• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月24日

GDA フェンダー爪折しました。

GDA フェンダー爪折しました。 まだ真剣に走ることは無理ですが、お買い物程度の走行は出来るようになった、NEWなべ号のGDAE

何気にクーラント臭いとか、フルコンのセッティングが甘いとか、AVCSが微妙と不具合てんこ盛りですが、ボチボチやっていきます。


車高を下げると9Jの245はモロに当たっていまして、タイヤがボロボロになりました・・・。
タイヤは消耗品ですのでどうでも良いとしても、車がかわいそうです。

って訳で、イーターさんに爪折をお願いしました。



もうすでに、20台程度?爪折しているそうで、手馴れた手つきでギコギコやります。

すると!

ものすごい勢いで、爪の塗装が割れました・・・。

まるで、ピーナツの皮でもむいてるみたい。
 これはどうしようも無い・・・。
この季節にあの割れようでは、ヒートガンで暖めても、恐らく無駄だったでしょう。
シルバーは割れやすいのか???

でも、男前になりました!

↓作業前


↓作業後!



わかりにくいかな?
でも現物は違いまっせ!


その翌日。
近所のオート○ックスで塗料コーナーを物色した後。
ふと目に留まった、近所の自動塗装店。
店員が外で休憩していたので話しかけてみることに。

フェンダーの爪折後の塗装をお願いすると、車が満杯のようで忙しそう・・・。
残念ながら引き受けてはもらえなかったのですが、この店から独立した人がやってる店を紹介してもらえたので、急遽ソコにいく事に!

4月オープンの新しいお店で、社長お一人の店でしたが、下積み時代が長かったそうで腕も確かそう。
デュポン社の塗料を使用しているそうで、良さそうなお店でしたのでお願いして車を預けて帰ってきました。

さて。
どんな仕上がりになるのやら・・・。
 
その後、代車で帰宅中に、ギャングさんと偶然出会ってしまいました。

後ろから、カッコいいGCが走ってきて後ろに止まったと思ったら、ドライバー見るとギャングさんだったりして。笑

暇だったので、コンビニ駐車場で話し込んでしまいました。
工具もキッチリ揃えるつもりらしく、DIY道を精進する気合は十分!
応援したくなっちゃいますね~。
 
今日は道を覚えるついでに、ドライブしていたそうで、
GC8が楽しくて仕方ないらしい!!!


早くコチラ?の世界へ!

おいで。おいで~。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/24 00:59:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4月21日日曜日はモーターファンフ ...
ヤマG'sさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2013年7月24日 1:08
リアのつめは邪魔者ですね・・・。
僕も10Jと265入れるために2センチぐらい出しました><
コメントへの返答
2013年7月24日 1:40
はじめチョロチョロから行くので、9.5J入れば当面は問題ないです!

しかし、2cmって相当ですな!
2013年7月24日 1:18
来週・・

ホカイドーでGC8の
ミッション換装(オープン>DCCD&ヘリカル付きRAクロス)
リヤ対向2POT化
をします。(謎)
リフト&エアーツール借ります!

そして、も一つGC8のタービン交換・

でも、メインは夜の呑み会!(爆)

一度、なべさんのとこにも参戦したいですね♪
もちろん夜は居酒屋でヲタク話!(笑)
コメントへの返答
2013年7月24日 1:42
朝から晩で?
そりゃハードですね~。

以外や以外。
なべ管理人。かなりのヲタクを思いきや!
案外シンプル?なので驚いたりして!?


2013年7月24日 2:23
>朝から晩で?

ミッションと2potは1日かな?
まぁ、前部隊と後部隊で分かれれば・・

ぁ、別のクルマのfドラシャ交換もあったっけ?

タービン交換は別の日に別のGCです。
ホカイドーまでタービン持参。(笑)

そういや先回、空港の荷物チェックでブレーキフルードがひっかかった!
でも可燃性でないのでおげでした。


>案外シンプル?

きっと会ったことの無い人はカナリのヲタクだと思ってますよ!(笑)
ヘンタイともいふ・・(爆)
コメントへの返答
2013年7月24日 16:49
北海道まで行って、2日連続車イジリとはモテモテですな!
KENさんの手にかかれば、ホホイノホイでしょう♪

実はなべ管理人。
自身では特殊な事をやっているつもりは全く無い・・・。
その辺が、世間とのズレ?
ズレがあるから、ヘンタイ?
わからん・・・。


2013年7月24日 6:23
作業場所は、PIのGSですか!?

する事を聞いてたら、覗きに行ったのに・・・


ギャング君は、一般道でのスピード取締りに注意して貰いたいですね~。
コメントへの返答
2013年7月24日 16:55
そうです!PIのGSです。
また電話しますわ~

たまたまお会いしたすぐ前に、マッハ0.1くらいで走っていたようで、「捕まったら赤いキップでっせ!」と言っておいた!

