• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月13日

また6タイへ⑦ パタヤでタイ免許取得

また6タイへ⑦ パタヤでタイ免許取得 今日もいい天気。



昨日から、前々から欲しかったタイの自動車免許について調べています。
どうやら、ビザが無いと住んでいないので在留証明が取れず
免許を取れないとの事。
これは直接、免許の発行元の陸運局へ連絡して聞いてもらいました。

前からビザ無しでもチョンブリなら取得できると数々のHPに
あったので実践しようと思いましたが書類集めに手こずりそう。

そこで、1日で取得できるとの事で、とあるショップに連絡しました。
国際免許とパスポートだけで大丈夫との事。


早速、パタヤまでかっ飛ばします。
西部よりも東部の方が道が良く、更にスピードが上がります。
結構、アクセルベタぶみも。

午前に書類を作り、サインをするとの事で10時に来店。
約30分で完了。近くのセンタンデパートで時間を潰します。
景色が良いですね。


マックに寄ります。
アイスコーヒー100バーツ 360円くらい。円安に泣きます。


午後になってから係りのタイ人と一緒に陸運局に向かいます。
混んでるので3時間くらいかかるとの事。
構内撮影禁止との事。

20分位で到着。直ぐに書類を提出し、順番待ち。

15人くらいのチームで最初に身体検査。

先ずは色覚検査。赤、緑、黄色の丸が沢山ある紙を差し棒で係員が差し
それを答えるだけ。1秒で一個さすので誰もついて行けていない。
でも、全員合格。

次は反射神経のチェック。
アクセルとブレーキがあり、前の箱の緑のランプが赤になったら
アクセルからブレーキに踏み替え、一定の時間内であれば合格。
タイ人に係員がレクチャーしなから始め、やり方覚えるようにと外国人に。
これも難なく全員合格。

次は深視力。2本の棒が並ぶようにリモコンで一本の棒を前進させる。
並んだ棒を戻すため係員の手が後ろに。止めているようにも見える。。。
これも難なく全員パス。

終わるとお支払い。ここは業者さんがお支払い。

次に免許用の撮影。40人待ち。。。
撮影20秒でそのままもらって完了。


結局殆ど待ち時間で3時間かかりました。

費用は5000バーツ、2万円位。
手間と陸運局までの足考えると決して高くは無いかと思います。
なんてったって通常は2日かかるのに1日で済むので。

何で2枚あるかというと、一枚は車、もう一枚はバイクです。
また、最初の免許は仮免許になり、有効期限は2年です。

タイの免許を持つメリットは
国内の飛行機乗ったりする時や銀行や病院での身分証明書になる。
施設などで、外国人価格ではなくタイ人価格になる。
ちなみにASEAN10ヶ国でそのまま使えますとの事。

これで国際免許取る手間省けます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/18 00:19:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

いざ上州へ
バーバンさん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/835358/car/
何シテル?   12/18 21:49
何歳になっても車弄りは辞められそうに有りませんね。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル ステラ]Jworks AutoJuwell SEA51 TYPEⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 22:27:16
[スズキ セルボ]柿本改 KAKIMOTORACING インナーサイレンサー SIS002 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 18:32:17
ステアリング 異音(コトコト音)の改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 18:07:00

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
2019年3月1日に納車となりました。 81,725kmからスタートです。 オプショ ...
スバル ステラ スバル ステラ
通勤車兼おもちゃとして購入。 2024年1月20日納車。 80,457kmのスタート ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
写真がないな。 軽くて良く走ったのを覚えています。 JTCCのエクシブ見て欲しくなり乗り ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
200GTトムス仕様?です。 2010年8月12日にエコカー補助金の生け贄にしてしまいま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation