• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

これって使えるのかな~

見たいのは点火系の波形です
オシロ
いったい何Vくらいまで計れるのだろう?


このプローブ使えば10倍の電圧も見れるということ?
プローブ
よくわからない世界だ^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:12:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カフェセブンモーニング
パナちゃんさん

◆いつかこんな日が来ることも、きっ ...
夜桜 の銀次さん

赤・屋根開きの後輪駆動をとるべきか ...
P.N.「32乗り」さん

フィリピンの自動車文化
ELMO246さん

S660 初エビス西
じーどらいぶさん

☆カーフィルムキャンペーン絶賛継続 ...
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2012/08/18 22:27:22
・プローブ編 (w

このプローブは、普通の電圧波形を見るものですね~。

 >◆1:1,10:1切り替え
この比率(倍率)は、
 1:1 ← プローブ先の電圧がそのままオシロに送られます。
       (5Vの信号を測ると、そのまま5Vの電圧がオシロへ。)

 10:1 ← プローブ先の電圧が 10分の1になってオシロに送られます。
        (5Vの信号を測ると、0.5Vに分圧されてオシロへ。)
、という事です。

何でこんな切り替えがあるかというと、
 >◆立ち上がり時間:3.5ns(10:1),23.3ns(1:1)
 >◆入力容量:15pF(10:1),46pF(1:1)
というように、性能が変わってくるからです。
(どちらも、分圧して、小さい振幅にしたほうが特性が良くなっている)

よっぽど微弱な信号
 (電圧振幅が0.5V以下(0.5Vp-p ← peak to peak の略)とか)
の詳細波形を見たいとかじゃなければ、
大抵は10:1の設定で使ったりします。


余談ですが、パソコン関係(内部・外部共に)で
色々と高速化してきたのは、電気信号の振幅を
どんどん小さくすることで特性を改善できたからです。(^^
コメントへの返答
2012/08/18 23:02:37
こんばんは~

コメントありがとうございます。

なるほど!・・・といいたいところですがその数値の違いの重要性が今一理解出来ていません、特にpFのくだりあたりが・・・^^;

自分で測定をすると仰っている意味が少しは実感できるのでしょうね^^

ちなみに本体の性能(10MHz)は素人が遊ぶのには十分な性能でしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

2012/08/18 22:45:21
・オシロ編

写真を突付いて、ケースの
拡大写真を見ると、CH.A&B 共に
MAX 20V と書いてありますね。

マイナス電圧が測れないオシロとかは
普通無いので、MAX. ±20V という
認識で良いかと・・・


ちなみに私が持っているオシロは コレ↓
 >デジタルオシロスコープ 「BenchScope」
 > http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00433/
 (数年前に買って分かりましたが、結構使い辛い・・・)
で、大体同じような性能ですね~。

パソコンに繋いで使う PicoScope2204 の方が、設計も新しそうですし、
結構良さげに見えますね~(^-^)/
コメントへの返答
2012/08/18 23:16:36
おお!
ありがとうございます。

20Vならそのままでも良い・・・
いや、10:1の方が性能が良いのでしたね^^

最初てぇかむさんのお持ちのオシロと同じものを買おうと思っていたのですが、使い勝手悪いでか?^^;

あとお聞きしたいのは、バッファ:8kサンプルとあるのですが、これはある程度データーロギングできるということなのでしょうか?
2012/08/18 23:25:56
 >本体の性能(100MHz)は
 >素人が遊ぶのには十分な性能でしょうか?

普通の電子工作や、部品@クルマ の動作を調べる、
という用途なら十分だと思いますよ。(^-^)/

ECU内部のデジタル回路を全て把握したい、とか、
パソコン内部のデジタル回路(CPUやメインメモリー、USBなど)
を見るには全然足りませんけど。。(^_^;)

--------


 >◆立ち上がり時間:3.5ns(10:1),23.3ns(1:1)

(波形がカクカクな)矩形波みたいな波形を見る時に、
本来は角張った波形が表示されるべき、です。

、が、プローブの立ち上がり時間が遅いほど
その角が丸まって(←本来の波形ではない)
表示されてしまうんですよ。

正しくない例えですが、長さ測定で言うと
定規の目盛り線が異常に太くて、しかも
線幅方向にグラデーションが掛かっている・・・
みたいな感じでしょうか。。
 (↑長さが正確に読めない)

--------
 >◆入力容量:15pF(10:1),46pF(1:1)

一般的に、コンデンサ(ホットイナ○マとか)は
電圧を安定させるための部品です。

が、波形を見るべき道具であるプローブの
入力側にコンデンサが存在してます。
 (意図的に付けている訳では無いですが)
 
 波形を見たい所に、プローブ内のコンデンサが繋がってしまう。
  ↓
 意図せず、電圧を安定させてしまう。
  ↓
 波形が鈍る。
  ↓
 本来の波形が見れない。

、という流れです。。(^_^;)
コメントへの返答
2012/08/18 23:52:13
めちゃすっきりしました^^

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!

2012/08/18 23:47:48

>バッファ:8kサンプルとあるのですが、
>これはある程度データーロギングできるということなのでしょうか?

(もしかしたら解釈が違ってしまうかもしれませんが)
USBオシロ内部で入力波形(電圧)を
A/D変換しますが、その変換作業後の
データを一旦記憶しておくための容量が
8k(8000 or 8192)回分しか無い・・・
、という事だと思います。

入力が2chあるので、2ch同時に測定すると
多分 8k÷2 (4000 or 4096)回分です。

--------
まあ、そもそも 連続取り込みが
4,000 回分だとしても、パソコン画面の
横方向は1,000~2,000 ドット程度ですので、
その倍の広さ分はキッチリ取り込んでくれる、って事ですが。(^-^)

--------
もちろん、測定画面は 1秒間に
1回以上更新してくれると思いますので、
 『パソコン内部の動作がオカシイので、内部の波形を余すことなく全て見たい』
みたいな用途じゃなければ、
何の問題もありません。

 (ちなみに、そんな用途向けの製品は
  普通の車より高価ですが。(w
コメントへの返答
2012/08/19 00:00:19
なるほど、8kサンプルというのはそういう意味だったのですね、とてもよくわかる説明
ありがとうございます。

もう、すでに私の中では買う気満々だったりします^^

ついでにもう一つだけ教えてください

よく、みんカラにアップされている写真?波形の図はどうやって取り込んでいるのでしょうか?

2012/08/19 00:22:18
> 見たいのは点火系の波形です
提示の機材だと1次側の電圧にしか手が届かないわけですが、高圧側は見たかったりします?
高圧側は怖いので近づかないことにしてるんですが、CDI自作とかやってる人だと対応したプローブとか持っているのかな~
コメントへの返答
2012/08/19 00:36:25
こんばんは~

2時側ももちろん見てみたいですが、むりだろうな~とはなからあきらめていました^^;

何かよい方法ありますか?^^


とりあえず今のところはコイルの1時側がどうなっているのか?というのが知りたいのです。
2012/08/19 00:44:50
 >よく、みんカラにアップされている写真?波形
 >の図はどうやって取り込んでいるのでしょうか?

昨日(一昨日?)リンクを貼った、かるむち さんの
インジェクタ電流の画像は、波形のドットが
キッチリ見えてるので、お買い上げ予定(w の
パソコン接続型のオシロの画面をキャプチャーして
載せてるんだと思います。


私は・・・画面をデジカメで撮ってます・・・
USB接続のを買うまでは・・・(^^
コメントへの返答
2012/08/19 00:58:59
オシロ本体にそう言う機能ががあるのでは?と期待しておりましたが・・・
残念です^^



先ほどポチしてまいりました(爆

しばらく楽しめそうです^^v



2012/08/19 01:11:44
> 見たいのは点火系の波形です

イグニッション コイル は、巻線数の比が極端に違うだけの
いわゆる “トランス” です。
 (交流の電圧を変換する)

なので、基本的には
電柱の上や家電製品の中に入っている物と同じように、
1次側と 2次側の電圧波形は比例関係にありますよね。

--------
という事から、1次側をと 2次側の電圧波形は
だいたい同じ形状だと思います。
 (電圧は違う)

プラグのギャップを広げれば点火時の
ピーク電圧(要求電圧)が高くなる事が
1次側の波形にも現れるはずです。

こんな 1次側波形ありますが、
どうでしょう?

 >ステップバン : イグニッション コイル@ポイント点火、の波形 (ドエル角も有るよ
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457099/1723501/note.aspx
コメントへの返答
2012/08/19 19:11:01
こんばんは~

>いわゆる “トランス” です。

なんとなくわかります。

>1次側と 2次側の電圧波形は比例関係にありますよね。

これもなんとなくわかります。

>プラグのギャップを広げれば点火時の
ピーク電圧(要求電圧)が高くなる事が
1次側の波形にも現れるはずです。

ここから先が謎^^;
ギャップを広げ過ぎたときは無負荷?

逆にかぶった時(2時側短絡)はどうなるのかな?

それは実験したのときの楽しみにしときましょうか
^^

ステップバンの波形拝見しました。^^
面白いですね、
気になったのは点火時の1時側での電圧低下です2Vも低下しているんですね。

私の車も同じことが起きているのではないのか?
ということです、
そのあたりが知りたくて今回購入に踏み切りました^^

早く来ないかな?、楽しみです^^
2012/08/21 21:54:22
どもー、こんばんはー。

てぇかむ様のページの波形、よい感じにとれていますね。
じつは当方でもインサイトに対していろいろ計測したりしているのですが、コイルが一体型(ダイレクトイグニッション)な関係で電圧波形としてはいい感じのが取れなさそうです。

一次側コイルに入っているスイッチがDIコイル内蔵のため、外部から計測できるのがコイル電源電圧(インサイトでは1次と2次コイルの接続点)とECUからのロジックレベル信号くらいという状況です。
(電圧の測定ではコイル通電での電圧降下くらいしか観測できていません)

インサイトの回路図しか見てなかったので、これまで疑問に思ってなかったのですが結構不自由かも。
というわけで kamapu様、てぇかむ様ページ級の波形を確認したい場合はDIコイルの密封部分を開腹して測定ポイントを探さなきゃならなさそうな気がします。
# たきつけているわけじゃない…ハズ
コメントへの返答
2012/08/21 23:39:15
こんばんは~^^

今日辺り注文したお城が届くかと思っていたのですが未だみたいでした、残念^^;
そういえがZE-1はコイル一体型ですよね
元電圧と信号、そして出力しか見れませんね・・・
どうしよう・・・

いや、とりあえず私の知りたいのは供給電圧がどうなっているかなのですが、、、

でも、すぐにその先が見たくなるのは明白(^^;
困りましたね・・


とりあえずまったりと考えます♪




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「色が綺麗なのが気に入ったのか http://cvw.jp/b/833375/40443085/
何シテル?   09/20 22:22
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あまりに単純すぎて・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:25:32
ラバースプレー最安情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 10:57:59
ヒーター内蔵ベストのお仲間が出来た(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 23:35:08

お友達

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.