こんにちは、爆音ミクです。
タイトル通りツインスクロールタービンを載せます。
でもBL/BPは元々ツインスクロールですよ?
そうです。それでも載せます!
GDB VF36 ボールベアリング タービンです。
スペックC専用のボールベアリングタービン♪
BEレガシィの時は、VF37タービンでしたがグレードアップ笑"
ただBEの時と同じようには載せることができません。
①フロントパイプのフランジ
②タービンサポートパイプのフランジ
③エキマニ本体
④インタークーラー配管
解決しなければならない事項が盛りだくさん・・・。
それでも装着しますVF36タービン。
現在作業中ですので、進捗に応じたブログになります。
①フロントパイプフランジ
BEの時はGDB用フロントパイプ流用で良かったのですが、
BLの場合はポン付不可です。
溶接等のワンオフ加工は出来ないので、マルシェから出ているフランジ変換キットが中古で出てくるのを待ちました。
運よくVF36タービン本体とセットで入手できましたよ^^
半年前に入手できたので今回GDBタービン載せを実行に踏み切ったと言っても過言ではありません\(^o^)/
②タービンサポートフランジ
③エキマニ本体
タービンサポートのフランジもBLとGDBは異なります。
似ているけど違います…。
SYMS BL用エキマニからGDB用エキマニとサポートパイプに総入れ替えを考えましたが、
現在使用してるSYMSエキマニを何とかして使いたい思いがありました。
でも私のエキマニ当然BL用なので使用不可と思いきや!
調べてみるとSYMS GDB用とエキマニ本体は同形状ということが判明。
タービンサポート部のみGDB用を用意できればそのまま使えそうと言うことまでは分かりました。
素直にSYMSに問い合わせてみましたが、本体とセット売しか対応してないとのこと。
諦めたくなくて、しつこくメールを重ねていくと想いが伝ったのか特注で対応してもらえることになりました。
半年待って私の手元にGDB用サポートパイプが届きましたよー。
SYMSさん、わがまま聞いていただいてありがとうございます。感謝です!
特注でサポートパイプ製作により一気に②③クリアです。
④インタークーラー配管
これもネックです。
GDBタービンとBLタービンは過給側の方向が90度異なります。
GDBタービンを90度回転させて対応。
インタークーラーへの配管は直感でシリコンホースを購入です。
さて成功するか!?
現状はインタークーラーとフロントパイプを外し、BL純正タービンを降ろす工程までクリア。
タービン新旧並べました。
右側BL純正 VF45 左側GDB純正 VF36
オイルや冷却水の配管は同じルートっぽいので何とか装着できそうな気がします。
この後、エンジンマウント固定ナットとピッチングストッパーを外しジャッキでエンジンを持ち上げ、BL用サポートパイプからGDB用サポートパイプに入れ換えました。
バンテージは再利用しました笑
ダブルナットでスタッドボルトをBLからGDBサポートパイプに移植!
ガスケットもGDB用です!
またタービン固定ステーもGDB用を取り寄せて入れ替えています。
フランジ形状の違いから恐らくこれも替えておかないと痛い目合いそうです。
頑張っている最中に事件が発生しまして、エンジンを持ち上げた際に衝撃があったのかラジエター本体のカシメ部よりピューッと冷却水が…。
ラジエターご臨終です…
本日、純正同等品ラジエターとアッパー及びロアホースを注文しました爆
タービン交換自体は、GDBタービン本体取付とインタークーラー配管のワンオフ作成が鬼門になります。
途中で投げ出さないように頑張ります!
ではでは(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/07/15 12:44:48