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ニーモニックのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

ヘリカル・・

 





本日はR34にNISMOのGT・LSD・PROデフ組みました。。(*'ー'*)




ベアリングから、オイルシールから、サイド・フランジまでキットに付いてて、安心パパ・・・



ファイナルは、4.111のノーマル・ピッチ




バックラッシュも、ダイヤル当てて、0.15・・so GOOD!! 

手感覚で5/100、はずした~>o<
くやしぃ~≧o≦;;


LSDは、特になんにもなかったですけど・・


純正のヘリカルLSD、初めて見ますた~(=v=)





人間って、いろいろ考え付くな~(^▽^)/

イマジネーションってすばらしいですね~ww



P.S.



スプラインとセレーションの違い、初めて知ったわ~(¬、¬)

なるほど~ww




P.P.S.

明日は、碇指令の26やりま~す。。


FIXさん家は、アっアっアっ・・・に、ワっワっワっ・・・・
まだ、ゆえませんww

楽しみですね~(¬o¬)☆ 


Posted at 2011/07/30 22:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUSPENSION/POWER_TRAIN | クルマ
2011年07月26日 イイね!

ヴァージン・エアフロ・・・

ヴァージン・エアフロ・・・



いまどきのエアフロを使って・・・

RB26のROMチューンしてみました。。










K定数合わせて、空ぶかしで、ブンブンww

おっ!、アクセルの付きがGOOD!!


センシングも、ワン・ウェイなので、吹き返しにも強いみたい・・・


ウム・・

これ、いいかも。。(¬、¬)☆

クォリティに拘るなら・・・

あり、だな~(=v=)


Posted at 2011/07/26 01:13:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROM_TUNE | クルマ
2011年07月24日 イイね!

マッスル・・・

出て欲しいな~。。(=v=)


http://www.k1planning.com/info/other/2.html


86勢に割って入って欲しいけど・・(¬o¬)☆ 








明日、シールもってこ・・





ペリトロコイド曲線の勉強をしてから、寝まふww。。(=v=)




P.S.

本日は、先週に続き、またもや・・

1JZクラウン初号機のクラッチ交換しますた~


慣れると、プルの方が楽かも・・(¬¬)?

エラくないし・・ 岐阜弁で、"しんどいくない"の意でふww



P.P.S.

前回の蒸発潜熱に関連して・・・





京都祇園の花見小路の打ち水です。。

夜の燈りは風情があってよいですよ。。(=v=)

ケッタ・マシーン(ニモ初号機)で、しょっちゅう通ります。。

Posted at 2011/07/24 00:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会/大会/イベント | クルマ
2011年07月22日 イイね!

蒸発潜熱とウォータ・スプレー・・・ ―覆水盆に返らんっすww

蒸発潜熱とウォータ・スプレー・・・ ―覆水盆に返らんっすww



先週は暑い中、地方戦に行ったわけですが・・・

夏場のサーキットの熱対策は重要ですね~


そんな中、常連は、噴霧器でラジエータにピュ~っと・・





手馴れたもので、観てて面白かったですけど・・

常連に訊いてみましたけど、ミストにすると、効果大!らしい・・(¬、¬)

なるほど~(¬o¬)


備えあれば、憂いなしってことで・・・







手動噴霧器、調べてみたけど、そんなに高くないのね~







V8カローラも直前まで、水温上昇に悩まされておりましたが・・≧o≦;;;

前日ウォータ・スプレーを装着した結果・・・

効果覿面!だったようで、無事に走りきることができたようですww ('▽'*)ニパッ♪



基本これらは、水の潜熱によるところですけど・・・

いったいどのくらいの効果が期待できるのか・・(¬¬)??


水の蒸発潜熱は、温度/気圧にもよりますけど・・・


540~590cal/gでありんすかね。。温度が上がるに連れて減ってゆきますw


ココでは550cal/gとして、ざっくり計算してみましょうww


先ずは、顕熱だと・・

水の比熱は1cal/g/℃なんで、1gの水を0℃から100℃まで温めても、精々100cal!

コレが潜熱となると、蒸発するだけで550calの熱量を奪うことになりんすから・・


でかくねぇ~!


すごくねぇ~!!(¬、¬)




さて、今ウォータ・スプレーを装着して、1秒間に10gの水の蒸発に成功すれば・・・


550cal/g*10g/1sec = 5500cal/sec = 19800kcal/H の熱を奪うことになりんす。。



これが、どのくらいの放熱量にあたるかとゆうと・・?


KOYORAD HPより・・





岡ちゃん家 HP



やっぱ、すげぇ~(◎_◎;) !!

+α、ノーマルのラジエータ1個、追加するくらいやん!




ちなみに、1秒間に10gのペースなら、10分の走行で6L・・・
当然、すべてが有効に蒸発するわけでわ、ないから・・・

タンク容量は、どれだけ?必要になるのかな??


ノズルを工夫して、なるべくミストで、広角に吹くと良いのかな??(¬、¬)


アダプなら水温に応じて、ウォッシャ・モーターを、PWMで水量コントロール!
ってのも面白そうですね~(=v=)

水の節約にもなるし・・笑




でも、1秒間に10gの蒸発・・・??

可能かな~?

ラジエータに普通に水掛けても、みるみる水塊、小さくなってくし・・

工夫すれば、できそうだけど・・




P.S.
適合作業では、ガソリン冷却なんて言葉聞きますけど・・・

ガソリンの蒸発潜熱は、水のソレに比べるとかなり小さいようですね。。


http://www.geocities.jp/bequemereise/knocking2.html











青鼻さ~ん!、やってみてくださ~い!笑


http://en.wikipedia.org/wiki/Water_injection_(engines)


Active-Gじゃなく、Active-Dでもなく・・・

Active-Wか・・??(¬、¬)





P.P.S.

マーゴン・・逝ってしまわれましたが・・

台風の原動力も、この潜熱ですね~

海から、たっぷり熱を吸って、暴れまふww

なんで、台風の去った海は、ひんやり~


Posted at 2011/07/22 02:07:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 科学・実験・・ | クルマ
2011年07月20日 イイね!

突撃、隣のターボシリーズ・・・その1

①忍者・ハットリ~ノの3037





ターボ・・・HKS3037
エンジン・・1JZ
撮影場所・・バディん家





②スミケンの3037









ターボ・・・HKS3037
エンジン・・SR20DET
撮影場所・・D1地方戦





③86ターボ





ターボ・・・PS13流用
エンジン・・4AG-5v
撮影場所・・D1地方戦






リンク・・

HKS3037

http://www.hks-power.co.jp/products/turbo/turbinekit/lineup/11003an009_10.html


http://www.hks-power.co.jp/db/product_chart.aspx?N_ID=477




PS13ターボ

http://www.ms-tokai.co.jp/
Posted at 2011/07/20 20:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Turboコレクション | クルマ

プロフィール

「Track Day @Suzuka Twin ー ロケット雲・・ http://cvw.jp/b/832136/36307758/
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