車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
千葉出張報告 ~勝つしかナイッす!編~
アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張
 今週に入り劇的な右肩下がりの季節の移り変わり…
 急激な気温の変化で衣替えが間に合わず、
 今朝もやせ我慢でクールビズで耐えています(笑

 さて昨日まで千葉県幕張メッセに出張に行っておりました♪

出発当日の宮崎の天候は小雨。
滑走路を海側から内陸に向かって離陸、あっという間に雨雲の中…
宮崎空港 ANA602① 宮崎空港 ANA602②
灰色の雲を抜け見上げれば、吸い込まれそうなほど透明度の高い青い空。
残念ながら眼下の景色、富士山が見えるまでの間、無責任な白い雲で覆いつくされていました…
宮崎空港 ANA602③ 宮崎空港 ANA602④ 宮崎空港 ANA602⑤
羽田空港に降り立つと、やや蒸し暑さを感じるものの宮崎とは違った秋の空気。
街のあちこちで「ハロウィン」の飾りつけが賑やかに踊っていました。

2日間の与えられた業務をこなしいつもの放浪の旅へ!
京葉線、武蔵野線、常磐線と乗り継いで向かうはJR亀有駅
JR常磐線 亀有駅 駅名標 JR常磐線 亀有駅 南口
亀有駅と言えば、先日惜しまれながら連載終了となった『こちら葛飾区亀有公園前派出所』!
そんな国民的マンガの雰囲気を感じてみたいなと訪ねてみました~
JR常磐線 亀有駅 コンコース案内板 JR常磐線 亀有駅 南口 銅像①
改札を抜けると、ウワサ通りの『こち亀』パワーで溢れていました!
マンガの世界と現実世界がシンクロした不思議な光景!
JR常磐線 亀有駅 南口 銅像② JR常磐線 亀有駅 南口 「ようこそ亀有へ!」
情報によると、駅周辺に15体の銅像があるそうです。
私以外にも“両さん”にカメラを向ける観光客は多く、その人気ぶりを改めて実感!
JR常磐線 亀有駅 南口 銅像③ JR常磐線 亀有駅 麗子 JR常磐線 亀有駅 中川
「玄関口」の賑やかさを放つ“南口”に対し、やや人通り控え目な“北口”にも銅像がお出迎え。
どちらの駅前も生活感たっぷりの装いで、着飾らない親近感を持ちました。
JR常磐線 亀有駅 北口 JR常磐線 亀有駅 北口 銅像①
駅から出て右に目をやると、「亀有公園前派出所」のモデルとなったと言われる『亀有駅北口交番』!
確かにマンガに出てくる派出所ソックリ(笑
JR常磐線 亀有駅 北口 ロータリー JR常磐線 亀有駅 亀有駅北口交番
小心者なので「両さん、居ますか?」とは聞けませんでした(笑
北口から歩いて2分の場所にある『亀有公園』、ここにも銅像があるとのこと。
JR常磐線 亀有駅 亀有公園銅像① JR常磐線 亀有駅 亀有公園銅像②
マンガの中の喧騒な雰囲気はまるでなく、生活圏内に囲まれた住民憩いの場という感じ。
この街では「こち亀ワールド」が生活の中にごく当たり前のように溶け込んでいるのでしょう…

再び駅の南口に戻り、駅前の商店街を散策。
JR常磐線 亀有駅 南口 ゆうろーど① JR常磐線 亀有駅 南口 ゆうろーど 銅像① JR常磐線 亀有駅 南口 ゆうろーど 銅像②
こちらもマンガに登場するという商店街『ゆうろーど』。
総菜屋さんや八百屋、お菓子屋さんなどなど、庶民の生活に直結した商店街で活気にあふれていました!
JR常磐線 亀有駅 南口 ゆうろーど 伊勢屋① JR常磐線 亀有駅 南口 ゆうろーど 伊勢屋②
もちろん『両さんどら焼き』もゲット!

ここから少し歩いた場所に、審判界では有名な『野田鶴声社』という“ホイッスルメーカー”があるはず…
地図を頼りに歩いてみましたが、建築工事現場になっていました(涙

実は今回の亀有行脚、本当の目的地はこれから!
第40回全日本少年サッカー大会 JR常磐線 亀有駅 亀有香取神社①
11月3日、『第40回全日本少年サッカー大会宮崎大会』がスタートします!
もちろん次男の所属する少年サッカーチームも参戦!
JR常磐線 亀有駅 亀有香取神社② JR常磐線 亀有駅 亀有香取神社③
「勝負の神様」と耳にした『亀有香取神社』が最大のミッション!
チームを代表して遥々お参りに来ましたでござる。
JR常磐線 亀有駅 亀有香取神社④ JR常磐線 亀有駅 亀有香取神社⑤
葛飾区では『キャプテン翼』とも縁があり、サッカーにも熱心な土地柄。
絵馬奉納ゴール”はナイスアイデア♪
JR常磐線 亀有駅 亀有香取神社⑥ JR常磐線 亀有駅 亀有香取神社⑦
もちろん「両さん銅像」も祀られて(?)おり、訪れるだけでも楽しい雰囲気!
神社とマンガ、一石二鳥の頼もしい神社です。
JR常磐線 亀有駅 亀有香取神社⑧ JR常磐線 亀有駅 亀有香取神社⑨
サッカーチームの勝利に加え、長男の受験に向けても神頼み!
勝利に導きたまえ~!

清々しい気持ちで亀有駅へ。
あちこち駆け足で巡りましたが、軽く2時間近くかかってしまいました。
もう一つのお土産『キャプテン翼最中(もなか)』も無事ゲット!
※『亀万寿』もおいしかった!
JR常磐線 亀有駅 南口 するが① JR常磐線 亀有駅 南口 するが②
“銅像めぐり”はコンプリートできませんでしたが、庶民的な雰囲気が実に居心地の良いナイスな街でした~

決戦は半月後!
小学校最後の全日本、6年生のみんな!勝・つ・し・か・ナイッす!

