• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ管理人っす!のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

久しぶりの峠 → クラッチ終了

久しぶりの峠 → クラッチ終了すっかり秋っぽくなり、夜にエアコンは必要なくなて、ドライブするにはちょうど良いっすね~。

秋の取り締まり超強化週間の中、久しぶりに峠に上がってきました。

2ヶ月ぶりくらいかも?

隊列を組んでスタートした時、ブーストが掛かるまでの遅さが気になりましたが、EXバルタイの問題でちょっと欲張っていた模様。
これはセッティングで解消。

その後の速さは特に問題なく、安定して走る事が出来ました。

AMMYさん(GC8E)は、純正のVF35タービンの寿命が来たらしく?
ブースト掛けたらタービンをミャーミャー泣かしておりまして、これは要交換。
新しいエンジンは、全体的に油圧の低い状態で、オイルポンプの交換が必要な気配。ついでにタイベルも交換しまひょ。

CHOP号(GDAF)は、特に異常なく絶好調!
Fガラスとか、ボディーやバンパーへの飛び石の多さが悩みと言えば悩み???
車内からフロントガラスを見ると、満点の星空のような、飛び石のアートが走りの激しさを物語ります。そろそろ、ボディーは塗っておきたいレベルですね。

なべ号も、スタート時の遅さのみダメでしたが、特に問題ないはず?

なんて思っていましたら、帰宅途中の上り坂で息の長い加速をした際に、エンジン回転と車速のリンクしない時が、2回ほどありまして・・・。
あれ?って思いまして、もう一回似た加速を試したら、4000RPM前後のピークトルクの回転数で、ちょろっと回転数だけ上がると言うイヤな再現が出来ました。

「これはクラッチ滑りですわ!」

去年のセントラルサーキットを見学しに行ったとき、レースだけ走ってみたのですが、スタート時のクラッチ酷使で、一気に減った気がしました。
その後。
試乗に貸した時に帰ってきたら、更にクラッチが寒くなっておりまして、半クラッチを酷使された模様・・・。

慣れない人への試乗はやっぱり厳しいのと、模擬レースのスタートは優しく行こうと思います・・・。
あんまり走れてない中、ちょっと摩耗が早かったする、ツインプレート。
多分400psくらいしか出てないので、シングル強化でも良いような気もしますけど・・・。

今年の夏ごろからやばいと思っていたクラッチが、ついに滑ったので、次のクラッチを模索中。

思えば、GCに乗っていた当時、2.2Lを製作して付けたのが始まり。
http://saisokuimpreza.fc2web.com/nikki-20110810.htm

クスコのカッパーツイン
と言う製品でしたが、ディスクだけ入れ替えて復活できる物でしょうかね
センタープレートも交換すべきかな?
http://www.cusco.co.jp/catalog/clutch/twinclutch_system.html

やっぱ全替え?

識者の方!
ご教授をお願い致します!!!

秋のツーリングがピンチっす・・・。
Posted at 2017/09/24 14:26:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2017年08月24日 イイね!

LINKのグループを立ち上げました~。

LINKのグループを立ち上げました~。多方面からの圧力に負け?
「LINK ECUを弄り倒す会」
を立ち上げました。

LINKに感染した皆さまの、ご入会をお待ちしております!

公開したくない話も、広く公開するのがもったいない話も、ココならOK!?

give and takeの精神で、盛り上げてみましょう♪

http://minkara.carview.co.jp/group/linkg4ecu/
Posted at 2017/08/25 00:10:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2017年08月18日 イイね!

車検後の手直しと、その他盛沢山?

車検後の手直しと、その他盛沢山?ドタバタだった車検後の話。
車検の時のオイル漏れはふき取るだけで通したので、その後は当然まじめに整備を・・・。

まずは、デフオイルじゃじゃ洩れのサイドフランジ。

左側のサイドフランジはマフラーが邪魔なので、車検で取り付けたハンガーの少ない純正マフラーを取り外してからの作業です。

以前、リアデフの仕様変更をする際に分解したときに、オイルシールに組まれているスプリングが脱落しかけていたので、元の位置に戻して組んだのです。
「きっとソコだろうな?」
って感じで分解したのですが!
残念!!!デカOリングが切れてましたわ!
ジャッキアップして少し前傾斜の状態でしたが、サイドフランジ外してもデフオイルは出ませんでしたね。


今回は、デカOリングとオイルシールを購入していたので、ついでに交換しておきます。


サイドシールを適当に叩いて抜きます。
真ん中のは、ハブ分解でおなじみの、32のBOXです。

合ってるかどうか知らんけど?
入れるときは外周にデフオイルを塗って、半ば指で押し込んでおいて、最後は当て物をして均等に叩いて入れます。


同じところ漏れた時に分かるように、きっちりフランジを清掃して、サイドフランジ装着。
ドライブシャフトを差し込んで、左のラテラルリンクを組み付けて次はマフラー装着です。

そのマフラー。
ステンですけど腐りかけていて、ポツポツ穴が開いている為、穴を埋めてから取り付けます。

パイプの継ぎ目?から錆びていて、長穴になってますね・・・。


タイコの前にも穴が・・・。


ぶつけて擦った部分?で薄い所があって、穴になってます・・・。
どこまで持つでしょうかね?
予備のマフラーを手に入れているので、どこかのタイミングでは交換しないといけませんね~。


J-Bは何か知らんけど、溶接を名乗る?
「J-Bウェルド」で埋めます。

タービンの口の部品もJBウェルド製?なんですけど、未だに何ともありませんし、信頼しております♪
耐熱温度300度らしいので、マフラーのタイコに近い部分ですからそこまで上がらんでしょうし、今回も大丈夫ではないかと?


均等の長さに出しておいて、適当にこねると、セメントみたいな灰色になります。
少し硬くなるまでコネて、塗り付けるといい感じでマフラーの穴が塞がりましたよ。

ええ感じじゃないですかね???

次は、簡単交換のボロ対策です。


部品が出るうちに?あと10年くらいは戦えるように?

ワイパーのカウルを交換。
お盆前に、オイルシール等、純正部品を全てまとめて、ばくばく工房で発注。
忙しい人ほど、自宅に部品が届くのは幸せですわ♪


かなり白くなっていて、パキパキでした。


黒々していて、ツヤツヤでええ感じ。
ワイパーアームも新品交換で、ヘッドライト程の効果は無いけど、見た目かなりリフレッシュ。


ボンネット締めたら、ほとんど見えないけど、まぁ満足♪

これで、ボロくない車にもう一歩近づいた気がします!?


そして、会う人に言われるのですが・・・。
「ボロくない、なべさんの車は、なべさんの車らしくないですね。」
「ウキー!」
そんなイメージ植えたの誰だ!(あ。俺か・・・。)
Posted at 2017/08/18 14:31:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2017年08月04日 イイね!

続!継続車検!

先日、車検の事前点検の内容を元に、車両を整備してとあるGSへ。

車検整備は、穴の空いたマフラーをGDA純正に交換。
溝の怪しい?71Rを、バリ山スタッドレスに交換。



マフラーのステーが、雪国出身車なのでえらく錆びていたので、折れないでほしいと思いながらマフラーを付けていたら!!!

見事に折れましたわ!

このタイミングで、点付け溶接ポロリです。
見たくないポロリ出たわ!


釣りゴム付いているくせに、ハンガー無し。
怪しい・・・。

車検では釣りゴムの数が減ってても指摘されないので、まぁOKですが怪しさは2割増しですわ。

こんな感じで某GSへ臨んだのですが、ABSのランプが完全に解消されておらず、メーターのランプでアウトです・・・。
(メーターはGDBDのメーターなので、反転回路が入っておらずの為、ABSヒューズ抜くと、ABSランプが消える変な事になっています。)

ダメなら仕方無いので、AMMYさんにユーザー車検を代行してもらう事に!
本当は、なべ管理人が通過させるべきなのですが、車検期限まで時間が無いのと、仕事の都合が無理でした・・・。

以下、AMMYさん撮影♪


スタッドレス装着で、キャンバー付くと怪しいっすね・・・。


でも、一発合格!
ラインがバタバタしていて、ラッキーな感じ?
全く叩かれなかったそうで!?



あと2年延命しました!!!

LINKのおかげで排ガスもばっちりOK!
排ガスの怪しい車も、フルコンにしたら全く問題ないですよ♪

細かい不具合の修理をボチボチやりますね。

お世話になった皆様!
ありがとうございました♪
Posted at 2017/08/04 13:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2017年07月26日 イイね!

車検整備?

車検整備?8月上旬に車検があるのですが、最近ずっとバタバタしていて、何もできずにやっと今頃車検準備です。

ダメ部分を聞き取りに某お店へ。
近年、数回お世話になっている、とあるGSです。

ここの店の特徴は、外観に厳しいのと、表示するメーターに厳しい事。

ツライチなホイールはダメですね。

朝からホイールをスタッドレスに入れ替えて、見た目は電車のように引っ込んで、やや車高短のまま気軽に行ってきました。

お店に預けて待っていると、ダメ出ししてくれます。


メーターで、リアデフテンプの赤色が点いているからダメ。

タイミングベルト交換時期。→まだ5万キロくらいなので無視!

車高はギリギリOK!

マフラー音量アウト!

マフラーの音量で落とされると思っていなかったのでショック大。
2年前は、この仕様で通ったのですけどね~。
ちょっと凹んだので、その帰りに近所の某量販店へ。

外観OK!

車高OK!

メーター周りOK!

マフラー音量OK!

その代わり・・・。

エンジンオイル漏れ。(ソレ知ってるねん。)

リアデフオイル漏れ。(ソレもわかってるねん。)

パワステラックオイル漏れ。(本当はエンジンオイルが付いてるだけ。)


店員「このオイル漏れは、ここで整備できないので、テクニカルセンターに出します。」
なべ管理人っす。「はぁ~。そうですか。」
店員「超混雑しているので、どっかで整備してきてください・・・。」


こんなしょもない店に、誰が出すかあほ~。
そんな店に限って、
「車検証で部品頼んだら使えませんでした。」
とか言うに違いない。きっと話しても理解するかどうか怪しい。
「絶対出さんわ。」

って事で、一つ目のいつものGSで受けることを決意。

どの店にも言えるのは、エンジン・ミッション・デフ載せ替え車などとは思っていない模様!?
「叩いた回数だけホコリが出る仕様」
なので、わからん位が良いのですけどね・・・。
LINKが凄くてDジェトロ仕様でも、純正のように安定して動くので全く怪しくないようです。

まずはメーターの修理?から。
ってのが、タイトルの画像。


↑大好物菓子のクッキーの包み紙を、ゴミ箱から出してきて、切り取ります。


↑ゴミを丸めて投入!?
銀色のビニールは遮光性があるので、消灯できます。
(きっちりやりたい人は、アルミテープでも貼ってください。)


↑これで、消灯完了。

あとはマフラーですな。

今まで使っていた社外マフラー。
絞りの少ないGC全盛時代のストレートマフラーなんですが、GC時代から使い倒していまして、既に16年くらい経過。
音量が大きいつもりはなかったのですけど、ステンレス製でも流石にポツポツ腐り始めていて、パイプ部分に、爪楊枝が通る穴が何個か開いています・・・。
もう買い替えしなきゃいけない感じ。

何方か、GDBのマフラー余らせている人居ませんかね???
やや音量が低くなっても良いので・・・。


LINKは、絶好調!
弄くる所が無くなってきました。
弩変態倶楽部の方々の進捗はいかがでしょうかね~?

燃料モデル化は出来てないけれど、必要十分な感じ。
もう、普通にサーキット走れますわ!

でも、まず車検ですね!

Posted at 2017/07/27 00:00:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記

プロフィール

「久しぶりの峠 http://cvw.jp/b/834529/40464430/
何シテル?   09/24 14:26
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:メインHP
2010/08/30 22:47:36
 

お友達

お気軽にお気軽に♪容赦なくツッコミ入れますので、ヨロピク♪
239 人のお友達がいます
bandit_bandit_ * マッキ--マッキ-- *
がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 * す けす け *
クマ吉クマ吉 * とうふ@SF5Bとうふ@SF5B *

ファン

460 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.