2015年10月31日
152のプログレッションホールの位置ですが、
あれはあれで、
エアのバイパスを駆使すれば、
どこかピッタリ合う位置があるのかなーと。
言い換えると、
バイパスを使わないと、
ただプログレッションホールが遠いだけになってしまうので、
ある程度エアを流さないとダメなのかなーと。
ちょっと自分の中で納得する部分があるので試したいところですが、
その友人の152はバイパス部分に不具合?があって調整ができません。
でそこは塞ぐ以外に手段がなく、
他の部分でどうにかならないか模索してたわけなんです。
試してみたいとは言え、
それだけのために買うのもあれなんで、
まぁ機会があれば。
………
買うのもアレと言いつつ、
オクとかで安く出てたらポチっとしそうな気が…w
Posted at 2015/10/31 20:54:25 | |
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2015年10月28日
グーグル先生の話では、
バタフライもいくつか種類があるようで、
全閉じ時の角度?が少し違うものが画像で見ただけでも
・76°(IDF用かな?)
・78°
・79°30′
・80°
とかバタフライに刻印打ってました。
ちなみにワタシのDCOE9は目視で78°です。
ただこの角度違いは40パイ用ばかりで、
45パイ用は今の所78°しか発見できてません。
実際45パイ用に角度違いがあるのかは残念ながら不明です。
で問題の152も78°のようでした。
77°か76°とかあれば例のプログレッションホールギリギリにセット出来そうなんですけどねー
で、
DCOE9と152で同じ口径、同じ角度のはずが、
純正品番が違う…
他の部分では同じ品番のものもあるので、
なぜ品番が違うのか?
何がが違うので違う品番だと思われるのですが、
その具体的な違いまではたどり着けずです。
にしても、
他のナンバーも含め、
詳しーーーく書いてる資料が欲しくなります。
てゆーか欲しいですw
純正マニュアル?!
Posted at 2015/10/28 23:09:15 | |
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2015年10月28日
とある友人のウェーバー、
アイドリングジェットの領域のセッティングが決まらない…
スロットルの開け始めからメインに移行するまで、
濃すぎるか薄すぎるかのどちらかで、
間が取れません。
アイドリングで合わせると、
メイン移行までが薄すぎてバックファイヤーがバンバン。
でそっちで合わせると、
アイドリング濃すぎで…黒煙出てる。
これはストレス溜まる…w
同じDCOEなワタシのは、
微妙にそういうとこがあるにはありますが、
そんな極端なこともなく、
何がって乗ってて楽しい。
で、
同じDCOEですが、
ワタシのはDCOE9、いわゆる対策前、
友人のはDCOE152、いわゆる対策後
という違いがあります。
見た目の違いは、
二次エアー調整のツノ?と
トップカバーが違うぐらい。
ちなみに二次エアー通路は塞いでるので、
両者はほぼ同じに思えます。
が!
プログレッションホール?!
穴同士の位置関係とサイズは同じっぽいものの、
バタフライに対しての位置がかなり違います。
全閉時バタフライギリギリのDCOE9に対し、
DCOE152は少し離れてて、
バタフライをある程度開くまで穴に到達しない、
ということは、
それまではそこから燃料が入らないのでは?
と考えるとツジツマ合います…
と、勝手に納得w
国内ではその手のネタが見つからないので、
グーグル先生にお願いして海外での情報を探してると、
152のプログレッションホールについてのネタが結構見つかります。
やはりアクセル開け始めについてが多く、
やはり穴の位置が…という結論だったりです。
で、
プロショップ?特製で純正ではないようですが、
この152のプログレッションホールを追加した「152G」というバージョンがあるようで、
元々の3つに対し、4つ、5つと
二種類あるようです。
どちらも「マルチバルブエンジン向け」
と書いてるとこもありました。
見るとやはり、
バタフライ近い方に1個または2個の穴を追加…
うーん納得。
てゆーか欲しいコレw
ん?
アイドリング領域のセッティングがしやすい
って書いてる…
欲しいwww
今回の結論、
ウェーバーって、モデル多すぎ!w
Posted at 2015/10/28 13:45:02 | |
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2015年10月22日
少し前にアイドルジェットを
気持ち小さくしてみましたが、
プラグはこんな感じ。
実物はもう少し茶色っぽく見えます。
あんまり変わってないような、
微妙〜に黒いのがマシになったような…
まぁフチが黒いのは、
ちょっとしたことでどうにでもなりそうなので、
参考にもならないかも…
とは言え、
何がってやっぱり楽しい…
ド!ノーマル4A-G(AE86)での現状、
I/J 50F8
M/J 135
A/J 160
E/T F9
P/J 40
O/V 34
I/V 4.5
でーす。
こんなジェット使ってる4A-Gって
珍しいんだろうなぁw
Posted at 2015/10/22 22:44:34 | |
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2015年10月12日
某CMで、
その時代を否定された気がしたので、
実際に愛車だったし、
今更ながら過去の愛車に登録。
いいクルマでした。
Posted at 2015/10/12 22:09:31 | |
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