ブログ一覧 | 仕事中、ちょっと寄り道編 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/14 15:14:44

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 15:37:42
子供の頃は何も感 じませんで したが
大原部長、定年間際なのに!<(`^´)>!
まだ巡査部長って・・・。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2016/10/14 15:56:13
こんにちは!

いつもの床屋さんで読むジャンプ、
「こち亀」しか読まなくなって数年…
知らない作品ばっかりになってしまいました(涙

←ブフフ♪
「サザエさん」や「ドラえもん」にもありがちな日本国民誰もが抱く謎のひとつですね(笑
2016/10/14 17:33:53
両さんの経済効果が一番如実に表れてる町ですもんね!
両さんのベンチ
隣に座ってフォト撮りましたか?
コメントへの返答
2016/10/14 17:48:50
こんにちは!

「こち亀」の世界そのままに
庶民的で田舎者の私でも居心地の良い
街の風景がありました!
最終回以降、間違いなく訪れる人が激増でしょうね~

←残念ながら一人でしたので…
でも“スマホ待ち受け用”には撮りました♪
2016/10/14 19:01:02
こんばんは。
千葉出張お疲れ様でした。

公私共にハードなミッションをこなされた様ですね。

最初の写真は、昔幕張プリンス、今アパホテルでしょうか…(^^;;

亀有にも行かれたのですね。
常磐線沿線なんで馴染みがあると思いきや、茨城方面からだと乗換えが必要な事もあり、実は通り過ぎた事しかありません…(^^;;

コメントへの返答
2016/10/14 21:15:59
こんばんは!
お久しぶりです、コムロさん♪

分刻みのスケジュールについては
ご想像にお任せします(笑

←おっ!ご指摘の通りアパホテル!
ちょっと料金お高目ですが、
メッセの目の前なので便利なんですよ~
田舎者にとって知名度抜群の人気ホテルです!
49階の朝食会場から撮りました~

常磐線!響きが懐かしいですよねぇ~
そうなんです!てっきり上野に戻ると思いきや、
千代田なんとかが終点って…焦りました(笑
2016/10/14 20:13:45
>両さんどら焼き
気に成ります(●´ω`●)ゞ
コメントへの返答
2016/10/14 21:20:41
こんばんは!

夕方、食べてみました!
味は極々ふつうのどら焼きでした♪

どうやらこのお店、別の商品のほうが
人気のようですよ~

もう一軒の「するが」の『亀万寿』は
サクサクッとした食感の黒糖かりんとうまんじゅうでオススメです!
2016/10/14 20:55:51
こんばんは&お疲れさまです。

小学校から28歳まで葛飾区に住んでました。
高校は亀有駅から徒歩圏のところにある野球やサッカー、柔道で有名な高校です。
昔は男子は全国高校サッカーの準常連校だったのに最近は女子の方が有名になってOB面したくても出来ません。

「キャプテン翼」の作者も葛飾区在住で自身の出身校「都立南葛飾高校」を漫画のモデルにしてるんですよ。

コメントへの返答
2016/10/14 21:34:47
こんばんは!

「こち亀」はじめ「寅さん」など
地方にいながら地名はよく耳にする葛飾区、
今回初めて訪ねてみました。
ウォルナッツさんの“ふるさと”と言えるのかもしれませんねぇ~

先日、皇后杯九州大会の審判に行ってきましたが、ホント女子サッカー人口が増えたものです!

←高橋陽一さん、そのようですね!
へぇ~!そこから「南葛」なんでしょうか!?

翼世代の私にとって、次回は「翼の銅像」を
訪ねて葛飾再訪したい気分です(笑
2016/10/15 21:50:47
出張、お疲れ様でした。
ぼくが幕張メッセへ行ったのは、もう10年も前です。IT機器の展示会に行きました。小学生の頃には、恐竜博に行った事があります。

千葉県でぼくが特に行ってみたいのは、成田空港の近くにある、航空科学博物館ですね。いつになるか分からないが、きっと行こうと思います。

亀有は、行った事がないです。こち亀終了を機に、訪れる人が増えているでしょうかね。
コメントへの返答
2016/10/17 08:20:11
おはようございます!
返コメ遅くなってスミマセン…

毎年恒例の展示会、本社が出展するので
応援のため行ってきました。

震災直後の幕張、歩道がデコボコ波打つなど
痛々しい光景が残っていたのですが
すっかり元通りに整備され
何事もなかったかのような街並みでした。

成田の航空科学博物館、
出張にこじつけて私もいつか…(笑

亀有、散策するにはちょうど良い楽しい街でしたよ~
「柴又」も近いので、「両さん&寅さん」を巡るなんてのもイイでしょうねぇ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
FotoPus Gallery 
カテゴリ:カメラ
2012/03/22 11:21:12
 
FotoPUs 
カテゴリ:カメラ
2012/03/22 11:10:52
 
JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 
お友達
広~く浅~く、アナタの情報受信中!

コミュニケーションが最重要テーマですので
『一方通行』は固~くご遠慮いたします!

※前触れもなく「お友達に誘う」を選択されても
  すんなり承認は致しかねますので悪しからず

  まずは相互コメントから始めましょう
33 人のお友達がいます
美瑛番外地美瑛番外地 * 目指せ!週休3日~宮崎フレイザー目指せ!週休3日~宮崎フレイザー *
EVOMANIAEVOMANIA * ちゅん&#215;2ちゅん×2 *
@かおぽん@かおぽん ウォルナッツウォルナッツ
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.