車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
ビート またスピードメーターが・・・。ミッション周りのメンテナンスが終了して、ルンルンで慣らし中~。

突然スピードメーターがびょんびょん動いてしまう症状が。

前にもあったんだよなー。

そんでYオクのH/Oに出したんです。

またか。
視界の隅で鬱陶しい。(#^ω^)ピキピキ


チェックランプは点灯せず、オド・トリップは通常に動く。
(前回修理時、オド・トリップはうんともスンとも言わず、修理後復帰。)
速度は一定なのに、針がびょんびょん大きくブレる症状。
たまに少しの時間治まる。

ミッションを降ろす作業を行ったので、車速センサーのカプラーを疑ったが一見普通。
センサー本体か、メーター本体が怪しい。
乗っていてもメーターが落ち着かないので本日は終了。


八つ当たりでKSRのキャブをバラしました。
POSHのアウターローターを取り付けてからというものの、始動性が極悪。
キャブレターの清掃を兼ねて、ジェットを見直してみます。

くっそー。メーターなんとかならんかね。

ではまた次回。
Posted at 2017/02/17 01:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月10日 イイね!
自転車 県を越える。自分の自転車で県を跨ぎました。
埼玉の職場から群馬の支店まで自転車で往復しました。
予め行くことは伝えていましたが、
「まさか本当に自転車で来るなんてwww」
支店スタッフ達は驚いていました。
やったったぜ!

当日は猛烈な向かい風でした。正直行くのを迷いました。
しかし、向かい風ということは帰りは追い風。
行けたら行けたでネタになる・・・。ならばGOだ。


クランク、BBを交換したおかげで向かい風も何のその。
スムーズにクランクが回るので、全然脚に来ない。
むしろどんどん進む。(スピードが出るわけではない。)

自転車で走ると分かること。歩道の舗装が汚い。
自転車も走れる道ならもう少し何とかならんのかねぇ。
ボコボコで辛いわ。

忘れてはいけない、「まだこの自転車はリア周りがママチャリだ」ってことを。
ではまた次回。
Posted at 2017/02/11 02:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年02月05日 イイね!
RC213V続き。2机の上で放置プレーが1ヶ月程たってしまいました。

ホコリまみれになってしまったので、よーく掃除して再開。

自転車ばっかり乗ってたので、
室内でおとなしくプラモ作るのは久しぶりです。

まぁ天気も良くは無いし。


塗装から再開です。
マスキングして塗装ですが、このキットにはマスキングテープが入ってます。
切り出しては無いので、自分で枠線通りに切ればOK。
複雑な形はコレがあると助かります。
いっつもマスキングへたっぴなので。


そしてさらに初挑戦。
スプレー缶の中身を出して、ハンドピースで塗装。
スプレーだと口径がでか過ぎて、塗料が荒く出てしまいます。
そこで、一度スプレーの中身を出して塗装です。
さて、レプソルカラーのオレンジですが、出してみると超薄い!
クリアーオレンジみたいです。
同じくレプソルのレッドも蛍光レッドと書いておきながら、出してみるとクリアピンク!
こりゃぁ塗るの難しいぞ・・・。

でもやったるわ!

ではまた次回。
Posted at 2017/02/06 00:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2017年02月01日 イイね!
クランク BB リベンジ先日用意していたBBが適合せず、
クランクの取り付けを断念しました。

計測をしたので、コレで合うハズの品を手配。

本日取り付けを行いました。

フレームの幅だけで選んではいけませんね。

一応ブリヂストン純正フレームですけどね。


カプコンを取り外して・・・。


新BBを装着!
ぃやったああ!!入った!歓喜!


SSTでちゃんと取り付けます。
後はチェーンラインのを調整して・・・。


用意していたクランクを取り付け!


試しに多段用のチェーンが厚歯に着くか試してみました。
じぇんじぇんダメ。
厚歯用チェーンは薄歯には使えるようですが、逆は全くダメ。


チェーンを調整してます。
クランク単品で回すと、スムーズに回ってキモチイイ!
でもチェーンラインがわずかにズレている上に、
厚歯用のチェーンなのでアウターリングに干渉しまくり・・・。
多少はいっか。って思ってましたが、ピンの部分がスプロケに挟まって脱落しそうなことも。
よくないので考えます。


そこでアウターリング取っちゃえばイインじゃん。
ってことでリングを取り外し。
でも外したナットが締められない。ドライバーじゃ押さえられねー!
なんだこのナット!ミリの規格じゃない!ボルトを貫通させて裏からナットが出来ない。
一難去ってまた一難。くっそー。


何かうまい固定方法は・・・。思いついたのが、
少々不恰好だがバイクのディスクローターボルトがいい感じにハマる!
出っ張った部分はサンダーで落とすか。
コレで行くか?

