• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

明日から

しばらく出張です。
すでに妄想タイム突入(^^


折角倉庫たてたけど物がいっぱいで肝心の作業が出来辛い。
で、
車の保管用に、ビニールハウスをたてようかと思案中・・・



耐候性のビニールだと、遮光も出来るし10年以上は持つらしい。


地面からの湿気も、ビニールを敷いた上に土かぶせれば防げる。

タイマーで除湿機動作させれば電気代もそんなにかからない。


意外といいんじゃね?


ちなみに大きさは・・・

5.5m幅のハウスを2連で、全長10m。
つまり11m×10mで考えてる


割り切って考えたらこれってありなんじゃね?
Posted at 2017/06/26 22:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2017年06月26日 イイね!

2台目のMIMA

昨日のブログです。

お休みもらったので、車弄りました♪


まずはこの面倒なパネルを外すことからスタートしますw




と、作業開始して脇を見ると・・・



おおw

この子はリアハッチの蝶番の付け根付近の定番箇所はコーキング済みたいですので・・・




この雨漏りは、ここかな?





さて気を取り直してMIMAインストールしましょう

あ、知らない人のために、
MIMAとはマニュアルIMAの略です

つまり、本田のハイブリッドシステムのIMAを乗っ取って手動で操作できる夢のような機械の事です♪



いつもの風景





と、

ついでですのでグリッドチャージ用の配線もしておきましょう(^^



グリッドチャージとは弱い電流で長時間優しく充電して、不均衡になったIMAバッテリーを均一になるように充電する方法の事です。



さて、作業の続き



バッテリーECUとモーターECUにMIMAのインターフェースを割りこませます。


次はエンジンのECUです。






っと、

折角ですので水温だましもしましょう。
家は山の上の方にありますので、これが無いとガソリン捨てまくることになるんですよねw
エンジン冷えていると燃料カットしないし、
名前忘れたけど電子的なスロー調整バルブが、ガバーナみたいな作用して、下りなのにアクセル踏みながらブレーキかけてるようになるんですよ。

ですので、水温だましは、私の通勤環境には必需品なのです。



こちらにも割り込ませます。
スーパーMID(燃料噴射量から独自に燃費を割り出す優れ物)も一緒に付いていました♪




水温だまし用の抵抗を半田付けして



スイッチは適当に・・・


このスイッチもあれなんだよな・・・
半導体には不向き?
負荷が少なすぎるせいか、接触不良起こすんです。



で、

MIMA本体



これ作った人すごいよね!

ZE-1はほとんどアナログ制御だから出来たとか言っておられたような・・・
この次に出たシビハイES-9は制御が次の世代になって無理とか・・・・





インストールは出来た



色いろ配線のちょっとしたミスで、機能するまでに1時間ほど費やしましたが、なんとか日が暮れるまでに作業は終了しました。



ただ、


今日乗ってみたら、いろいろ使い勝手が違うんですよね・・・・

設定なのか、バージョンの違いなのか判りませんが、
アシストや回生を操作するジョイスティックの反応とか、操作に対する立ち上がり具合とか・・・
また、これは車側のECUの違いかもしれませんが、SOCが80%ちょい上になると回生放棄しちゃうんですよね。

ちょっとした操作の違和感で、なんというか、リズムも狂うし燃費も想像以上に悪化する。
車は生き物みたいで面白いですね(^^


同じCVT2台を、
同じような使い勝手、
同じような燃費になるまで・・・・



楽しい時間が続きます♪





Posted at 2017/06/26 22:24:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 11号車 | 日記
2017年06月24日 イイね!

きれいきれい

とりあえず磨いてみました。



いや~
磨き甲斐がある色ですね♪

コンパウンドはプロ御用達の「ミラーカット」ですが
これだけ濃い色だとバフ目が気になります。



スポンジバフ注文してみました。



それでもダメならダブルアクションかな・・・

Posted at 2017/06/24 19:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 11号車 | 日記
2017年06月24日 イイね!

新しく仲間が増えました

車検と名義変更が終わりました



今朝車を受け取り会社まで通勤を楽しみました。

全くのノーマルですので燃費は・・・・


空気圧が低いので乗り心地はすごくマイルドなのですが転がりが良くないですね~



少しずつ私色に染めていきたいと思います(^^
Posted at 2017/06/24 19:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 11号車 | 日記
2017年06月23日 イイね!

パチンコ業界に激震、来年2月から釘調整不可(ドア開かない仕様)に強制移行、現行基準300万台は全撤去

いいね

というか

パチンコ全面禁止でよくね?


元々害しかねーし・・・



あの韓国ですらパチンコは全廃しているのに。



マスゴミは「お隣韓国を見習ってパチンコ廃止しましょう」となぜ言わないのだ?







あ!

そうゆうことか[冊子
Posted at 2017/06/23 00:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日から http://cvw.jp/b/833375/39999999/
何シテル?   06/26 22:51
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

あまりに単純すぎて・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:25:32
ラバースプレー最安情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 10:57:59
ヒーター内蔵ベストのお仲間が出来た(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 23:35:08

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.