• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

異音

異音 先日、何だかインパネ部分からカチカチ音がするので

どこから音がするかを確認すると、エアコンの風向設定(3つのうちの真ん中)

のダイヤルの奥側からでした。

とりあえずパネルをはずし風が出るところを外しました。

ダイヤルの裏側はカバーが着いていて、直接確認できませんでした。

ただ、数多くある配線の金属部分が当たっているのかもと思ったので

配線がプラスチック部分に当たらないように少し奥側に押しておきました。


音がする時は時速40キロ以上で少しの段差を乗り越える時に

小さな金属がプラスチックに当たる音でした。



その後少し乗ったのですが、音はしなかったです。(と思います。)


(時間があまりなくて長く乗れなかったので。)


同じような症状が出た方、いらっしゃいますか??

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

その後の経過・・・


コメントをいただいて改めて異音のする場所を確認して・・・

落ち着いて、落ち着いて該当箇所を押さえてみたり・・・

うん?

赤マルをした部分がほんの少しだけ浮いてました。

これで音がしなくなりました。


また再確認します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なおってないー!


やっぱり異音がします!

sinanjuさんのコメントの通り、

トレイのゴム板が原因のようです。

ただし、1か月点検の時に限って音がしないんです!!

ゴム板を押さえると音が止まります。

後はディーラーで異音を聞いてもらいます!(^^;;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 10:18:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 14:43:15
こんにちは。

何だか懐かしい話…

と言うのは、GRFが出た当初、つまり私が購入した頃に同じような話が沢山出ました。

皆さん若干ニュアンスは違うものの、同じような場所でした。

私はその下のトレイが原因でした。この場所が原因の方は多かったです。

今度音がしたら、トレイのゴム板を抑えてみて下さい。鳴り止めばそこです。

但し、皆さんディーラーで言われたのは「原因不明」でした。応急措置として、両面テープなどで固定したら鳴り止んだから様子をみて下さいと。

結局判らないままの方も居ました。

C型になってまたその症状が出てる事に驚きましたが、参考までにディーラーにそうやって文句言ってやって下さい。

それで治れば良いのですが。
コメントへの返答
2010/10/30 18:20:35
コメントありがとうございます!

やっぱり異音は治ってなかったです。(-。-)

もう一度改めて音がする場所を確認すると
ダイヤルよりも下の部分の境目からでした。

そこでそのカバー自体を押してみたところ
赤マルをつけた部分がほんの少し微妙に浮いてました。

そこを押さえたら音が鳴りやみました!(^^)

建てつけが悪かったのでしょうか?

でも納車当時からは音がしてなかったです。

全く違うところを見てました。(^^;;

また再発しないといいのですが・・・。

先輩、ありがとうございました!(^^)
2010/10/30 17:10:40
こんにちは~

自分のにはそういう症状でてないですけど
嫌なものですよね
小さな音でも気になりだすとどうしようもないです

鳴り止んでくれるといいですね
コメントへの返答
2010/10/30 18:26:36
この小さな音は・・・。(^^;;

とりあえず、建てつけが悪かったみたいで・・・。

本当に気になるんですよね。

↑の返答のとおりでした。

こうしてコメントいただける諸先輩方がいて心強いです!

まあ、これで再発しないといいんですが。

コメントありがとうございました!(^^)
2010/11/18 23:59:38
はじめまして。

私の車でもsayatakeさんと同じような所と、リアのパネル付近などからもカチャカチャと音がします。

こういった車なのである程度は諦めてますが、余りに耳障りな音は困りものですよね。

来週ディーラーに入庫して音対策をしてもらいますが、果たして治るでしょうか?
コメントへの返答
2010/11/19 21:37:11
yuriapapaさん、コメントありがとうございます。

「音が鳴り止みました」は間違いでした(^^;

ブログにのせたとおりに赤丸部分が少し浮い

ていたのは事実ですが、その後も音がします。

sinanjuさんのコメントの通りに

「トレイのゴム板」が原因みたいです。

ただ、1か月点検の時には音がしなかったんですよ!

その日は結局音はしなかったのですが

翌日には普通に音がしてました。

今度はディーラーで異音を聞いてもらいます!(^^;;

リアパネル付近からもですか・・・・。

一度気になると嫌ですよね。

また結果を教えてください!
2010/11/30 04:14:00
はじめまして。
私も同じような異音がして困っています。
このブログを拝見してコメントさせていただきました。
自分は、GVBに乗っているのですが、助手席前ダッシュボードもしくは助手席側ドア前方からカチカチ音がします。納車当時は異音はなかったのですが、日増しにひどくなり、最近では段差でなくてもカチカチ音がします。なんだかネジが緩んで転がって何かにあたってるような音にも聞こえます(あくまで想像ですが・・・)。
気になってしょうがないので、私も次の点検のときにディーラーに確認してもらう予定です。

お気に入りの車だけに、なんとか解決してほしいですね。
コメントへの返答
2010/12/02 19:51:18
はじめまして!

異音・・・。
まだディーラーには行ってません。

トレイに携帯を置いたら鳴らなかった日もありました。

でも同じようにしても鳴る日もあり・・・(><)

また点検後の事教えてくださいね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝からいい天気!」
何シテル?   12/04 09:47
sayatakeです。よろしくお願いします。 少しずつ自分色にしていけたらいいなと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

4 人のお友達がいます
sin@monsin@mon kuwkuw
yuriapapayuriapapa speedstarsspeedstars

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
sayatakeといいます。 ミニバンから戻ってきました! 少しずつ個性が出せたらいいな ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.