• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

今日の燃費?

今日は仕事が昼からだったので、朝の4時間ほど草刈をして汗を流しました^^

ついでに、気になっっていた1号車の不具合点を何とかしようと、これまた大汗をカキカキ・・・・


まず、リーンバーンでのガクガク対策。

思い当たるのはこれ?

ガスケットも割れたままだし・・・とりあえず4号車についていた物の動きを確認したあと交換しました。

一度にあれこれやると違いがわからなくなるのですが、
次はコレ

怪人プースカ様よりお預かりした洗浄済みインジェクターノズル。

交換のためには断熱材を退けることから始めなければなりません、


まるでねずみの巣です(爆

そして点火コイルの昇圧は16.5Vまで下げてDC-DCコンバーターの負荷を少しでも和らげます^^;

エンジンかけると回転数に応じてジジジジ・・・と歌います^^



もう一つ気になっていたことがあり、Fタイヤをはずします。


そう、
以前ブレーキパッドを交換したときに引きずり防止のいたバネを調整するのを忘れていたのです。

案の定すごくこすっていました^^;
調整後タイヤをカラ回しすると、クルクル回ってくれました。



残念ながらガクガク症状は改善されませんでしたが
会社までの燃費は良くなりました



とここで、やってしまいました!
写真を撮るためにキーオンにしたのですが、そのまま忘れてバッテリー上がり・・・><

エンジン始動はMIMAでちょこっと充電して事なきを得たのですが、帰りは12VバッテリーにIMAの電気食われまくってあっという間に半分以下・・・
家の前の坂でついに強制充電に・・・

そんなこんなであがきまくって


残念(涙


腹いせに奥様の今日の燃費も晒しときます^^




でも日に日に良くなっている?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:50:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

【イエローもあるよ】fcl.LED ...
LED・HID販売のfcl.さん

今年もラリーニッポンに協賛します!
シュアラスターさん

#361
★ 咲川めり ★さん

レンズの入れ替え
happy37さん

この記事へのコメント

2012/08/18 22:57:01
54.7km/Lの写真、ガソリン無いですね・・・

あ、でも、ガソリン警告点いても
200kmくらい走れそうだから良いのかな?(w

 >まるでねずみの巣です(爆
真夏なのに断熱してるんですね(w

コメントへの返答
2012/08/18 23:23:25
こんばんは~

ZE-1は燃料警告灯が点いてから・・・
いや
すべてのセグメントが消えてからが勝負なのです(爆

ねずみの巣は夏でも有効なのです^^
廃熱はすべてラジエターに任せて、エンジンはひたすら保温しております^^;
2012/08/19 00:29:13
ビートのエンジンは(ミッドシップなので)
冷えない事で有名なので、保温は無理だな~
と思ってましたが、
kamapuさんの返答で

>> 「タイベル プーリーの回転角センサ、モールドが溶けてるって、
>>  エンジン熱問題@ビート でよく出てくるけど、
>>  セメントで固めれば溶けないんじゃね?(w」

、と、閃きました。(^_^;)

常識的に
 「エンジンの断熱? 無理かな・・・」
みたいに思ってましたが、
 「樹脂物で耐熱足りてない所は
  素材変えて変造すれば良いんじゃ?」
と、一歩(危険な方へ)進化したかも!?(w
コメントへの返答
2012/08/19 00:53:24
エンジンの保温は危険がいっぱいです^^
特にセンサー類が高温にさらされ続けるのはよくないと思っております。
私は燃費のためと割り切って、壊れたら何か方法を考えよう、的なのりでやってます。
が、
長い山道ののぼりで、ヤバげな匂いがしてくると不安になります^^;


私が断熱をするのは3つの理由からです。

1翌日までエンジン(ミッション)の熱を持ち越したい
2暖気を少しでも早くしたい
3エンジンを止めて坂を下っている間にエンジンを冷やしたくない

です。

ですので、必要以上に熱がこもるのは良くないと知りつつ仕方なく断熱しているというのが本音です。

次回のエンジンではセンサーや点火コイルに単独でエアの通り道を(ホースのようなもの)作って任意に遮断できないかと考えております

熱に弱いところがわかっているのでしたら局所的に冷やすのも手ではないでしょうか?

でも発熱が多いと少々では追いつきませんよね^^;
2012/08/19 20:38:32
なにそのBf109のスラット的なあれ?
保温したいなぁと思いますが、この季節は無理!
コメントへの返答
2012/08/20 20:48:49
こんばんは~

メッサーシュミット?スラットというと、翼翼前面の失速防止のやつ?
すみません、よくわかりませんでした^^;

スポーツエンジンではやってはいけないような気がします・・・
冬場なら腰下ぐらいなら良いかも^^
2012/08/21 22:08:42
洗浄済みインジェクターノズル、データシートとか付いていたりするのでしょうか?
ECUの学習がどこまでシビアなのかわかりませんが、気筒毎のばらつきが大きいと一番条件の悪いところにあわせそうな気がするので、最近自機のインジェクターにばらつきがあるか気になっています。

ze1だけにマッチング済みの部品を使ってそうな気もしますが、洗浄前/後のデータとかあったりします?
コメントへの返答
2012/08/21 23:51:38
インジェクタは○○様の好意で頂いたものですので、そのようなものはありません^^

ECUとかどうとかというより、私の場合、私が弄ったことによる弊害が出たのだと思うのでまずそこからみなおしていきたいとおもっています、それが何処かわからないので困っているのですが、^^;

インジェクターのばらつきは多少はあったとしてもそれによってエンジン不調になるというのは・・・・
無いかな?^^;

もう少し遊んでみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「色が綺麗なのが気に入ったのか http://cvw.jp/b/833375/40443085/
何シテル?   09/20 22:22
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あまりに単純すぎて・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:25:32
ラバースプレー最安情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 10:57:59
ヒーター内蔵ベストのお仲間が出来た(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 23:35:08

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.