• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

また12タイへ⑤ タイの免許更新

また12タイへ⑤ タイの免許更新 2年前に取得したタイの運転免許

期限が来てしまいました。
今回は国際免許証を取得して来ました。
このまま失効させてしまうのも、もったい無いので
更新手続きを試してみます。

色々なブログを見ると、チョンブリでのビザ無し更新は
自力、業者さんに頼んで出て来ますが、それ以外の
地方での事は見つけることできず。



1番信頼した情報がこれです。
DACOのページで見つけました。


どこのページもチョンブリ以外はワークパーミットまたはビザ+在留証明が必要との事でしたが
ココではビザもワークパーミットも必要ないような書き方です。

タイでの居所の陸運局へ行って聞いてみました。
免許とパスポートと居住証明、健康診断書を持って来てとの事。
居住証明は日本大使館でもと思いましたが、さすがに1週間では
心苦しく、タイのイミグレでの証明書取得にしました。

先ずは写真をとって、居所のイミグレに家の持ち主と一緒に行くと、
何やらタイ語のみの書類に記入しています。夕方に取りにきてと。

その間に、健康診断書を取りに行きます。
小さなクリニックに行きましたが、外人さんは勘弁と。
ちょっと大きめの病院に行きました。
したのは体重と身長、血圧の測定と医師の問診のみ。
看護師さんに血圧計ってもらうと今までにない高血圧。
看護師さん揃ってアンタライ(危ない)と。
180もあればそう言うでしょう。
その後の問診でも日本でどんな生活してるのと
お小言言われて、帰ったら直ぐに医者に行けと。
なんだかんだと、高血圧と太ってると書かれているらしい
不健康診断書を手に入れました。

居住証明を貰って次の日に陸運局へ向かいます。

パスポートのコピーと共に昨日準備した書類を渡します。
直ぐに違う部屋に呼ばれて反射テストで
ランプが点いたらブレーキ踏む試験、
色覚検査でランプの色を答えます。で、終わりです。
で、お金を払い写真撮影で新免許を手に入れました。
時間にして30分位。

チョンブリですとビザ無しだと2年のテンポラリー免許の様ですが
期限はなんと5年有効の物を貰えました。


タイの免許はASEANでは国際免許を取得しなくても有効です。
特に国際免許が使えないベトナムなんかで便利に使えるかと。
勿論、国際免許も取れます。但し5年免許だけのようです。


費用は居住証明は無償、写真が100バーツ、健康診断400バーツ、
免許が車とバイク各405バーツ、住所変更で50バーツの860バーツ。
5000円くらい掛かりましたが
毎年、国際免許を取ること考えるとかなりお安くなる計算です。

何処の陸運局でも同じかどうか、次の時にはどうかは
タイですので全くわかりません。
ブログ一覧 | タイ | 旅行/地域
Posted at 2017/09/16 01:30:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

また6タイへ⑦ パタヤでタイ免許取得
かっぱおさん

リエントリー
Iserlohnさん

また6タイへ準備編⑥
かっぱおさん

久々の出張
Por♪さん

なぜか海外出張……(^_^;)
ぱぱなおさん

【耐え難きを耐え】 タイクラブ i ...
BKK潜入捜査員さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バッテリー上がり! http://cvw.jp/b/835358/38267993/
何シテル?   07/23 23:52
気がつけば45歳

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久々のパンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 20:12:22
フロアマット専門店R.S フロアマット スクエアシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 01:31:18
車高調入れました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 09:56:23

お友達

気がつけば45歳。仕事漬けの中年です。

少ない時間で車と旅行だけが楽しみです。

8 人のお友達がいます
トラニィトラニィ γμtaγμta
チビすけチビすけ まつぽっくりまつぽっくり
LeeLee フジもんちっちフジもんちっち

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ ケロ (トヨタ シエンタ)
2010年8月29日の納車です。 時間作ってシコシコ弄って行きます。 メーカーオプショ ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
200GTトムス仕様?です。 2010年8月12日にエコカー補助金の生け贄にしてしまいま ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
写真がないな。 軽くて良く走ったのを覚えています。 JTCCのエクシブ見て欲しくなり乗り ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる