• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

環 八のブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

→わたしまけましたわ←

11/13に開催された第5回しのいサーキットMTG@ヒーローしのいサーキット「R30スカイラインだらけの大運動会!」に参加させていただきました。






R30だけで40台オーバー!


え?ワタクシ??
もちろん『NISSANプリウス』で♪爆

↑スピさんナイスショットお借りしました!m(__)m


この走行会「初級」「中級」「上級」の他に「川口級」という、『アットホームに楽しもう♪』的な素敵なクラスがありまして、そこに混ぜていただきました。

しのい対策で「ツラツラじゃない良いタイヤ」「バケットシート」「車高上げ!」なんて、『川○』らしからぬ人(笑)もちらほら…の中、ワタクシはシャコタンを貫きザーザーいわしながら爆走しましたよ!
↑ギャラリーの方よりご心配のお声が…笑


プリウスでサーキットはどうなの?って感じですが、、、

アクセル全開「モーター全開!」の後にモサッと回らない「1500ccエンジン全開!」な感じ&原チャリの様なCVTなので立ち上がりはめちゃ遅。。。
☆ハイテクな「横滑り制御」「アンチロックブレーキ」がお仕事しまくりで、コーナーに突っ込んでも安定してるけど、、、やっぱり走りづらい!←制御切ってたらスピンしてたって事かしら…?笑

皆さんのタイムには遠く及びませんでしたが、普段なかなか出来ない『プリさん本気の走り!』ができてかなり楽しめましたよ♪




素晴らしい走行会を企画運営していただいた『スピード気合いRSさん』をはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました!!!
来年も参加させていただきたいと思っております。←できればちゃんとNISSANの車でね…爆


あ、そういえば、、、


ちなみに某びっ…『爆走お嬢』とWエントリーしたんですが、見事に負けちゃいました。。。汗

ワタクシ→単走。
お嬢→うるさいナビ同乗。
にも関わらずの『負け』なので『文句ナシの完全なる敗北!』ってヤツで間違いないでしょう…泣
あーあ。もう何も言えねぇ。。。爆
Posted at 2016/11/16 20:44:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

川○ミーティング20周年です!

10月です。
今年もあと3ヵ月!
歳とると一年があっという間ですな。。。笑

という訳で、毎月第2土曜に某所で開催されてます『R30川○ミーティング』が今週末の10月回でなんと
20周年を迎えますよー!!!
まーびっくり!

R30(4枚ターボC)を買ったばかりの環八は、第1回川○ミーティング開催の告知を今は無き「オートワークス」誌の記事で見つけ、ワクワクドキドキしながらおそるおそる参加しました。

↑第1回に撮ってもらった写真発見!
当時22歳だったフレッシュ環八も、、、今やすっかり後厄のおっさんでございますよ。焦
↑この10年ぐらいほとんど30乗ってこないまま参加し続けてるし。。。爆

ほんっと!歳とるのはえーなぁ。。。
心はほぼあの時のまんまですが♪笑
わしゃあまだまだ現役じゃて!!笑笑笑


で、20周年!とか発表しましたが、特に祭りとか何もするつもりはありませんからねー。
そんなふわっと加減が川○流ですから♪


まだまだ毎月第2土曜のR30川○ミーティングは続いてますよー!のお知らせでした。
30乗りも、そうでない方も、いつか30で復活するぞ!のワタクシも、いつまでも楽しく過ごせる場所であり続けて欲しいものですな。
Posted at 2016/10/04 12:18:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月18日 イイね!

すべらない話!

すべらない話!8月です。
夏休みも終わり、皆さんは何かしましたかー?

ワタクシは、毎年恒例の母方の田舎へお墓参りに山梨まで行ってきましたよ!

何も変わらんめっちゃど田舎の風景。。。

で、そのままついでに弟家族が向かってた長野県の安曇野の花火大会に合流!←150キロぐらい離れてたけど。。。笑

あっさりと…「田舎の花火大会」って感じでした。


あとは、ハーバーサーキットで軽く爆走♪

自己ベスト更新!
老体にムチ打ってまだまだイケるのかー?!汗


なんて感じで夏休みを過ごしましたよー。


で、そんな夏休みドライブに備えて、
『タイヤ交換&見た目もバリっと!』しましたー♪
↑夏休み前日に仕事中の工場で作業、、、しかもタイヤ組み替えやってもらってるし。。。汗


貧相なタイヤ「身を持って!」「痛いほど!!」「充分に!!!」(←大強調。謎)思い知ったので、当然ながら前後4本揃いで新品タイヤに交換。
「良く知らない貧乏くさい名前(謎)の実績のないめっちゃ格安タイヤ」はもう恐ろしいので、「有名な速そうな名前の実績のあるそこそこ格安タイヤ」をチョイスしました。爆

今回は『ATR SPORT 2』205/40-18(シャコタン絶妙サイズ♪)です!!

パターンがPOTENZA RE61(懐)みたいでカッコイイー♪

実績ある格安タイヤの代表『ATR SPORT』の最新バージョン!(←出たばっかの実績ないヤツね…汗)
相変わらず安いし、パターン格好良いし、実績あるATRの新型なら大丈夫でしょ!?みたいな、、、あんまり反省してない様な選び方でしたが。。。


タイヤ外したついでに、、、


ハブボルト前後ともロングボルトに打ち替え!

トヨタ用20ミリロング(プリウスだと実測15ミリロング)


フロントは、ブレーキバラして「カコーン→ダダダッ」っと。


リヤはハブフランジ外さないとボルトが長くて入れられないからチョイめんどい。。。

もちろん前後ともボルト延ばした分はスペーサー挟んでホイール外に出しましてー、


さらにさらに、、、


こないだのリヤキャンバープレート取り付けで色々甘く見えて気になってたので、

↓↓↓
フロントキャンバー寝かしーの、スペーサーでホイールツラ出しーの、、車高も前後5ミリ下げーの、、、

こんな感じ♪
やっぱりまだまだ攻め足りないんだよなぁ。。。笑笑笑


そうそう!
300キロぐらい走ったとこのタイヤインプレをば。

☆ノイズもそれほど大きくなく良く転がる。
☆全体的に若干柔らかめで乗り心地も悪くない。
☆見た目はサイドもトレッドもカッコイイ!
☆バランスも振れも全然問題ないレベル。
☆普通に走る分には充分!!
★トレッド部のヒゲ&つなぎ目&バリが見た目によろしくない。
★がっつりグリップしてる感じではないので、ウェットグリップは不安
★やっぱり『安かろう悪かろう』のイメージがチラつく。。。笑

なんとなくですが、乗ってみた感じの印象です。
全体的に全然問題ないタイヤだと思います!
これなら「すべらんなぁ~。」と思える…かな?笑


あぁ~最初からATRにしとけばねぇ。。。爆
Posted at 2016/08/21 22:45:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!

ネガティブってかっこいい!?

7月です!
今年ももう半分過ぎました!!

ワタクシの後厄も残り半年です。

あと半年もある。。。←ネガティブ思考
あと半年で終わり♪←ポジティブ思考

さて、どっちだろうかなー(;¬_¬)
あーポジティブに行きたいっすねぇ。←もうネガ気味!笑



という訳で、ここんとこの様子なんぞ。


①  『松屋 牛めし風うどん』を食べる♪



最近、仕入れ担当者のセンスがとてもいい(笑)スーパーを教えてもらい、環八好みのカップ麺を入手できております!
その中から『松屋 牛めし風うどん』を食べてみました。



ウマかったっす!これはご飯食べれるやつ!!
甘辛くて牛の旨味(脂)が溶けてる牛めしつゆスープのうどん。
そのまんまやんけー!って感じでひねりナシで笑いナシ!!
もー!ネタにならんぜー。笑


② プリさんステアリングラック交換!



首都高でバナナの皮にやられて(謎)以来、ちょっとおかしかったステアリングラックをようやく交換しました!

縁石ヒットの衝撃でラックが軽く曲がったらしく、重ステ気味で切ったら自分で戻さないといけなくなってたり。。。
で、そのまますっかり重ステにも慣れてきた(笑)ところで、遊びがガコガコ大きくなってきてしまい、、、さすがに修理せな…と重たいハンドリングを重~い腰を上げてリビルト品に修理!



作業も意外とすんなり(ビッグマックLLセットおごってハジメさんに手伝ってもらいつつ…笑)終わり、アライメントもきっちり調整して完璧!
普通のパワステのプリウスに元通りっすよ!!笑
片手運転でもまっすぐ走るしらくらく~♪←あたりまえ。笑笑笑


③ プリさんネガティブキャンバープレート装着!!



ラック交換のジャッキアップついでに、中古パーツ屋さんで見かけて急に欲しくなって買っちゃった(笑)ネガティブキャンバープレートを取り付けました。
リヤハブ~アクスルの間に挟むだけ!
作業風景撮るの忘れるぐらいあっという間の簡単に終了!!
ネガ3度仕様だから控えめの踏ん張りでいい感じ♪



しかしこうなるとフロントが甘く感じる。。。汗
皆さんこうやって『角度』『低さ』『ツラっぷり』がー!って、どんどんエスカレートするんですねぇ。。。爆

うしろ姿。



まぁまぁかっこ良くね?!笑

『ネガティブ』ってなんだかマイナスなイメージなのに、キャンバーだけは『ネガティブ』じゃないといかんですなぁ。


で、、、



タイヤが外に出たのを気にせずザリザリしてたらフェンダーめくれちゃったよ!!!←でも気にしない♪笑


とまぁ、最近はこんな感じ。
相変わらずテキトーにボチボチやっとります。


そうそう!
駐車場のねこさんともじわじわお近づきになれて、顔覚えてお出迎えしてくれる様になりましたよ♪





んーたまらんっっ♪♪♪
Posted at 2016/07/05 19:11:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月06日 イイね!

『R30ソムリエ』デビュー!?@ロクミー

6/5浜名湖ガーデンパークで開催された、六代目スカイライン『R30』の東西合同(全国?)ミーティング『ロクミー』に参加してきました!

全国各地から70台ぐらいのR30が集まり、普段お目にかかる事が難しいスペシャルマシンたちが大集結!!
まぁー大盛り上がりでしたわ♪

で、そこにR30持ってない「おミソ(←通じる?)な環 八」Chawさんの助手席に便乗参戦させてもらいました!
ま、おミソなくせにChawさん宅の集合に遅刻→川○組集合の中井PAで皆さんをお待たせする…っていうね。。。汗
スミマセン<(_ _)>

そして、遠足名物のお楽しみ編隊(変態)走行をしつつ浜名湖へ。
が、お約束の『向かう道中でお腹いっぱいになっちゃった(爆)』茨鉄さんの運転代行する事になり、小一時間ほどドライブ。
まるで自分の愛車のごとく颯爽と入場させていただきましたよ♪笑

会場で、R30卒業したスイスポ乗りのケンタロー♪くんと合流し、『R30出戻り妄想コンビ』を結成し(笑)、オジサンと青年で「やっぱりサンマル乗りてー!」とか「次はこういう風にしたい!」だの妄想トークしながらウロウロ。

そしたら、川○のご機嫌さん達から「自分の愛車の走ってる姿見たい!&客観的な感想聞きたい!!からちょっと乗ってきて」とのお声が。
で、『R30出戻り妄想コンビ』がとっかえひっかえドライブしてテイスティングしてきました。
あー楽しかった♪♪♪


で、、、色んな仕様の乗り比べができたので、せっかくなので発表させていただきましょうかね♪
ソムリエ風に語っちゃうぜー。笑


茨鉄号
【2.1+キャブ+カムのメカチューン!】
◆下からキレ味良く回り、ガォ~!っとアクセルに連動したトルクと速さ!しのいで速いのもうなずけます。ノーマルターボより速い!?ガン黒パナで見た目も硬派♪
『茨鉄と書いてマジと読む!』

ひげ親父号
【2.1ターボのフルエアロ4枚】
◆ノーマルより全体的にトルクがひとまわり太い感じで、ズドーン!と乗りやすいターボ!余裕ある高速クルーズができますね。フルエアロとテールまわりがやんちゃな大人♪
『ハイソでやんちゃなジェントルサルーン』

TDA号
【NAノーマルのマシンRS】
◆素直なトルク感でビューン!と回り、アクセル全開で楽しめる!NAノーマルは初体験だったんですが、充分速いです。見た目も完全に西部警察マシンRSなので目立ちます♪
『川○機動軍団マシンRS』

赤黒ペンギン号
【イマドキターボチューン】
◆最新テクノロジー満載の快速マシン!気難しさが一切なく、フワァ~ッ!っとクルマが軽く感じる程すんごい速い。車高ペタペタでカッコイイ♪
『現代版の最強RS♪』

Chaw号
【2.1ターボ川○流】
◆これぞFJターボ!的なバビュ~ン!ってパワーの盛り上がり方。ドッカンターボ万歳!!隅々に散りばめられた小技の数々が川○流♪
『見た目速そう!でも真価はパーキングにあり!!笑』

シャコタン☆ブギ号←以前乗った。
【キャブ+カムの不良なTIルック】
◆ノーマルNAにキャブ+カムで乗りづらくなりそうなのに、インジェクションより繊細でビュンビュン!回る!見た目に似合わず几帳面な性格がセッティングによーく出てます♪笑
『実は真面目で几帳面!平成の街道レーサー!!』

(元)環 八号オマケです。
【バンにRB26改2.7フルチューン】
◆とにかくヤバい!本物ドラッグ仕様エンジンなので、どぉりゃあああ~っっっ!!っと意識が後ろに置いてかれるワープ状態の速さ。とてもバカバカしいライトバン♪
『ザ・変態!オヤジの皮を被った狼♪』


いやぁ~お腹いっぱいのりました♪
しかし、R30って本当にバリエーション豊富ですな。
見た目 内装 仕様、誰一人同じにならないとこがすごい!
あ、個性豊かな川○笑会の人たちの愛車だからか・・・!?笑

えと、ソムリエ風にしたかったけど、こんな感じであってる?笑
あくまでも個人的主観ですので、クレームは一切うけつけませんからね!爆


サンマル乗りてぇ~!!!
Posted at 2016/06/09 20:36:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひさびさにみんカラ見てます😁」
何シテル?   09/13 11:51
環 八です。 川口方面より参りました。 ふつつか者ですが よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

テキトーかつユルめで、よろしくお願いします。
93 人のお友達がいます
でろい屋でろい屋 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
AUTOAUTO * エステート@34エステート@34
ひろhiroひろhiro スタッピスタッピ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
復活!( ´艸`)
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
まさか自分がプリウスオーナーになるとは・・・驚 不思議な緑色です。。。 着々と川○流 ...
ホンダ G' ホンダ G'
高校時代の憧れマシン! スワップミートで見つけて、20年とか経ってる今でもトキメキは色 ...
日産 スカイラインバン 日産 スカイラインバン
やりすぎ変態仕様。。。 ワゴン登録で、排気量一升五合でお馬さんが六百頭弱のビックリドッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.