• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へるぽのブログ一覧

2015年03月24日 イイね!

今更ですが アルトRSターボ

今更ですが アルトRSターボアルトRSターボが発売されて数日

まあ、ワシはソニカちゃんで十分だしー とか思いながらも
やはり超軽量 軽スポーツカーには興味が無い訳じゃない


特に情報も仕入れること無く、というか当然でしょって思っていたアルトの設定。




車重 670Kg   いいねぇーー
馬力64psのトルク10Kgm


そりゃもうこうなったら○○は間違いないでしょ!
廉価グレードにもちゃんと設定あるし。
スズキさんなら走りの楽しさ知ってるもんね
なんたってコンパクトスポーツのスイフト持ってるし



当然  MT でしょ!!



んで今日会社の休憩中に誰かが持ってきてた雑誌を見たわけ。






…記事引用

※追記
アルトターボRSには、MTの設定がないようです。
5AGSのみになるようですね。









は?



今なんと?




MT設定   なし?      え?


よくきこえない








だってこれよ



ねぇ



このスタイリング





いやいやいやいあやいやいやいあいあいあやいやいや
2ペダルMTって、もうそりゃMTじゃないよ

まあ最近主流というか、3ペダルMt離れとか言うけどさ


そもそも『3ペダルMT』って表記する自体抵抗ありありですし




今のご時世こっちを新開発する方がコストかかるんかな

もうスズキさんはいいや



OEMで無理やり引っ張って、マツダさんあたりでMT乗っけてくれないかな



と、まあ  なんかここ最近の車事情でTOP3に入るくらい個人として衝撃的なことだったんで
久しぶりに書いてみた。

更に自分の新型車離れが加速しそうだ。



車は90~00年代が一番楽しいと思う。
環境も大事だけど車の楽しみってものをですね

環境エンジン ハイブリット 安全装置の充実 ハイテク装置

そりゃいいことづくしですよ、はい。



昔みたいな遊べる車作ろうと思うと
この辺を切り捨てて作らなきゃいけない。

そんなのメーカー側からしたら殺人カー作って売ってるようなもんですからね

楽しい≒原始的 ってのもありますし(個人の意見です)
(MT ・ ABSなし ・ パワステレス etc...)




とかいろいろ言ってますが
時代はめぐるといいます。

発売を予定しているホンダS660
人馬一体を更に高めた新型ロードスター
あと・・・なんだ。

各社スーパースポーツに手を出してるけど
まあ、MT設定はないだろう


ヤリスターボ ハイブリットr(だっけ?)も割りと楽しみ

そんなこんなで車好きとしてはついついワクワクしちゃうような
記事も結構ゴロゴロしているわけで。




コンパクトスポーツフェチな私のココロを
くすぐってくれる車



各社の開発さん     よろしくお願いします。
Posted at 2015/03/26 18:39:00 | コメント(1) | 日記
2014年08月24日 イイね!

今日運転してて気がついた事







音がしょぼい


いつものように快適フルモニターで
艦これMADを見てたんだ




映画予告風のMADがあって
フンフンフーン♪って見てたんだ



でも重低音だったり
ちょっと音量上げて若干のビビリあり・・・




なんか最近やたらと気になりだしてしまった


それもこれも・・・

すべて わやさん のせいである(笑








スピーカーの性能は然ることながら
内張りくり抜きで取付もしてあるので

たしかに音はいいと思う



でもそこから。




「コレ、2スピーカーだよ」





って、えええええええええええええええええええええ





みなさんも聴いたと思うけど
純正位置 2スピーカーで
あの音は 正直 卑怯だ


なので、、、、、、、  もうデッドニングするしかないじゃないっ






近々、わやさんの音質改善整備手帳をデータが吹っ飛ぶくらい覗いて
そこには届かずとも、快適音質をMyソニカちゃんに与えてあげるんだ♪



わやさん、、、、、もしわからないとこあったら
ご指導お願いします



いや、ここは青空整備か!!


それまでに内張りブチルはがしておこう♪
Posted at 2014/08/24 01:19:46 | コメント(3) | 日記
2014年08月17日 イイね!

2014 ソニカ全国オフ & 幹事伝承

2014 ソニカ全国オフ & 幹事伝承ではまず



本日はありがとうございました


詳しいのは、みなさんが上げていただけるとして・・・





今回で1年ぶり2回目の全国オフ


相変わらずのアットホーム&ラフ&放置な感じで
何も気を使わなくてもいい、とっても大好きな空気に包まれたオフ会でした


前回が購入から2ヶ月だったためセールスポイントなく終わってしまったので
今回こそはと、いろいろネタを仕込みドヤ顔(w)することができました



1個前のブログにあげたフロントモニターのほかに



ラゲッジボード上の16インチモニター(テレビ)!!


そして、今回一番披露したかった



テールランプですね

ちゃんとダブル配線してバックとスモール点灯します。


今回撮った写真は、編集しないとなので
また暇なときにでもあげたいな、と思います



とりあえず今回のオフ会で触発されたやつ、リスト


・のら猫さんのロングワイパー
・わやさんのデッドニング
・パワドラさんのドアノブ塗装

お金に余裕があれば・・・柏餅号のRECAROかなー



1年ぶりに座りましたが    ほんっっっっっっと落ち着く
あの体にフィットする感じと絶妙な硬さ、やわらかさ

あれほど極上のシートは存在しない!!!



まあこれは夢の話にしておいて
次のオフ会でも試乗して、シートにモフモフしたいと思います。



そこから恒例の不用品交換会、
お菓子披露、争奪戦


場所を移動し観覧車側へ

川島会(?)の方々とご一緒させていただき、
そこの高架下で衝撃告知!!


