先日の課題①は、翌日の試走で原因ではない事が分かったので
気温34℃の中、次の課題に移る事にしました。
デフのバックラッシチェックとクラッチ交換です。
どちらもノックセンサーに悪さをしてないよね?の確認のためです。
とは言え、直進路で症状が出ているのでいずれも可能性は低いのですが…
デフは駐車時などに細かいジャダーがどうにも止まらない事があり、
積み降ろしがしやすいこの期間を逃したくない!と言うのもありました。
クラッチは思いの外フィールが合わないので、メタル→スポーツフェーシングに。
ばらしながらも一応他に変な不具合がないかチェックしていきます。
マフラー関係を外したところ。この前に補強バーも外しています。
PPFも外します。ちなみに見切れてますが一緒に写っている触媒のE/G側が
崩れかけているのをこのとき発見。これが原因?とも思いましたが、もうここまで
外してしまっているので続行です!
この時、いつも懇意にさせて頂いている中村屋にも電話し、触媒の影響をヒヤリング。これも一因になり得るが、ブーストが上がらな過ぎるのでターボのソレノイドの不作動(ダイアグには出ない場合もあるらしい)のチェックも行うようご指示を頂きました。バラバラになってしまっているので駆動系を元に戻したらこちらも改めてチェックです!
FDでは定番のPPFクラックもチェック。4箇所とも全く問題ありませんでした。
自作で純正のPPFの鉄板の合わせ目にパネルボンドを流し込みまくっているので
その効果もあるのでしょうか?
そしていよいよデフ降ろしです。
これはあまりいい方法ではありませんでした。不安定でドキドキ。
結局ある程度降ろしたところでデフを抱っこして車体から外しました。
重いのなんの!昨今の筋力低下と相まって身に沁みます。
で、都合2時間かかってやっとデフが降りたのでした。
その後はFDを昔競技で扱っていたお店へ持ち込み。
ちょっと郊外ですが、評判が良さそうだったので行ってみました。
店主の方と少し話したのですけど、非常に気さくに相談に乗って頂きました。
これでデフの変なジャダーが消えてくれると良いのですが!
ちなみに写真は前日のチェック走行時に下見に行った時のものです。
盆中だったこともあり、周りの工場含めお休みでした(笑)
明日は涼しいといいなぁ…
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FD3S | クルマ
Posted at
2012/08/16 21:11:06