• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2013年05月18日 イイね!

分圧抵抗なるもの

分圧抵抗なるもの次の実験開始^^
Posted at 2013/05/18 22:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吸気加温 | 日記
2013年05月18日 イイね!

吸気温センサーその後

結果が気になっている方が居られるとおもいますので^^


点火時期に限り、とりあえずわかったこと。

リーンバーンで軽負荷の時(瞬間燃費計35km/l以上)吸気温が50℃だろうが60度だろうがまったく影響なし

それより負荷が大きい時、、またはストイキの時。40度くらいから微妙にリタードし始める(体感はほとんどなし)

50℃を超えるとかなりリタードする。


よって吸気加温は50℃を超えないほうが良いと思います。

※これはECUが取り込んでいる温度です、後付センサーでは実際の温度はわかりません、事実私の場合後付けセンサーで27度だったのに実際は55度でした。


余談ですがー10になるとリーンバーンからストイキに変わりました。
これは水温に関係無しにです^^

もうひとつ余談
Aスイッチを入れっぱなしで走行すると何故かタイミングリタードしてました。



しかし上り坂で速度一定、アクセル開度一定で吸気温を変化させつつ点火時期を読み取る・・・結構大変でした。
アシスト無しでアクセルべた踏みやら何やらでねんぴはメチャ落ちです!

と思っていましたが帰ってみると途中経過に比べるとそんなに悪くない。
自宅前の急坂を気持ちよく上れたからかな?

次のステップが楽しみになってきました^^

Posted at 2013/05/18 19:14:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 吸気加温 | 日記
2013年05月17日 イイね!

吸気加温

すればいいってもんじゃない^^;

どうも50℃くらいまで上がると加速がだるくなるような気がする・・・

気がするだけじゃ情報として使い物になりませんよね、
じゃあ検証しましょう。

うまい具合に5kΩの可変抵抗がありました

早速、吸気温度センサーの代わりに繋ぎます



すると、下は-9℃

上は?



181℃(爆^^

そして・・・



エンジンチェックランプがペカっとな

あ~あまた強制充電からスタートかorz


気を取り直して上限設定のため810Ωの抵抗を入れてみました



おしい!
50℃では検証には役不足です

510Ωでは?



いいんでないの?

下は?



バッチグー!

検証は明日ね^^w


Posted at 2013/05/17 22:16:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 吸気加温 | 日記

プロフィール

「昨日(日曜日)は http://cvw.jp/b/833375/40989113/
何シテル?   01/15 23:55
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

あまりに単純すぎて・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:25:32
ラバースプレー最安情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 10:57:59
ヒーター内蔵ベストのお仲間が出来た(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 23:35:08

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.