クーペのGCには、PCとか白いバイクが寄ってきますからね~。コワイコワイ。
取り締まりポイントも覚えないと危ないですね。
2013年7月24日 9:47
シルバー割れるんですかね(泣)一応リヤは爪降りしておるのですが(フロントはフェンダー替えて、まだ折ってません)

塗装の金額、お会いした時にでも教えて下さいませ(°Д°)
コメントへの返答
2013年7月24日 16:59
まぁまぁ、リーズナブルとちゃいますかね?
ソリッドの白じゃないし、塗料がやや割高なメーカーらしいですし。
仕上がって車帰ってきたら、メッセージを送りますね。

フロントフェンダーは割れっぱなしでも、交換できる部品なので、どうにでもなりますがリアフェンダーは腐るとダメージひろがるのでちゃんとしたいです。
2013年7月24日 11:51
タッチアップでは無理でしたコピーライト

コメントへの返答
2013年7月24日 17:03
ほんまに豪快に割れましたね・・・。

中途半端ではなく、ブリブリにズル剥けたので、プロに任せました。
塗装が弱いのかな???

オート○ックスには、塗料ありませんでした。
クリスタルグレーメタリック(48W)ってマイナーですね・・・。
2013年7月24日 17:32
9jいいですね!
僕もそれくらいの入れたいッス~
爪折りしたときに僕のもバキバキに割れました~
無難に爪を切ってGDB後期のアーチを貼り付けた方がよかったかな?と思いました。
コメントへの返答
2013年7月24日 18:01
全く同じボディーなので入るはず!!!

あんまり膨らませすぎると、GDBE以降のプチフェンダーが貼れなくなるので、膨らませすぎないようにお願いしました。

爪を切るのはちょっと抵抗ありますね・・・。
2013年7月25日 1:36
自分はハンマーと鉄パイププレーで若干オーバーフェンダーにしましたwww
塗装はそりゃもうバキバキですよ
前・中期の409シルバーはオートバックスには在庫ありませんでしたがなぜかホームセンターにはありました
表面は適当にパテと色塗って裏は防錆塗装し
汚れが溜まらないように溶接しました
タイヤかわすだけなので少しの左右差は出たものの
3時間で仕上げた割にはまぁまぁです
査定なんぞ最初から気にしてませぬw
クォーターは確かに腐りはじめると面倒なので板金屋さんに任せるのが無難ですね
コメントへの返答
2013年7月25日 16:17
昔は、私も鉄パイプでグリグリやって仕上げましたけどね~。
よく考えてみたら、店頭に無ければ通販で調べたらやっぱりありました。

買ったばかりで最初からそうではかわいそうかと思いまして、キレイに仕上げたいと思います!
フェンダー内の塗装と、リアバンパー傷も補修をお願いしたので、まぁ良いかと。

らしくないといわれそうな気もしますが・・・。
2013年7月25日 4:20
機械だと加減が難しいので結局割れますね。

ゴムハンで叩くのが一番割れないですよ。
叩き方なのよね・・・少しは割れるけど、細くクラック程度で済みますよ。
コメントへの返答
2013年7月25日 16:18
素人が見ても、左右差が確認できないくらいの仕上がりでしたので満足しております!

やっぱゴムハンマーですか・・・。
フロントはそうしようかなぁ~。
2013年7月25日 17:59
だいぶん進みましたね~~~。
以前お手伝いに伺った時とは、段違い……。

しかしまあ、塗装、意外にもろいもんですね。
塗料の性質なのか、それとも経年劣化なのか……。
気になるところですね。

そうそう、近場で、同志がまた増えましたね。>ギャングさん
もしかして、なべさん、“悪の道”にお誘いの予定ですか? ( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2013年7月25日 19:53
塗装の性質なのか・・・。
なんとも言えません。

悪の道は強制できませんので、自発的に入ってもらいます♪
ハイオクも高いし、ハイオクを湯水のごとく消費する悪いことはもっとお金も掛かりますしね~。

まぁ、ついてくるなら拒みません!ボチボチ慣れてもらいますよ!
2013年7月25日 21:28
私も以前、アルテッツァに9.5jを入れる為に機械で爪折ったらバキバキに塗装割れましたw

GCはプラハンで少しずつ、
のハズが段々力が入りまたもやバキバキです!
折った内側は建築用の白いサビ止め塗料でOK!?
コメントへの返答
2013年7月25日 22:18
ソリッドの白なら、適当にDIY塗装ですが、シルバーを塗るのは難しいと思いまして、今回はプロにお任せです。

と言うか、腰が良くならないので、作業が辛い・・・。

明日引き取ってくる予定です。お楽しみ♪

プロフィール

「サンシャインワーフ神戸に出没中w」
何シテル?   07/17 09:13
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:メインHP
2010/08/30 22:47:36
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation