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2011年06月28日 イイね!

フロントパイプ対策

フロントパイプを思いっきり擦るので対策を考えちう。
ちなみにデルタのレイアウトはこんなです。
エンジン横置きで排気は前側から出てきてエンジン右下をとおり後ろへ。

まずは、車高を少し上げましょう。
ショックの修理が終わって組んだときに以前より車高が下がったなぁとは思っていたのですが
そのままほったらかしにしたのが傷を広げたので、以前と同じくらいまでは上げます。

そして、ロールを抑えましょう。
スタビを社外品に変えて乗り心地を悪化させずにロール剛性を上げることを考えたのですが…

フロントパイプを擦る左コーナーでは縁石を踏むまでは
イン側の左脚は伸びて、アウト側の右脚は縮んでる。
縁石に乗ると左脚も縮んでしまうためスタビが働かなくなって右が更に沈んで擦ってる???

という、推測が成り立ってしまうのでスタビの強化は意味無しの判断。
バネ定を上げないとダメっぽい。
今のフロントは8キロなんですがどこまで上げれば十分なのかがわからずモヤモヤ。
10キロくらいでいいのか12キロとかそれ以上なのか??

ショックを修理した際にお金なるべくをかけたくなかったので仕様変更せず
(将来的には倒立式とかのに変えようかと考えて直すだけにしました)
6キロのバネを前提とした減衰なのであまりレートは上げたくないところ…。

アンダーガードとかも考えましたが最低地上高はさらにキツくなるので却下で。


7/13にTC3000なのでそれまでに対策したいです。

TC2000は1ヘアがちょっと危ないけど
TC1000は右コーナーばっかりだし大丈夫な気もしますが。

究極の対策はハコ替え?FR乗りたい。
コレとか痛いままで売ってくれるのかな?
なんのアニメ(ゲーム?)かわかんないけどかっこいいなぁw
Posted at 2011/06/28 21:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

トラブル

久しぶりにサーキットを走ってイロイロとトラブルが…

ウォッシャーが吹く
タンクからの配管に残ってた水がブレーキで前荷重になったときに
出てきたみたい。配管内の水がなくなったのか2回目の走行枠では出てこなくなりました。
ピットインして確認したりしてたら、25分の走行枠で10分しか走れませんでした。

アクセルが戻らない
2コーナーでアクセルからブレーキに踏み替えてもアクセルが戻って来ませんでした。
当然、フロアマットは外して走行していましたが、
ペダルを奥まで踏み込むとカーペットに若干こすれるみたいで
カーペットに穴が開いてたのでそこに引っかかったのか…?
とりあえず何事もなく済んでよかったです。

シートが合わない
これは以前から思っていたのですが、
今のシートは座って4点ベルト締めるだけで横Gとかかからなくても
10分くらいで筋肉痛になりそうなくらい、体が痛いです。
レカロのTSかブリッドのGIASに興味津々。

ブーストがおかしい
ライセンス取得後のコース下見で、ブーストのかかり方を
見ていたのですが、5速で1.2くらいまで針が上がったまま下りてきません。
3速だと0.8くらいで止まるのでセンサ、アクチュエータ、ソレノイド等は生きてると思うのですが…。

フロントパイプのジャバラが終わってしまう

写真のとおりですorz
これも、以前から気づいてはいたのですが
左コーナーでイン側の縁石を踏んだ反動で荷重が右にかかったときに
ジャバラを思いっきり地面に擦ってしまいます。
しのいでは1ヘアと裏のS字で擦ってイヤだな、と思っていたのですが
FSWのショートだと1コーナーと6コーナーがほぼ毎回、
4コーナーと最終もたまに縁石に乗ってしまうと擦ってしまいます。
6コーナーはともかく1コーナーで擦るとは思っていなかったのでショックです。
とにかく、うちの車で
この調子だとスグに穴が開いてしまいそうなので
折角ライセンスを取ったのですがもうFSWのショートは走らないかも…。
凹み方を見ると車高を1センチ上げた程度じゃ気休め程度ぽく対策に悩みます。
それでも車高は少し上げて、バネ定もUPか…?

コレとかジャバラ小さく見えるけどドコのフロントパイプなのかなぁ??
こっちはジャバラあるのかよく見えない…。
こちらはジャバラなしだけどチタンとか高すぎ…。
Posted at 2011/06/26 23:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

FSWショート 3回目

昨日6/25にFSWのライセンスを取ってきました。

年に数回くらいは本コースも走るかも??と本コースも走れるほうのライセンスにしました。

ライセンス取得後、ショートコースを2本走ってきました。
本当は本コースも1本走ろうと思ったのですが枠が午前のみで走れませんでした。

2月以来、4ヶ月ぶりのサーキット走行で緊張しましたw

タイム的にはTC1000のタイム(43.2)を1.2で割った36秒前後を
狙っていたのですが、遠く及びませんでしたorz

FSWのショートは初サーキット(08年9月)とデルタカップ(09年8月)以来
3度目だったのですがこのコース難しいですね。

うちのクルマの場合5コーナーはアクセルオフだけでも
インにかなり入っていくのですが、タイミングが早すぎるとインに行きすぎちゃうし
遅すぎるとインに付ききれなくなっちゃうし、で自分の思うラインを走れなかったです。

5コーナーをまとめないと、6コーナーの進入も苦しくなって
バックストレートまで響くので5コーナーをもう少し頑張りたいです。

ベストラップは1~3コーナーはあんまり良くなかったですが
5コーナー以降がいちばんまとまってたので一番タイムが良かったようです。


3コーナーは1速入れたほうが速いぽいですが
1速だとトルクステアなのか、アンダーとは違うカンジで車が右に行こうとして気持ち悪いです。
(アンダーだと車がまっすぐいく感覚ですが、コレは右にいく感覚)


週末のスポーツ走行は台数が多く、かなり走りにくかったです。
クリア取るまで2,3周かかることも多かったです。

平日に走りに行けば少しは違うのでしょうか???
Posted at 2011/06/26 08:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2011年06月11日 イイね!

800kg!?

ND(になるのかな?)ロードスターは800kgを目指すらしいですね?

自車の軽量化を一切したことがなく軽さの恩恵を実感したコトのない
自分がいうのもナンですがかなり楽しいクルマになりそうですね。

エリエクは金銭的になかなか手が届かないですがロードスターなら届いちゃいそうだ!!

"マツダのある重役"ってのがどのくらい信頼できるかわかりませんが。。。

FDやNCの例のように軽量化の好きなマツダさんの本気が見られる?
そんな目標を立てられると、開発・生産の現場はしんどそうだけど>_<
この時代、トン切りでも相当すごいと思いますがどこまでいけるのかな?

マツダは大メーカーから離れても良い技術を開発してますし頑張って欲しいですね。
と、思ったらこんなニュースが…。

ともあれ、国産スポーツの厳しいご時勢ですので
FT86と食い合わずにうまく棲み分けて、両方とも成功して欲しいです。
Posted at 2011/06/11 16:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月05日 イイね!

らいせんす

クルマが無い間はなんともなかったけど、、
手元にあると、走りにいきたい病がこじれてきた。

6~7月の走行会を探してたけどライセンス取得もちょっと考えてみようかなぁ。
FSWか袖ヶ浦あたり。
Posted at 2011/06/05 22:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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