年2月28日 17:40
強度的にミッションがイチバン厳しいのかもしれませんね。ご近所さんにブーストアップでドラシャねじ切った人がいます、ご用心くださいませ。
コメントへの返答
2011年2月28日 19:06
確か、Cーoneのクロスは、全ギアWPC処理して有りましたが、そんな代物私なんぞに扱える訳でもなく・・・


ショップの人が言ってましたが、WPC処理出来る所は、富士に有る専門店しかないようなこと行ってましたがexclamation&question
2011年2月28日 17:49
トヨタの学校で聞いた話ではトヨタ車は3割り程度強度に余裕があると聞いてましたが~・・・
140だと180くらいですかね?(^。^;)

って僕はノーマルクラッチでNAで異音がしはじめてた訳ですがorz

コメントへの返答
2011年2月28日 19:08
ヤバいですよぉ~


鶉さんwww(笑)

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