Asahiさんからの幹事引き継ぎ話


なんと直々にご指名をしていただいて

ん~、まだ2回目で車、顔、名前の一致がががががっがあg


と迷っていましたが、


ましてやこのオフ会のメンバーですし、
バックアップもとても強い

かなり助けてもらいながらになるかもしれませんが
不安より楽しみな方が大きいので
それでは是非!!と次期幹事をやらせていただくことになりました。


そんなわけで缶コーヒーで杯を交わし
早速幹事の印に、と

三種の神器を継承いたしました




更にちょうど隣だったこともあり(運命!?)
記念撮影(暗いですが・・・)




中ジメも終わり、今回の参加者さんとお別れ
また次回もよろしくお願いします。


そして残ったメンバー(約10名ほど)で
わやさんご紹介の 博多ラーメン『まっしぐら』へ



とんこつラーメン半チャーハンセットいただきました

うまかった!!



朝ご飯しか食べてなく、スカスカの胃袋に染み渡りました
わやさんありがとうございました!!


最後はこーじーKさんと2人、カウンターでオタトーク盛り上がりながら
お客さんが増えたためいそいそと退出


昨日までの寝不足の蓄積が来たせいか
ここでお別れとなりました。



まだ今回しっかり絡めなかった人もいて心残りありましたが
相変わらず楽しいオフ会で、とても充実の一日でした


なので次回も是非よろしくお願いします。



ハンバーガーオフや、昭和村オフ

ちょっと遠征して新しい地でやるのも面白そうですね


多分近いとこで秋に昭和村やろうかな、と思います

皆さんの全力サポートが必要になりますし
期待にいろいろ答えられればな、と考えていますが

とりあえず自分から楽しんでいきたいと思う!!



何度も言っちゃいますが、
いろいろよろしくお願いします!

本日はお疲れ様でした!
Posted at 2014/08/17 01:43:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年08月14日 イイね!

ソニカ全国オフ会に向けて

ソニカ全国オフ会に向けてオフ会まであと2日

朝一からバイクツーリングに出かけ、











大人5人、雨に濡れながら帰宅・・・
(写真は降られる前  バイクパーツ屋にて)


昼飯食って、13時解散


14時頃から雨が止みだしたので
仲間内でバイクをイジイジ

中古車購入時、車検のために外されていた
ヘッドライトのHIDを復旧と
雨に濡れたバイクのお掃除を済ませ


家に戻ってから、早速ソニカちゃんの最終仕上げに取り掛かりました。



サイドテールの取り付け、配線やってます



そして本日やっと
LED増設のテールランプ、取り付け完了しました!!



こちら、オフ会でお披露目したいと思います



そして室内のモニター配線やらなんやらを復旧


1ヶ月ほど前にいじってたら、ヒューズ飛びと共に
映像分配器が終了のお知らせ

それから仮復旧で乗ってはいましたが
やはりそこは全国オフ。

万全の状態で挑むべく、ついさっきまで
中古パーツ屋へ分配器のジャンク品をあさりに行ってましたw


時間は19時くらいで暗くなり始める中
店の駐車場でダッシュボード裏をゴチョゴチョして
こちらもなんとか復活!!



純正箇所の7インチと9インチバイザー
助手席ダッシュボードの10.2インチモニターっす♪

あともう一つありますが、それはお楽しみで。



一通り走り回って、振動とかでの異常は今のところない!
やりかけのところもほぼないし


現状のDIYとしては完成系に限りなく近い!!かと

(おおーーっと!!自らハードルを上げていくぅぅぅうう)







当日までに壊れないことを祈ろう...(笑
Posted at 2014/08/14 20:45:11 | コメント(1) | 車いじり | 日記
2014年08月09日 イイね!

8月16日 ソニカオフ会にむけて

自作LEDテールランプ取り付け

最近ショートしてブッ壊れたモニターの分配器交換、復旧





当日までの最後の土日

車を仕上げてやろう、と     思ったのに




・・・台風11号?




岐阜・・・土日    雨。




雨   、      あめ



あめ










タイミング良すぎでしょ



曇りですらない。




ツレん家に持ち込んで屋根の下で取り付けるかぁ




これでソニカオフ会参加は去年10月以来の2回目
初めて行ってもアットホームなオフ会でとても居心地がいい




とにかく     楽しみ!!
Posted at 2014/08/09 13:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ニラ@L700V アルトワークス買ってきてください」
何シテル?   11/01 07:18
どうも、へるぽです! 車はもちろんのこと、2013年からバイクに乗り始めました。 CB400SF VTEC Spec1 (’99)『シビっさん』 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ぱんだミナ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 11:47:35

お友達

VTEC依存症の方、HEVEY METAL聴いて首が鞭打ちの方
痛板に興味ある方(所属の方) 生暖かい方

大歓迎です!



気になりましたら気軽にメッセージ入れちゃってください。
各種(意味深)情報交換よろしくお願いします!
38 人のお友達がいます
若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士 * がんばれGENさんがんばれGENさん *
montanmontan * 名古屋koh-chin名古屋koh-chin
じっ太じっ太 シュタゲ  ゼロシュタゲ ゼロ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ソニカちゃん (ダイハツ ソニカ)
2013年秋 我がもとにソニカちゃんがやってきました 軽に乗るならコイツしか!って決め ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) うちの赤い子 (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
大型二輪取得をきに 大型バイクを探してた時、運命的に現れたこの子 ホンダさんがV型10 ...
ホンダ シビックタイプR ウチのシビックさん (ホンダ シビックタイプR)
ガルウイングに憧れ、ツレやら会社仲間から 全力で引き止められているへるぽです。 念願 ...
ホンダ シビックタイプR シビック様 (ホンダ シビックタイプR)
まだバブリーな時代でしたw MTに乗りたい VTECってやつに乗ってみたい(まだ良くわ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.