• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月27日

オイル交換

オイル交換 定期的なメンテナンスを行いました。

エンジンオイルとミッションオイルの交換です。

エンジンオイルは半年に一回。

ミッションオイルは2年に1回のペースで

交換しているのですが、

今回は、ミッションオイルも交換です。




写真はエンジンオイル交換後の

MTオイル交換中の絵です。

年末の大掃除で会社の倉庫が

使用できなかったのですが、

片づけが終わりようやく作業場所と

工具類の使用ができるようになりましたので、

ようやく作業を行うことが出来ました。



yuiさんから場所提供のお声かけを

いただいたのですが

時間が合わなかったので、

実現できませんでした。

次回はお邪魔しちゃうかもしれません。。。







ドレンボルトを緩めて最初のうちは良いのですが、

次第に放出が悪くなります。

しかも、ドレンボルトを抜くのに手こずり

オイルをベットリと手に付けてしまいました。

この匂いなかなか落ちないんですよね~。

使い捨てのゴム手袋にしておけば良かったです。

次にやるときは上手くやるようにしましょう。



さて、ミッションオイルの汚れ具合としては、

オイル受けに流れている油はかなり綺麗なものでした。

1年で5000km程度の走行ではそんなに汚れないのでしょうか。







オイル受け皿に溜めて見てみると

汚れていますね~。

交換して良かったのかもしれません。

普通の街乗り程度でもそれなりに汚れるし

新しいオイルを使用する目的からすれば

冬のシーズン前の交換がちょうど良かったかもしれません。







使用するオイルは

毎回こちらのミッションオイルを使用しています。

サーキット走行はしませんので、

この程度のもので十分かなと思っています。

それでも1L2500円はしますので

それなりですね。

(今回使用したオイルはスペシャル価格でとても安かった)


オイルの注入に関しては、

入れやすくするために

電気ヒータで加熱してから入れたら

簡単に注入できました。

みなさんが実施していることを

参考にしてみたのですが大成功です。





94600kmでの交換です。

次のエンジンオイルは、

半年後の6月。

ミッションオイルは、

1年後の車検時かな・・・。





せっかくジャッキアップしたついでに

下回りの点検もしたところ不具合を発見です。

水漏れです。







ラジエータサイドタンクと

フィンチューブの付け根からのにじみです。



また水漏れ発生です。



前回も12月ごろに発生でした。



前回は水漏れ防止剤で

1年間様子を見てきましたが、

今回は新しいラジエータに交換するようにしましょう。



冷却水が著しく減るのではないので

しばらく様子を見ながらぼちぼちやりましょう・・・。






しかしこのラジエータは駄目な製品でした。

安物は駄目ですね。

次は有名どころの製品にしよう。






ブログ一覧 | GC8 | クルマ
Posted at 2015/12/27 18:28:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2015年12月27日 18:43
お疲れ様でしたw

場所と言うかお友達と一緒にやるのが楽しいですねww
#独り寒空でやるのは苦痛;;

今年の流行語メンテですねww
「漏れてますよw」
#言ってて悲しい;;
コメントへの返答
2015年12月27日 22:47
こんばんは。

確かに一人でやるよりも、

仲間内でやるのが楽しいですね。

少し暑いころの

yuiさんのお宅での車維持りが楽しかったです。
2015年12月27日 21:48
KOYOさんかいましょう。

お手伝い行きましょうか?
(それより自分のメンテやれ((笑
コメントへの返答
2015年12月27日 22:50
やっぱりそうなんですよね。

安かろうが漏れる事は、

無いと思っていたのですが。

ここの製品は駄目だった見たいです。

田畑にしようかな~。

4月頃にお願いしますね!

プロフィール

「@やまちゃん86 お疲れ様でした👍来てたのは、buraさんから聞いてきたので、どこにいらっしゃるかなぁと思ってました😁思いの外にギャラリーが多かったですね😊こちらは早々に退散して、帰宅途中です🚙」
何シテル?   04/21 15:22
ぬぬがたです。よろしくお願いします。最近(昨日)エントリーした人に影響を受けて、いまさらですが、ミンカラ登録しました。。 ぬぬがたとは? ”ぬぬ”は ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
昔の車は、自分用。 今の車は、家族用。 写真更新。いたって標準なファミリー車です。 古い ...
スバル ステラ ステラさん (スバル ステラ)
次期ファミリーカーです。本日、2011年5月1日に登場。 GC8の座を奪いました。 20 ...
スバル BRZ ZD8 (スバル BRZ)
ステラさんRN1から、お買い物車を乗り換えしました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
車イベント関連の写真保存先。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation