車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
愛媛でこれだけ降ったら大騒ぎだねw



こちらの人に言わせると「大したことない」だそうです(^^;

by豊岡。
Posted at 2017/01/16 19:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2017年01月05日 イイね!
筋肉痛に悩まされながら、山仕事していたら、携帯呼び出し音が・・・

急な事情により、明日ら出張に行くことになりました。

まだ、山は全然片付いていないんですけどね(^^;






夕方帰宅すると
モニターが来ていました



でかいですね(^^;





動画はそれなりに迫力があっていいのですが、モニターの距離が少し離れてしまったので、今まで使っていた室内用眼鏡では度数が合わないようです。

あと、作業する時は上を向かないといけないので、首が疲れます(^^;

消費電力は108Wとなっております。


モニター背面からの熱気もほとんど、というか、全然ありません。

ここ数年ですごく進化しているんですね。





ブルーレイとか持っていないので宝の持ち腐れですが何か?




Posted at 2017/01/05 21:38:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
二日酔いで頭が痛く、ずっと寝ていたいところなのですが(^^;
貴重な休みなので、山で森林浴をします♪

一昨年植菌した椎茸のホダ木、
仮伏せしたままなのでホダ場に移す作業をします。(ホダ場とは、椎茸を収穫する為の場所です)



今年はここにしましょう(^^
雑草を軽く下刈り。

さあ、ここからひたすら積み込みです


体がなまっているw、
3年前に痛めた肘はまだ治っていないようだ、すぐに痛み出したorz
年取ると、痛めた所、ホント回復しないですね。



いつものように三角に立てていきます(^^


と、ここで、運搬車に違和感が・・・
上り坂に駐車しているのに、じわじわバックしていきます。

普通なら「まあ機械も古いしこんなもんだろう」
となるところですが、

めったに使わない機械だからこそ機械が出しているサインを見逃すと高額出費or作業長期中断、
となってしまいます。

ここは、ちゃんと不具合を見極めておかないといけない所です!


調べてみると



駐車時のブレーキのレバーの動きが悪い




手元のレバーの所のワイヤーがくの字に折れ曲がってます。

早く気が付いてよかった(^^

今なら交換しなくてもなんとかなる。



とりあえず固まったワイヤーをはずします



ここで普通の人はCRCとか射すのでしょうが、
CRCは揮発すると油分がほとんど残らないのです。

ですので、わたしのやりかたは、こうです。




ビニール袋に穴を開けて、ワイヤーの外側の口に輪ゴムでくくりつけます


そしてオイルを入れます。

通常、このまま一晩吊るしておけば、きっちり内部にオイルが行き渡ります。(今日は時間が無いので暖めたり、シコシコしごいたりしましたが)



さて、1本のワイヤーが錆びて固着したと言う事は、他のワイヤーも同程度の状態だということです。


ついでにやっておきましょう


クラッチと、アクセル。


旋回用のワイヤーもやりたかったのですが、分解しないといけない箇所が多かったので、グリスアップに留めました(^^;



ワイヤーの中にオイルが浸透する間待ち時間があるので、

切れかけのスターターロープも好感することにしました。
運搬作業中に切れると、大幅に時間ロスしますからね(^^;




ロープは買い置きがあります。
ちょっと特殊な編み方してあります。

さあ、交換・・・と思ったら。



エキスパンドメタルのガードが・・・


でも



メンテ用に開閉するようになっていました。
過去の俺スゲー、
やるじゃん(^^v



無事スタターロープも交換できました。





なんやかんやで、時間使ったので作業は意外と進まなかったorz




今日の作業は、4列ほどです(^^;



とりあえず明日も森林浴の予定♪






Posted at 2017/01/04 22:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 椎茸 | 日記
2017年01月03日 イイね!
今日は山に放置していた薪を集めてきました



軽トラ4台分運んだ所で置き場が一杯になってしまった



あと2台分くらい残っていますが、しばらく放置。

とりあえずトタンかけて雨除けしておいたので、しばらくは大丈夫でしょう(^^



あと、これをポチしました


4Kの40インチが6.5万?
安さに釣られて・・・

机の前面全てがモニターで覆われるのを想像すると、今からニヤニヤが止まりません♪
Posted at 2017/01/03 20:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 椎茸 | 日記
2017年01月02日 イイね!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


30日に無事出張先から帰ってまいりました

と言いましても最終日は神鍋のスキー場の隣の神鍋亭というところで忘年会に参加してまいりました。
とにかく蟹の美味しい所です。
温泉も綺麗でしたよ(^^


帰ったその日の夜は消防の夜警でしたので大晦日は何も出来ませんでした・・・

1/1は自宅で親戚が集まり・・・

今日1/2は実家のほうに兄弟が集まりました。


お刺身の盛り付けは私も手伝いました、
難しい物ですね(^^;

姉、妹達は、色々お料理を作っておりました



クッキーにカマンベール乗せて何か果物と葉っぱを乗せております。

メチャおいしかったです♪


他にも色々作っており、どれもおいしかったです。



五夜連続で飲み続けて居りますので、さすがに胃がお疲れ模様です・・・

明日はお酒はお休みしようかな?

Posted at 2017/01/02 22:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ウリは被害者ニダhttp://www.news-us.jp/article/20170116-000005k.htmlねつ造にねつ造を重ね、元が何だったかわからないニダ! 日本をたたけるなら、何でもいいニダ。」
何シテル?   01/16 20:54
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ラバースプレー最安情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 10:57:59
ヒーター内蔵ベストのお仲間が出来た(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 23:35:08
ビート トゥデイ フルコン化の為の一歩。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 07:05:19
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.