車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
yuiさんのお宅訪問
yuiさんのお宅訪問 ひさしぶりに、

車の話題です。




数日前に、

yuiさんから、

オフのお誘いメッセージ。




フラホを交換するので、

集まりませんか?と。。

みやさんや、よーちゃんも、

来るとか。。。





返事は、もちろん、

行く行く行く!!!と回答です。





作業当日は、午前中、大雨。

午後には、雨が上がりました。





作業にかかるまで、

yuiさん宅にお邪魔して、

皆で車談義です。

そうしていると、

もぐさんも到着。




参加メンバーが集まりました。

主催者の yui さん。

yuiさんのご近所の よーちゃん。

遠方から みやさん。

短パンでTシャツ姿の もぐさん。

そして、工具渡しと撮影担当の ぬぬがたです。






雨が降っているので、

こんな感じに、くつろいで、まったりモードです。












雨が上がり、作業に着手です。










車両は、ほとんどの部品が、

外された状態でしたので、

大物のミッションを降ろしてフラホの交換です。














雨上がりで、誰が下側にもぐるか、

話し合いが済んだわけではないですが、

yuiさんが、準備します。









下側は、yuiさん、上から、みやさんとよーちゃんが進めます。







スペシャリストが進めますので、テキパキと作業が進みます。









短時間で、下りました。フラホの確認中です。







外した純正フラホ。








軽量のフラホに変更。かなり軽いようです。純正の半分のようです。








ミッションを載せます。

このとき、yuiさんが下側で一人苦戦して、

よーちゃんが加勢。

ミッションが、エンジン下部のボルトに刺すとこまでで、

上側にはまだ隙間が大きく開いています。








ここで、つなぎに着替えたもぐさんが参戦。

車の下に潜り込ん潜り込んで、もぐさんぱわーで、

上側の隙間が無くなるまで、載ってしまいました。

この日一番の活躍劇でした。。。。










再び、部品の取り付けにかかります。

手分けして、作業を進めるので、あっという間に組み上がります。

作業開始して3時間かからずにして、着地、試運転も完了してしまいました。









この後、再び、だべりんぐ。

車談義がとぎれません。

とても、有意義な一日でした。

また、楽しい仲間とのオフに参加したいと思います。



今年は、自分のGCが車検年なので、

消耗品交換とかメンテナンス作業しないといけないな~。。。

今、一番やりたいのは、リヤデフのOHだ。。。







と、おもいつつ、yuiさん宅からの帰宅中に、

クラッチからの異音を見つけてしまいました。








どうしよう~。。。

















ブログ一覧 | GC8 | クルマ
Posted at 2016/10/11 00:21:07

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 00:49:43
やるっきゃないでしょ!?
リアデフのOH!
コメントへの返答
2016/10/11 08:37:02
ですよね~。

楽しい集会の口実に・・・・。
2016/10/11 08:35:32
9日はお疲れ様でした。
日曜日でしたらお手伝いできますので呼んでくださいましー。
コメントへの返答
2016/10/11 08:38:17
おはようございます。
お疲れ様でした。

日曜日がお休みですね・・・。
良いことを知りました!

重い腰なので、いつになるかわかりませんが・・・。
2016/10/11 11:05:31
お疲れ様でした!
写真撮る暇なかったので助かります^^

今回の段取りだと、土日連続にして、
1日目デフOH&バラし(1人いればOK)
2日目クラッチ交換 (6速でも彼らなら関係ないかw)
彼らなら1日で両方やるかもw
コメントへの返答
2016/10/11 21:50:14
こんばんは~。。。
お疲れ様でした。

とんでもないです、
作業的に役割を考えるとこうなりました。
いつもこちらでブログアップすみません。

ありがとうございます。。
ネタ、からのオフ話題に発展途上ですね。

集まる口実、提案しますね~。。。。
2016/10/11 12:25:19
お会いできずに残念でした。風邪をひいてしまい、今日もガラガラ声で出社しております。次のDIYには必ず出席しますので、計画よろしくお願いします。

↑松戸支部には強烈なDIY変態がいますので、強制出席にしておきましょう。
コメントへの返答
2016/10/11 21:57:46
こんばんは~。。。

そうだったんですか!
お会いできなくとても、残念です。
体調、お大事にしてくださいませ。

上ですか?
凄い有名な人ばかりですね。
↓には、変態ではなく、
GCのエースがいますね。

よろしくお願いします!
2016/10/11 17:49:28
お疲れ様でした〜!

クラッチですか…6速(汗)
コメントへの返答
2016/10/11 22:04:22
こんばんは~。。。
定番の挨拶です。

今回は、たいして疲れなかったよね!

はい、クラッチからの異音です。
原因は、整備不良からの、グリス切れと思われます。

数年に一回は間違いなくミッションを下して
いるのに自分でやっていないので。。。
2016/10/12 12:38:54
タダでさえたいへんなのに雨でも作業するとは変態ですねw

うちは部屋から階段下らないといけないので
ジャッキ、ウマ、工具箱をもって行くまでがたいへん。

その時間でいつものモータースまで走ってリフトで上げれるww

ただ、暇な時じゃないとリフト空かないのが。

昔は3基あったからよかったけど、今は二基なのでなかなかあかない。
コメントへの返答
2016/10/12 20:42:41
大変ですよね。ミッションの脱着。
それだから、参加したんですよ~。。。
雨降りは誤算でしたが。。

一人では大変ですよね。

その環境があれば、
その場が一番いい場所ですね。
今度は、そこでおふしませんか?

休みの日に。。。

車屋さんの連休中を狙いましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「盛岡からの秋田市に滞在中!日中は天気が良かったです。写真は秋田の現場業務です。」
何シテル?   12/08 22:52
ぬぬがたわんちゃんです。よろしくお願いします。最近(昨日)エントリーした人に影響を受けて、いまさらですが、ミンカラ登録しました。。 ぬぬがたわんちゃんとは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
治った! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/31 21:12:10
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 23:10:46
2日、3日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 00:12:34
お友達
お会いした人で、お願いいたします。
20 人のお友達がいます
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8
perikanperikan ノイエ汁ノイエ汁
飲みネコ飲みネコ rouge40rouge40
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
昔の車は、自分用。 今の車は、家族用。 写真更新。いたって標準なファミリー車です。 古い ...
スバル ステラ スバル ステラ
次期ファミリーカーです。本日、2011年5月1日に登場。 GC8の座を奪いました。
その他 その他 その他 その他
ブログに使用する 写真保管用です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.