今日は友人とパイロンを立てて練習してきました。
写真は友人のシルビアです。
昨日はタイヤを運ぶついでにトヨタへ86を見に行って試乗させてもらいました。
対応してもらった方がAE86所有者であり、実際サーキット走行もされていて、実践的な話も伺うことができました。
試乗の感想
ステアリングが手前に動かせることに驚きました。
そして、クラッチペダルの操作感がいまいち?
担当の方が言ってましたが、ストロークがあり軽いため今までマニュアル乗ってた人にとっては扱いずらいらしいです。
アクセルペダルが小さく、ブレーキペダルのストロークが短いため、なかなか足がかかりませんでした・・・。
ハードブレーキング時にアクセルペダルへ足をかけやすいよう設計されていると聞きました。
ブレーキのペダルタッチは良好です!
なかなか優秀な電動パワステです!
直進時は電動特有のブレがあり微妙ですが、切った後そこそこ戻ってくるので扱いやすそうです。
ドリフトしてどれだけ戻ってくるかはわかりませんが・・・。
純正では電子スロットルはそれなりでした。
反応悪いと思いました。
が、電スロコントローラー使えばかなり解消されるようなので必須ですね!?
物理的にはかなり上まで回しても大丈夫なエンジンのようで、7000回転まで回せるエンジン。
低速トルクはいい感じです!
が、高回転になるにつれてパワー感が薄れていく・・・。
試乗コースに連続した坂道があったのでよくわかりました。
純正のエコタイヤで2速でホイールスピンはしない感じですね。
ミッションは5速に1速足したような感じ。
クロスミッションの感覚はないので普段でも扱いやすいと思います。
高速道路なんかでも回りすぎず楽そうですね。
とりあえずデフと足を換えれば、気軽にドリフトを楽しめそうな車でした!
そして、経済的にサーキット走行ができることでしょう。
自分の車は修理費がかかる状態、年式、走行距離、なので、次期ベース車両の選定をかねて試乗できてよかったです。スタッフの方々、ありがとうございました。
感想が長くなってしまいました。
本題は協和での走行です。
最近は日差しが強く、二人以上で行けるならタープとイスを持って走りに行きたいですね!
今日は駐車場にパイロンを立てての練習をしてきました。
路面が粗く、2部山ポテンザRE070が数分で終了。
次の6部山ほどのタイヤで休み休み。
コースで走ってるベテランのドリフトを見たり、同乗走行をしたりで楽しく遊んできました。
友人はスピンターンの練習に励んでいました。
その友人のシルビアも少し運転させてもらったのですが、やはり純正のトルセンLSDでは・・・。
走行終了後、ベテランの人と話すことができました。
友人は「とりあえずデフと車高調だな!」というアドバイス。
私は、協和の第一コーナーが複雑でうまく繋がらないと言ったところ、「踏むっ!」というアドバイスをもらいました!
次はコースを走るつもりなので第一コーナーは踏みます!
8月26日に行う走行会の主催の方から参加のお誘いがありました。
駐車場も走れるそうで、初めての方も楽しめる形だそうです。
それなら!と、自分は参加する方向で。
ベテランの方との同乗走行もできるようなので楽しみです!
さや姉ライヴタオルが大活躍の暑さのためか、デフオイルが少量吹きこぼれるトラブルがありましたが、逃がしの配管が抜けた影響であふれやすくなっただけのようで助かりました。
Posted at 2012/07/22 22:20:23 | |
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走行 | 日記