• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやつ犬のブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

ナンバー灯とナンバー位置変更と

今日も仕事だったのですが帰ってからまだ明るかったので、ナンバー灯の確認とフロントナンバー移設を考えてみました。

ナンバー灯は取り付けビスが原形をとどめていません。
レインホースも腐食で薄くなっているようなのでPORで固めてからの再取り付けとなりそうです。
中身はLEDにしたいところですね!


クスコからオフセットナンバーステーなる商品が発売されているのは知っていました。
しかし、左側への取り付ける物のため、インタークーラーを塞いでしまいます。
インプレッサに乗っていた時も検討した商品でもありますが、ラジエーター等を塞ぐことない位置に取り付けることができないのです。

そこで以前のGCでは、このようにフォグランプカバーを利用して取り付けていました。

今のECR33にはこんな都合のいい部分はありません。
単純にバンパーへ穴を開けて取り付けるのが簡単なのですが、私は見える場所へ穴を開けることなく、強度的に問題ないであろうレインホースとフレーム先端へステーを介して固定しようと思います。
突起物にならないようにしなくては。



そろそろ痛フェスに向けての準備もしなくては。
少なくとも錆2箇所板金修理、バンパー再塗装、右側ステッカー貼り替え。
休みが少ないので今から少しずつ・・・。
Posted at 2012/07/29 23:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・改造 | 日記
2012年07月22日 イイね!

86試乗と協和とパイロンと

86試乗と協和とパイロンと今日は友人とパイロンを立てて練習してきました。
写真は友人のシルビアです。








昨日はタイヤを運ぶついでにトヨタへ86を見に行って試乗させてもらいました。
対応してもらった方がAE86所有者であり、実際サーキット走行もされていて、実践的な話も伺うことができました。


試乗の感想

ステアリングが手前に動かせることに驚きました。

そして、クラッチペダルの操作感がいまいち?
担当の方が言ってましたが、ストロークがあり軽いため今までマニュアル乗ってた人にとっては扱いずらいらしいです。

アクセルペダルが小さく、ブレーキペダルのストロークが短いため、なかなか足がかかりませんでした・・・。
ハードブレーキング時にアクセルペダルへ足をかけやすいよう設計されていると聞きました。
ブレーキのペダルタッチは良好です!

なかなか優秀な電動パワステです!
直進時は電動特有のブレがあり微妙ですが、切った後そこそこ戻ってくるので扱いやすそうです。
ドリフトしてどれだけ戻ってくるかはわかりませんが・・・。

純正では電子スロットルはそれなりでした。
反応悪いと思いました。
が、電スロコントローラー使えばかなり解消されるようなので必須ですね!?

物理的にはかなり上まで回しても大丈夫なエンジンのようで、7000回転まで回せるエンジン。
低速トルクはいい感じです!
が、高回転になるにつれてパワー感が薄れていく・・・。
試乗コースに連続した坂道があったのでよくわかりました。
純正のエコタイヤで2速でホイールスピンはしない感じですね。

ミッションは5速に1速足したような感じ。
クロスミッションの感覚はないので普段でも扱いやすいと思います。
高速道路なんかでも回りすぎず楽そうですね。


とりあえずデフと足を換えれば、気軽にドリフトを楽しめそうな車でした!
そして、経済的にサーキット走行ができることでしょう。

自分の車は修理費がかかる状態、年式、走行距離、なので、次期ベース車両の選定をかねて試乗できてよかったです。スタッフの方々、ありがとうございました。


感想が長くなってしまいました。
本題は協和での走行です。

最近は日差しが強く、二人以上で行けるならタープとイスを持って走りに行きたいですね!
今日は駐車場にパイロンを立てての練習をしてきました。
路面が粗く、2部山ポテンザRE070が数分で終了。
次の6部山ほどのタイヤで休み休み。
コースで走ってるベテランのドリフトを見たり、同乗走行をしたりで楽しく遊んできました。
友人はスピンターンの練習に励んでいました。
その友人のシルビアも少し運転させてもらったのですが、やはり純正のトルセンLSDでは・・・。
走行終了後、ベテランの人と話すことができました。
友人は「とりあえずデフと車高調だな!」というアドバイス。
私は、協和の第一コーナーが複雑でうまく繋がらないと言ったところ、「踏むっ!」というアドバイスをもらいました!
次はコースを走るつもりなので第一コーナーは踏みます!

8月26日に行う走行会の主催の方から参加のお誘いがありました。
駐車場も走れるそうで、初めての方も楽しめる形だそうです。
それなら!と、自分は参加する方向で。
ベテランの方との同乗走行もできるようなので楽しみです!

さや姉ライヴタオルが大活躍の暑さのためか、デフオイルが少量吹きこぼれるトラブルがありましたが、逃がしの配管が抜けた影響であふれやすくなっただけのようで助かりました。
Posted at 2012/07/22 22:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行 | 日記
2012年07月07日 イイね!

雨と協和とドリフトと

雨と協和とドリフトと今日の午前中、協和カートランドでドリフトしてきました。

朝の雨で全面ウェット状態でした

こんなに濡れていたのに走り始めた頃に乾き始め、10:00には水溜りを残してほとんどの部分が乾燥路となりました。
雨を想定して持っていった255のGⅢが食い過ぎたため、数周で215のIG20に交換。

その後、のしきさんが駆けつけて来てくれたため、動画撮影を頼みました。
撮影ありがとう!
自分の走りを動画で見ると、いかにショボいかがわかり、参考になります。

最後の30分で215のMZ03に交換し、使い切る前に走行終了。
水溜まりのおかげでタイヤの消費が抑えられたようです。


先日はさや姉の新曲ジャケットが公開されました!
それに合わせてタイトルのステッカーを切り直します。
今日中に切って、明日の洗車に合わせて貼りたいと思います。
Posted at 2012/07/07 21:24:43 | コメント(0) | トラックバック(1) | 走行 | 日記

プロフィール

「@Actiy やっぱりwちょっとディーラー行ってくる」
何シテル?   01/28 14:34
はじめまして。 FR車と共にスキーやってます、はやつ犬です。 冬は毎週のようにスキーへ、雪のない時期は地元唯一のサーキットで走ってます。 秋田出身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 スカイライン 佐咲紗花宣伝車両 (日産 スカイライン)
ドリフトに限らず、ミニサーキット等である程度楽しめるような仕様を、カーオーディオではライ ...
トヨタ アルテッツァジータ スキー雪ドリ雑用FRアルテッツァバン (トヨタ アルテッツァジータ)
スキーやタイヤを積むのが容易で雪ドリを楽しめる激安FRということで購入。 ECR33の延 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
CB400 SUPER BOL D'OR です。 短距離ツーリング中に転倒し、修理の過 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
WRX STi Ver.Ⅳ typeRA です。 所有期間は短く、半年ほどしか乗ってませ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation