• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月15日

ツインスクロールタービンを載せます(*^^*) VF36

こんにちは、爆音ミクです。


タイトル通りツインスクロールタービンを載せます。


でもBL/BPは元々ツインスクロールですよ?


そうです。それでも載せます!


GDB VF36 ボールベアリング タービンです。


スペックC専用のボールベアリングタービン♪


BEレガシィの時は、VF37タービンでしたがグレードアップ笑"


ただBEの時と同じようには載せることができません。


①フロントパイプのフランジ
②タービンサポートパイプのフランジ
③エキマニ本体
④インタークーラー配管


解決しなければならない事項が盛りだくさん・・・。


それでも装着しますVF36タービン。


現在作業中ですので、進捗に応じたブログになります。


①フロントパイプフランジ


BEの時はGDB用フロントパイプ流用で良かったのですが、


BLの場合はポン付不可です。


溶接等のワンオフ加工は出来ないので、マルシェから出ているフランジ変換キットが中古で出てくるのを待ちました。


運よくVF36タービン本体とセットで入手できましたよ^^


半年前に入手できたので今回GDBタービン載せを実行に踏み切ったと言っても過言ではありません\(^o^)/


②タービンサポートフランジ
③エキマニ本体


タービンサポートのフランジもBLとGDBは異なります。


似ているけど違います…。


SYMS BL用エキマニからGDB用エキマニとサポートパイプに総入れ替えを考えましたが、


現在使用してるSYMSエキマニを何とかして使いたい思いがありました。


でも私のエキマニ当然BL用なので使用不可と思いきや!


調べてみるとSYMS GDB用とエキマニ本体は同形状ということが判明。


タービンサポート部のみGDB用を用意できればそのまま使えそうと言うことまでは分かりました。


素直にSYMSに問い合わせてみましたが、本体とセット売しか対応してないとのこと。


諦めたくなくて、しつこくメールを重ねていくと想いが伝ったのか特注で対応してもらえることになりました。








半年待って私の手元にGDB用サポートパイプが届きましたよー。


SYMSさん、わがまま聞いていただいてありがとうございます。感謝です!


特注でサポートパイプ製作により一気に②③クリアです。


④インタークーラー配管


これもネックです。


GDBタービンとBLタービンは過給側の方向が90度異なります。


GDBタービンを90度回転させて対応。


インタークーラーへの配管は直感でシリコンホースを購入です。


さて成功するか!?


現状はインタークーラーとフロントパイプを外し、BL純正タービンを降ろす工程までクリア。













タービン新旧並べました。


右側BL純正 VF45 左側GDB純正 VF36


オイルや冷却水の配管は同じルートっぽいので何とか装着できそうな気がします。


この後、エンジンマウント固定ナットとピッチングストッパーを外しジャッキでエンジンを持ち上げ、BL用サポートパイプからGDB用サポートパイプに入れ換えました。





バンテージは再利用しました笑


ダブルナットでスタッドボルトをBLからGDBサポートパイプに移植!


ガスケットもGDB用です!





またタービン固定ステーもGDB用を取り寄せて入れ替えています。


フランジ形状の違いから恐らくこれも替えておかないと痛い目合いそうです。








頑張っている最中に事件が発生しまして、エンジンを持ち上げた際に衝撃があったのかラジエター本体のカシメ部よりピューッと冷却水が…。


ラジエターご臨終です…


本日、純正同等品ラジエターとアッパー及びロアホースを注文しました爆


タービン交換自体は、GDBタービン本体取付とインタークーラー配管のワンオフ作成が鬼門になります。


途中で投げ出さないように頑張ります!


ではでは(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/15 12:44:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

2024年度版オリジナルカレンダー ...
Rosso Alfaさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

アルファ159
woody中尉さん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

この記事へのコメント

2017年7月15日 17:47
すごいことやってますね(^_^;)そして相変わらずパーツ集めが丈夫ですね(^^)

シムスの対応が神がかってますね!!

次のレポート楽しみにしています(^^)
コメントへの返答
2017年7月15日 20:42
今よりあと少し高回転域の伸びが欲しいのです。
思い切って実行に踏み切りました。

SYMSとは合計7-8回メール送信してました。
とても親切な対応をして頂いたので嬉しかったです。

成功が見えつつありますが、失敗もあり得るのでハラハラドキドキです!
2017年7月15日 21:05
同じツインスクロールでも結構違うんですね(^-^;
私もストック用でGDB用のVF36ボールベアリングをお安く探していますがなかなか予算に合う安い出物がなくて(^-^;
そういえば某氏から頂いたインタークーラー取り付けるためのアイデアは出ているのですがなかなか材料集めと作業が出来ないでいます(-_-;
コメントへの返答
2017年7月15日 21:20
BL/BPやエクシーガ、あとGHインプレッサ?はスロットルやインタークーラーの仕様や位置が変わったせいで、簡単にGDBタービンが載らないです。インタークーラーも流用できません…。
でも同じEJ20エンジンなので今回みたいに調整?改造?すればタービンは行けないこともなさそう。
この微妙な感じが皆さんやらない理由かなと思います。予習しようにも記事がないという…。

VF36は割高感が溢れている印象です。
ベアリングに拘らなければGRB VF49とか如何ですか?(^o^)

インタークーラー換えられるんですか?(*^^*)
何を入れるか存じ上げないのですが、GDBインクラはあまりオススメしないです。SFフォレスターに入れましたが施工が一筋縄ではなかったです!

プロフィール

「NEW!!爆音ミク号^^ http://cvw.jp/b/834708/33947955/
何シテル?   09/03 02:26
爆音ミクです。 免許を取得して、初めて買った車がBE5レガシィB4なのですが… この車が全く言うことを聞かず、納車日から調子が悪かったため、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル、ビルシュタインの仕様違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/09 17:19:14
BG5レガシィにGC8type.RAリヤデフ移植の実験&考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/15 20:57:42

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日に、BE5レガシィから乗り換えました。 前の車で培った!?情報を元 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日にBL5レガシィへ乗り換えましたが、 平成28年1月に復活させまし ...
スバル R2 スバル R2
家族所有だったSFフォレスターを処分し、取り回しの良い軽自動車を購入しました。 無い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation