• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や ま だのブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

FSWショート

FSWショート前からFR車に乗りたいと思ってましたが
ようやく買ったのでFSWショートに行ってきました。

実は昨日も行ったものの、かなりの雨なうえ
屋根ピットが満員で荷物が濡れてしまうので
走らずにそのまま帰ってきたのですが

今日はビミョーな雨が降ってたけど
屋根を確保できたので走行してきました。

シートをデルタで使ってたレカロRSに交換した以外は納車された状態のままで
ラップショットの電源も取れるようになっていないので走行中にタイムもわかりません\(^o^)/

タイヤもSドラのまま。

デルタでは車載カメラをタワーバーに付けてたんですが
今度の車のロールバーが太すぎてクランプが届かなくてカメラを固定できないため車載も撮れず。

GPSデータを見るとタイム37.45くらいでデルタのベスト(36.0)から1.5秒落ち。
そもそもサーキット走るのが約1年ぶりだから仕方ない(←言い訳)

デルタの走行(赤線:'12/11/03)と比べるとストレートが速くてコーナーが遅いw
7月の2リッターNAよりも遅い11月の2リッターターボとはいったい・・・うごごご!


どこからでもリアが出て来て、おっかなくてストレートしか踏めなかった!!
3コーナーなんかアンダーしか出したことなかったのに、急にケツ出るとか怖すぎ>_<
デルタではドライでスピンしたこと無かったのが今日はスピンしたのでビビってしまいました。。

タイム云々は、もう何本か走って挙動をある程度予測できるようになってからで。

<欲しいもの>
タイヤ(ホイールも欲しいけどしばらくムリ)
油水温・油圧計(ないと不安)
オイルクーラー(ぶいてっくに付けるのは賛否両論らしいですが)
マフラー(今付いてるのは五月蝿すぎる…)

そして…走行後6速に入らなくなりました。
購入店にTELしたところAP1は6速のシンクロがダメになりやすいとのこと。
ショート走行中は6速なんか使ってないのに…orz
中古のミッション探してもらって載せ換えることになりました。幸先悪っ!
Posted at 2014/07/21 01:21:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2013年08月26日 イイね!

デルタカップ

デルタカップ25日に小富士でデルタカップがありました。
パッド交換後初めての走行でしたが雨でしたorz

結果はブレーキでロックしまくりでした>_<
今回のパッドはこれまでのより効きが強いっぽい
& タイヤが相当ボロいかったので
優しく踏んでるつもりでも、すぐロックしちゃいました。

最初の完熟で最終コーナー入り口でロックして
曲がれずに、そのままピットに入りましたが
スピンもしてないのにエンストしたのは初めてです。
(車は前に進んでるものの4輪ロックしてエンストしたみたい)

ベストは40.6でしたが、同じウェットでも38秒台を出したとき
雪も降ってて路面はもっと悪かったと思いますが、当時はタイヤ履き替えたばかりだったし
ウェット走行の場合新しいタイヤが断然イイぽいですね。




帰りの246が今までで一番ヒドい渋滞でかなりビビりましたが
大井松田のあたりで246から外れたらそこからはスイスイでホッとしました。
渋滞に備えて道の駅山北の辺りから県道76に入って246を極力回避するルートを今度走ってみよう。
Posted at 2013/08/26 22:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月19日 イイね!

リアのブレーキパッドって減るんですね・・!

リアのブレーキパッドって減るんですね・・!いや、リアのパッドってあんま減んないから
フロントパッド交換2回につき1回リアも交換すればOKかと
全然チェックしてなかったら←の状態。。。

…反省。ちゃんとチェックしないとダメですね。

外径側はほとんど無くなって裏板も削れてるのに
内径側はまだ2mmくらい残ってるんですよね~
一度も交換していないローターが偏磨耗してるのか
キャリパー開いてるのか…?

リアはプロポーショニングバルブで液圧抜いてるし
温度的にも力的にも開くほどじゃないと思うんで多分ローターの磨耗でしょう。

そんなこんなでパッド・ローターを交換しました。
フロントのパッドはまだ1/3くらい寿命残ってたのですがまとめて交換。

ヒートクラックの入ったローターともお別れ。


これまではフェロードのパッドを使ってたのですが入手難だったのでプロミューにしてみました。

デルタ用としてはありませんがフロントリアともとりあえず取り付けられるパッドはあります。
今回はHC+を選びましたが、初めてのパッドなので楽しみです。
Posted at 2013/08/19 00:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月07日 イイね!

TC1000

TC1000TC1000の走行会に行ってきました。
最近は少し涼しい日が続いてたのに
今日に限ってメチャクチャ暑かったです!

久しぶりのTC1000だったのに
ベストはこの日の4周目。

しかも2コーナーでヴィッツさんを追抜いて
インに付けてない周という…。



その後はどうあがいても、全然タイムが上がらず。
暑かったとはいえ、自己ベストからは1秒以上遅い。

特に1コーナーが全然わからず。
リアが出てきそうなカンジで姿勢が付き気味でもフロントがそれ以上に外に逃げてしまう。
イロイロ試したものの、試せば試すほどにタイムが遅くなっるし。

他のコーナーも立ち上がりでアウト側にコースが余っちゃって、コース幅を使えてないし
今日は自分のヘタくそっぷりに凹んできた日でした。

そしてエアコンレス車での真昼間の帰り道はしんどかったです。昼間っから首都高渋滞してるし…
Posted at 2013/08/07 23:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | つくば | 日記
2013年08月04日 イイね!

FSWショート 24回目

昨日ですが小富士を走ってきました。

久しぶりに走った2週間前よりもタイムは落ちました…。

5コーナー(?)の右コーナーの入り口であまり左に寄らずにコンパクトなラインを試してみましたが
やっぱりコーナー後半が厳しいので近道作戦はイマイチ。



走行後タイヤを見て気づきましたが
サーキット走らない間にフロントがめっちゃ内減りしてる( ;゚Д゚)
キャンバー起こしときゃ良かった。。。
Posted at 2013/08/04 23:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PC新しくしたら動画エンコードがチョー速い∩(´∀`)∩」
何シテル?   10/08 20:15
ライトチューンのデルタでサーキットをたまに走ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

デルタカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/16 23:23:02
 
走行会ドットコム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/16 23:22:37
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
07年2月購入、初めてのくるま。 仕様 エンジンルーム K&N エアクリ & 遮熱板 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.