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2017年08月08日 イイね!

ちなみに

6号車に乗せようと思って作ってるエンジンの仕様

ピストン wpc+モリショット
ピストンピン wpc+DLC
ピストンリング wpc+モリショット
カムシャフト wpc+モリショット
メタル wpc+モリショット
シリンダー リン酸マンガン化成処理
シリンダーヘッド 面研1.5mm


ざっくり7万ほどではなかろうかと・・・(今回はリング再利用することにした)


WPCさんの価格表

ZE-1のノーマルピストンはコーティングされていますが5万kmくらいでコーティング部は摩耗してしまっているのではないかな?
WPCさんのモリブデンショットは表面から少し深い層までモリブデンが打ちこまれた層ができるので寿命的にも良いのではないか?と

あと、中古のピストンはシリンダーのRになじんだ形状で摩耗していますので、そのピストンに処理をした場合、広い面積で荷重を受けることになるので、面圧は低下する
つまり処理した面が長持ちする、と想像する。


ピストンリングのモリブデンショットは正直どれくらいもつのかわからない
普通に考えて面圧が桁違いですものねw
まあ、初期の馴染みと考えただけでも十分です(^^

メタルの処理は・・・
現状メタルにほとんど負荷のかかった形跡が無いので燃費的効果は薄いかも
親メタルは余裕あるのでもう少し面積減らしたらフリクション減ると思うのですが・・・
常用する回転数が低いので効果低いかな?

カムシャフトと一緒にヘッドのカムジャーナルも処理したいのですが、ヘッドの処理は割高なんですよね(^^;
対比効率で見送りましたw



最小限の加工でどれだけエンジンが変化するか


楽しみです♪


あ、
ガスケットキットが抜けてたw
ヘッド周りだけで2万はいく
腰下入れても3万でおつり来るとは思うのだが・・・
Posted at 2017/08/08 20:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | CVTエンジン | 日記
2017年08月08日 イイね!

50万km走ったインサイトのエンジン

hi60.7さんより、オーバーホールの時交換した部品を頂きました。
各パーツの摩耗具合が分かる貴重なサンプルです(^^

まずはピストン



50万km走行したものにしては摩耗が少ないですね
ただ側面の当たり面は厳しいです。


オイルリングはリングスティックする寸前
まめにオイル交換してもこれは仕方ないですね



エキスパンダリングにかなり堆積してます



オイルの戻り穴はつぶれていません



ピストンピンも15万km程度の物とそう変わりありません



ZE-1はさいしょからフルフローティング加工されているのがいいですね♪



シリンダーの摩耗も、再利用可能な状態
トップリングの上死点あたりの摩耗も手で触ったらちょっと段がありますが、0.01~0.02とかの世界です。



一番気になっていたリングの摩耗(合口隙間)

トップリングが0.47
セカンドが0,66

ともに限界摩耗値以内でした!

素晴らしい。



メタルは?
全く問題ありません
というか交換の必要ありませんねこれwww
まあ、交換したくなる気持ちはわかりますが・・・



スラストメタルは・・・
MT車両のため仕方ないですね、
クラッチ踏まないとエンジン掛けられないし、
エンジン止まった状態でクラッチによりスラスト荷重受けた状態で始動するんですから、ここの摩耗は仕方ありません要交換です



洗浄してくださったようでサイドのマーキングが消えてますw
ホンダはマーキングの色で嵌合指定しています。
きれいなメタルなのでストックしておきたいところなのですが厚さが分からないとあまり役に立ちませんねwww


ウォーターポンプはオーバーホールするなら無条件で交換ですね(^^

回してみたところまだ使えそうなのでストックしておきましょう(^^



オイルポンプの交換必要か?と思ったが


ゴミかんでますね






これくらいなら使えますが、交換しておいた方が気持ちいいですね



消耗品ですので交換ですねw


カムスプロケット・・・
これは交換の必要ないですね。



チエーンの伸びもわずか
チエーンが伸びるとカムタイミングは遅れます
ZE-1はタイミングが大幅に遅れてくると低回転でのトルクが少なくなってきます
たとえ1コマずれたとしても3,6度

このチエーンだと1度くらいでしょうか?

交換の必要は無さそうですね





カムチエーンテンショナー
交換の必要なし。



10万回屈伸して折れないものは何百万回屈伸しても折れません。
これも交換の必要なし



ステムの摩耗もこれくらいなら摩耗したうちには入らないかな(^^;



バルブガイドも問題なし

気持ちはわからないでもないがもったいないかな?



クランクプーリー
これは意見の分かれるところです。

ゴムはさんでマスダンパーとして利用しているので、ゴムが固くなると振動でクランクやメタル、オイルポンプに負荷がかかる場合がある。

だがインサイトでそこまでぶん回すこと無いので必要ないと言えばそれまで・・・

現にメタルにもポンプにもそれらしい影響は見えませんでしたので、
まあ、これも気持ちの問題かな?





クランクプーリーとクランクシャフトの間のカラー
オイルシールの当たり面が結構摩耗してますね
要交換部品です。


今回調べた中で燃費に影響する部分は
ピストンだけではないかと推測されます。






今後オーバーホールされる方の参考になればと思って好き放題書きました

提供者のhi60,7さんに感謝ですm(_ _)m










Posted at 2017/08/08 20:08:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 50万km | 日記

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何シテル?   06/23 21:43
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