• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつぢゅんのブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

夏休み

夏休みに家族で海に行きました。
行き先は、新潟の瀬波温泉です。実は、日本海に行くのは初めてなんです。
新潟の海を調べていくうちに、ここが綺麗な海岸であると口コミもあり、また、
ホテルの目の前が海というロケーションでもあったので、ここに決めました。


青い空と、海のコントラストがとても綺麗で、フランスのバカンスを思い浮かべそうな感じです。
気持ちの良い天気に恵まれました。
(天気のおかげで日焼けもバッチリ、痛みも一緒に付いてきました。^^;)


翌日は、ドライブで猪苗代湖経由の那須高原に向かいました。
猪苗代湖と那須高原は、残念ながら雨。
新潟県内は、天気もまずます、下道で走ると至る所に、コメの水田があり、本当に綺麗でした。

風になびく稲がいっそう夏の雰囲気を感じさせてくれました。

台風の影響もあまり無く、帰りの高速道路で見事な虹を見ながら帰り、楽しい家族旅行になりました。
Posted at 2017/08/09 23:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

ドアミラーたためず

先週、出先から帰宅するためドアミラーを開こうとしたら、運転席側
だけ、開かない。何回かスイッチを入れても動かない。
ちゃんとした位置の少し手前まで何とか開いて、ミラー調整して後方確認できたので、
そのまま帰宅。後日、Dラーに診て頂いたが、開閉のモーターがご臨終となり、ドアミラー
本体交換となった。
しかし、ここで一つの壁「新車保証」の扱い。
※予め、お断りしておきますが、自分で判断したので後悔もしていません。
ただ、これから保証期間満了を迎える人がいたら、一例として参考にして頂ければ幸いです。

まず、故障したのは保証期間内。(この数日後保証期間満了を迎えた。)
なので、保証の中で交換して頂けたはず。
3年の車検を、Dラーで行って入れば延長保証適用となるのですが、私は、ユーザー車検で
車検を通したことで、延長保証適用外。
保証期間満了を迎える前に保証切れることを承知の上、ユーザー車検したため、今回の
ドアミラー故障は、全てユーザー負担。技術料と部品代で約3万円。
故障のタイミングって、何時来るかなんて故意に壊さない限りわかりませんよね。
でも、運悪く新車保証終了後、初の故障となりました。

っていうことで、次のドアミラーは何を付けようかな・・・(笑)


Posted at 2017/07/31 23:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

シフトブーツ作成

インスタグラムで、ちょっとしたブーム(?)なのか、カングーのシフトブーツを
好みの色に変えている方が多く見られます。
そこで、自分オリジナルのブーツを作成してみました。

まずは純正ブーツの型を取るため、シフト周りのパネルを外して、
シフトブーツだけを外します。ブーツを分解して、型紙を作成。生地を切ります。
使用したのは、オフホワイトのビニールレザーです。


そして、ここからミシンで袋上に縫って行きます。縫い方も純正ブートと同じように
仕上げました。縫い終わったら、シフトノブ、パネルに装着します。


シフトノブは、ブーツが抜けないようにブーツに切り込みを入れて
タイラップで通し、締めます。




パネル側は、純正は厚いホチキスみたいな金具で固定していましたが、
再利用が大変そうなので、金具があった穴を少し大きくして、針金で締めていきます。
(ゴールドの色に意味は無いよ。)
後は、車内でパネルを元に戻します。




家内のススメでタグをつけてみました。アクセントになって自作とは
思えない(←言い過ぎ)ブーツの完成です。


シートカバーと合わせて社内が明るくなりました。
手芸経験はほとんどありません。ミシンも家内に教えてもらいながら作りました。
違う色でもブーツ作って季節で交換するのも楽しそうです。

Posted at 2017/07/09 21:36:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

点検の時に直してもらったこと

点検の際にDラーのメカさんから、報告がありました。


写真の赤丸部分(写真は交換後)の部品において、パイプを止めている部分が、振動で擦れて
パイプを擦り、そこから穴が空いていたと報告がありました。
(全然、気になりませんでした^^;)
今、販売されているカングーは対策がされているようですが、私のように6MT初期輸入あたりで
こういうことがあるようです。
ボンネット開けた見たときに、確認してみてくださいね。
Posted at 2017/07/01 21:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月30日 イイね!

定期点検完了

カングーの点検が終わったと連絡あったので、会社帰りに取りに行きました。

前回のブログのとおりの作業で、約4万5千円。車検と合わせて約9万8千円です。
今回悩んだのがバッテリー。新車時から3年経ち交換時期ですが、電圧もちゃんと出ているし、
オルタネータもしっかり仕事してくれているので、一見問題は無いのですが、充電のキャパが少なってきています。使っているので当然ですが、これをどう見るかです。
うちのカングーは回生ブレーキ付きなので、AGMのバッテリーが推奨なんですが、これが結構なお値段なんですよね。(^^;
もう少しバッテリーの情報を集めて検討しようかと思います。
Posted at 2017/06/30 23:06:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #カングー PH-1715 スマートフォン フレキシブルアーム http://minkara.carview.co.jp/userid/832749/car/1738376/8625305/parts.aspx
何シテル?   08/05 17:42
子供の頃から、筋金入りのクルマ好きの2児のパパ。 みんからのブログは、少しづつやっています。別でもブログを開いています。(更新しておりません^^; ) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
今までの車歴で、一番大きいボディーで、一番小さい排気量のクルマです。 右ハン+MTは、1 ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
正式名:メガーヌ・グランドツアラー。 イタリアからの並行輸入車。エンジンは1.6L。 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
初めての左ハンドル。 アルファのV6サウンドは、今でも忘れられません。 【モディファイ ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
後期型(N5)Xsiの3ドア。1年くらいでカタログ落ちしたのか、台数は5ドアよりはるかに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.