• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄工所の息子の愛車 [スバル レガシィB4]

フルエアロ塗装(上塗り~取り付け)

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年02月25日
1
前回の中塗りが終わり
今回はいよいよメインの上塗りに入っていきます(≧∇≦)

今回使う道具はこちら!
2
まずはシリコンオフスプレーで脱脂します
そしてエアーガンでゴミ&チリをブロー♪

※今回使う白い塗料も2液型なので塗料、硬化剤、シンナーを規定の割合でぶち込みましたw
3
塗るところや塗料の濃さを考えて、スプレーガンを調整します

塗装開始!!
1回目は塗料を軽くのせる程度に塗装します(これは塗料にハジキが無いか調べるためです)

2回目からはだんだんと肉をつけていきます

3回目は仕上げ塗装なので、全体的にムラがでないように丁寧に

ちなみに自分で塗ってたのですが、自分のスキルの無さに親父が見かねて、親父登場!ww
普段鉄骨をスプレーガンで塗ってるだけあって上手いですw

やっぱ経験なんだなぁ(><;)
※写真に写ってるのが親父ですww
4
3度塗り終了時です
なかなかキレイにできてるやん♪ww
5
この状態で3日放置して、シンナーを完全に抜ききったら
はい!紙やすりw
まずは600番で粗研ぎ
次に800番で傷取り
最後に1000番で仕上げです(o≧▽゚)o

ヤスリがけが終わったら、鏡面仕上げのコンパウンドでゴシゴシ・・・
6
そして表面に光沢が出たら完成です!
いきなり完成の写真ですいません(><;)

※フロント
7
※サイド
8
※リア

取り付けが終わり思ったのですが
塗料の色あわせをしなかったため
ボディーとエアロの色が若干違うwww

以上!鉄工所の息子の塗装レビューでした(ノ≧∀≦)ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Stage21 リップスポイラー加工

難易度: ★★★

stiスポイラーやっつける

難易度: ★★

風を味方につけろ!~翼端板自作編~

難易度:

ダミーアンテナの加工と取り付け

難易度: ★★

余ったEZリップで!

難易度:

トランクスポイラー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/25 18:35:22
プロのオヤジさん登場ですか。。
出来上がりはすばらしいのでは。。
うらやましいです~
コメントへの返答
2011/02/25 18:49:30
コメントどうもです(^-^)ノ

そうなんですよ
やっぱり塗装は経験です(><;)
初めてだったので
色々な所を妥協しましたww
2011/02/25 22:19:07
塗装お疲れ様です♪

エアロを付けたら一段とかっこよくなりましたね!。
今度はぶつけて割らないようにw
コメントへの返答
2011/02/26 22:25:04
コメントありがとです^-^b

早速なんですが
シル雄さんの家から帰宅する途中に
ヒビをいれました(笑
2011/02/26 11:18:47
はじめまして!
すごくいい環境ですね!
しかもプロまでw
僕はクリアー吹きすぎてくすんじゃいましたー(´ω`;)
コメントへの返答
2011/02/26 18:32:55
コメントありがとうございます(≧∇≦)

自分も環境には恵まれてるなぁ~
と思います(笑
やっぱ塗装って難しいですよね><
経験が無いと簡単にできませんよね(><;)

プロフィール

「車高調落ちてないかなぁ(笑」
何シテル?   02/27 21:20
12年式C型に乗ってる鉄工所の息子です(^-^*)/ お金が乏しく完全なる貧乏学生ですw 弄ったり、乗ったり、メンテするのが大好きな何処にでもいる車好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

気軽に声かけてください♪
きほん車好きな方、DIY好きな方、群馬に住んでる方、同じレガシィ乗りの方など誰でも大歓迎です!
12 人のお友達がいます
Kyo.Kyo. ムラっち@PY50ムラっち@PY50
やっすぃぃぃー@BE5Cやっすぃぃぃー@BE5C ケィ☆ケィ☆
べこ▲レガべこ▲レガ たんく@ZN6Cたんく@ZN6C

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代レガシィが電柱につっこんで廃車になって1年・・・ つぃに新たな愛車来ました♪ また ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めてのマイカーです♪ 型落ちのレガシィですが、まだバリバリ走ってくれます(# ̄ー ̄#) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.