いや、待て。ここまで自転車では数多くのSSTが存在した。
もしかして・・・。


やっぱあった。
チェーンリングナットレンチ。
500円くらいだったかな?追加部品を用意するより、工具買ったほうが安い。


こんな感じで。
真ん中の窪みも上手く逃げるので、真っ直ぐ当てれば問題なく締められる。
よし!イケる!


結局、アウターリングは生かしてキャリパー調整用のシムがあったので、若干逃がして取り付け。
上手い具合に逃げました。
どうせ多段化する予定なので。様子見ってことで。

ふー。出来た。
早速試乗してきました。
BBが新品になったから、ペダルがクルクル回る!スムーズでらくちん。
カートリッジBBってすげー!
向かい風もなんのその。ペダルが軽い!まぁ元々がボロボロだったし・・・。

若干の不備はある物の形にできてよかった、よかった。
BBが合わないからって投げ出さないでよかった。
つーか自転車SST多すぎ!ちょっと進んではSSTの登場だぁ!
工具箱の自転車工具がぐっと増えたわ。
シマノって日本の会社なのにインチだのミリだの多いんじゃ!

考えてやるのが楽しい。のか?
いや!悩むのは嫌だ!達成感は結果のオマケだ!
とかなんとか言いつつまだやるんだけどねww

ではまた次回。
Posted at 2017/02/01 23:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年01月30日 イイね!
自転車 ブルホーンバーを着けたい!ってんで買ってみました。

車道に出て走ることが多いので、バックミラーも着けてみようかと。

キャットアイの大きいミラーです。

ちょっと作りがチャチだけど、壊れないか心配です。
レンズが外れてしまいそうです。

早速取り付け。


バーハンドルを外して。


ドンっと。
うはー変な自転車。
ブレーキレバーはフラットの部分に取り付けが困難。幅が足りぬ。
迷った挙句、立ち上がりの部分に逆に取り付け。
リアブレーキはバンドなので、レバーの節度が悪い。そもそも非対応。
効かないワケではない。

試乗してみると、スッとスピードを上げやすい姿勢がとれるようになりました。
ハンドル幅も狭くなったのでコンパクトに乗れます。
レバーの位置は考える必要があるみたいです・・・。
バックミラーはサイズが大きいのでとても見やすいです。


実はクランクも交換したく、部品を手配していたのであった。
純正のカプコンがボロボロで、レース部分がガリガリに削れていました。
カートリッジ化を実行すべく、交換です。
取り外しー。


外れました。
用意したBBを取り付けー。
・・・入らぬ。なんで!?

よく確認。BB幅は70mmで左右逆ネジであってるはずでは。
外したカップの外径は34mm。BBは36mm。入るわけねー!

どうやら自分の自転車はインチっぽい・・・。
うわー実測せずに、ネットの情報だけでやってしまった!愚かな・・・。orz

[70mmの場合は~]とか何とかいろいろ書いてあるから・・・。
なーんて言っても言い訳にしかならない。

さらに情報を漁っていると古ーいタイプの自転車には自分の物のような物もあるらしい。
適合確認が取れないって難しいなー。
勉強代だったと思うかね。

しかし、無駄にするのも勿体無いので新たな手法を考えます。
BBだけじゃなく、クランクもあるのだから。

ではまた次回。
Posted at 2017/02/01 00:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
プロフィール
「ビート またスピードメーターが・・・。 http://cvw.jp/b/832706/39328492/
何シテル?   02/17 01:07
INU58でいぬ小屋と申します。 基本めんどくさがりなので、あまりいじるのは得意ではないです。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
09年に購入した初のマイカーです。 手に入れるまでいろいろ苦労がありました。 まだまだ現 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
所有している車両の中で、一番の若手です。 まだまだこれから。 モンキーもいいなーと、思 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
パワフルステアリング(ノンパワステ)にパワフルウインドウ(手動)。極めつけはNOエアコン ...
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
なかなかクセのあるヤツでした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.